最終更新:

452
Comment

【837780】理数インターでの毎日

投稿者: 一期生保護者1   (ID:mEffUBUDC5Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:34

一期生の保護者です。
一期生・二期生の皆様、理数インターでの子供達の生活を語り合いませんか?
批判するのではなく、やみくもに賞賛するのではなく、子供達の生活を語り合いませんか?


まずは、我が家のお話しから。


理数インターでの毎日、他の一期生の皆さんは、どのようにすごしているのでしょうね。
うちの子は、学校は楽しいと、毎日笑顔で通っています。


正直、拘束時間は長いし授業の進度も早いですよね。実験授業の後はレポート提出、博物館に出かけるとレポート提出、
ラグビー観戦したらレポート提出。
親から見ると、いつも何かに追い立てられている感じがしていました。
一学期の頃は、体力が持つのだろうか?遅くまで拘束されてお腹は空かないのだろか?
親バカなので勉強よりもそれが一番の心配事でした。
しかし親が心配するよりも、子供の順応は早く、学校を休むこともなく、毎日楽しく通っています。


そうしたら次の心配事は勉強になりました。
勉強は…、正直出来ない方です。担任や教科担当の先生に相談した事も何度もあります。
ほかのお子さんも頑張っていますので、成績はなかなか上がりませんが、どの先生も、嫌な顔一つせず、朝学習や放課後の居残り、
根気強く指導してくれています。
今も、先生方と一緒に努力しつづけています。


そんな中、一番の収穫はレポート提出によって、書くことが苦手ではなくなった事でしょうか。
まだまた決して上手な文章ではありませんが、記述力は確実について来ています。
先日受けた文章能力検定では、先生方の予想を裏切って(笑)高い方の級で合格しました。
親の私もびっくりです。


今、23日の研究発表会に向けて、実験のレポートをまとめています。各自研究内容を決めて、実験や研究をしました。生徒の研究内容の一覧表を見ましたら、理科・社会・国語、色々な内容の研究がありました。
うちの子は理科で、夏休みの自由研究は一人で頑張りましたが、今回は内容をもっと深める為に、先生にも協力して頂いて、
かなり良い実験になったようです。
自宅で準備している時に、とてもイイ顔をしていたのが印象的でした。
子供は「他の学校ではこんな体験はできないよね。」と、楽しそうにしています。
親としては楽しいだけではなく、もう少し勉強して欲しいのですが…。(笑)


確かに、思っていた事が実際にはうまく回っていなかったり、入学前の説明と違う事も出て来ているのは事実です。
勉強面でも、もっとこうして欲しい、ここを改善して欲しいと思う事もあります。
一期生のリスクは承知で入学したはずなのですが、どうしても問題点に目が行くのも事実です。
多分、期待が大きいからでしょうね。
ですが一期生の保護者としては、文句を言うだけではなく、なんとか先生方と共に、良い学校を作りたいと思っています。


なぜなら、子供が学校が大好きだからです。先生が好きだからです。
皆様はどうですか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2368485】 投稿者: 宝仙保護者の知能レベル(笑)  (ID:LoaAFKjj6GA) 投稿日時:2011年 12月 28日 00:14

    どこまで、自分と自分のこどもが偉いのか(笑)
    総選挙で戦いませんか?
    それともママが守っちゃうのか?
    そんなの経験者から言わせれば、世間の言う難関大学に入る必要はないです。
    他の道を見つけましょう。

  2. 【2386036】 投稿者: どうかな、どうかな?  (ID:wP5YTD0s56U) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:45

    LoaAFKjj6GAさん、
    すごいですね、あなたはきっと超難関3流大学のご出身なんですね!!

  3. 【2835705】 投稿者: 今年の受験生  (ID:.v5euatF4XI) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:36

    それで、最近のこの学校の様子はどうですか〜?
    ※ただの悪口とか、偏った三流哲学とか、噂とか不要です。

  4. 【2880572】 投稿者: 電通  (ID:tkwRrtsvHc2) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:09

    さて、宝仙賞とかローカルな報告はどうでもいいの。(笑)誰もそんなの気にしてないよ。(笑)
    私学の合格実績がHPに上がってきませんねー。
    そろそろ、結果が出たはず。この学校のノリならば、すぐに上げるよね。(笑)なんで、上げないのかな?(笑)

  5. 【2881268】 投稿者: G  (ID:u.gtOkbBuxs) 投稿日時:2013年 03月 01日 11:40

    たいした、結果じゃなかったのかな~~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す