最終更新:

63
Comment

【4331432】大泉男子、450番以降出願者の合格率は・・・?

投稿者: 早生れ一人息子   (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 21日 17:07

小金井、大泉併願希望でしたが、時間が重なってしまうことがほぼ確定してしまい、やむなくどちらかを選択することになりました。
当初は小金井第一志望で、朝一で郵送しましたが2グループ目、大泉は締め切りのギリギリで出願し500番台となりました。
通っている教室の資料に昨年の大泉合格者番号の写真があり、おそらく昨年も出願は550近くあるはずですが、475番で合格者が終わっていました。
最後の方に出願した場合、不利になる要素や状況があるのでしょうか?
それとも小金井との併願組が最終的に何らかの理由で実際には受けなかったということも考えられますか?
直前ではありますが、改めて息子は大泉の方が向いているのではないかと思い、大泉を第一志望にしようと考えています。
それにしても400番台後半から全く合格番号がないので愕然としています。
経験者の方や何かしら情報をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4331456】 投稿者: 併願状況  (ID:Y6iHWpNVAUc) 投稿日時:2016年 11月 21日 17:31

    スレ主様と同じく併願して私立だと国立は出願しただけで受験せずとか考えられませんか?

  2. 【4331543】 投稿者: 早生れ一人息子  (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:44

    早速のご返答ありがとうございます。

    なるほどそれももちろん考えられますが、、
    私立との併願をする方は、受験日の日にちが重なっていれば別ですが、国立も万全を期して早い番号をとるような気がします。

    通っている教室は比較的小金井には強く実績もある上に情報もあるのですが、大泉は受験数も少ないことから、対策などよくわからないようです。
    大泉はペーパーがすべてではなく、つくりこまれた子供ではなくこどもらしい子をとる傾向にあるとチラホラ聞くことがありますが、どうなんでしょうか。

    投稿者名にもありますように、早生れの一人っ子で様々な面において緩やかな成長です。
    受験向きではないのはわかっていますが、どうにか少しでも息子にいい環境を与えてあげたいと思っています。

  3. 【4331593】 投稿者: 終了組  (ID:kFGysFPh.LU) 投稿日時:2016年 11月 21日 19:30

    数年前ですが、遅い番号での合格者はうちの子のときは少なかったと思います。
    熱意を示す指標となっているかもしれません。
    向いているかどうかはご両親しかわかりませんが、国立は好まれる子は複数校受かります。従順で素直で真っ直ぐな子は強いと思います。

  4. 【4331642】 投稿者: つ旦  (ID:sSltbvTjKkI) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:36

    大泉は月例考慮ないですよね。学芸全部そうなのでしょうか?
    後ろの番号だとダブル受験組と重なるから出来る子がたくさんいるのでいい方につられるタイプなら得ですし、単に遅いお子さんだと見劣りして損するような…
    どちらにしても、早生まれさんならまだ疲れやすいと思うのでダブル受験しなくて良かったと思ってはいかがですか。
    大泉は早く出すと竹早組と被るんでしたっけ。
    学芸を練習台にして月齢考慮のあるお茶を狙いましょ!

  5. 【4331710】 投稿者: 早生れ一人息子  (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 21日 21:38

    終了組様
    コメントありがとうございます。
    やはり・・遅い番号はなかったですよね・・。
    熱意を示す指標にはなっているだろうと推察できます。

    私が言うのも何ですが、息子は無邪気で素直で真っ直ぐで、いつもご機嫌で笑顔なのが特徴です。
    ただ、あまりにも人見知りせずお調子者なので、その場で楽しくなって
    テンションが上がると時に歯止めが利かず、そこが気になっています。

    ちなみに、数年前にご縁があったとのことですが、お子様は男子ですか、女子ですか?

  6. 【4331721】 投稿者: OB父  (ID:iSh1cDr/6kI) 投稿日時:2016年 11月 21日 21:48

     同じ学芸大附属でも、大泉には他の付属と進学先に決定的な違いがあるのでは?
     その点が判断の分かれ目になると思うけど・・。
     

  7. 【4331734】 投稿者: 早生れ一人息子  (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 21日 21:54

    つ旦様
    コメントありがとうございます。

    学芸はおそらくすべて月齢考慮はないかと思います。
    実は、都内の国立、世田谷以外すべて願書出願しております。
    竹早、筑波は残念ながら一次抽選外れておりまして、残るは小金井と大泉、そしてこれからお茶の水に出願する予定です。

    確かにお茶の水は月齢考慮ありますが、教室の先生曰く、結局は早生れのCグループからとる人数自体が全体の割合からして少ないので、結果とても不利であることは否めない、とのことでした。
    それに最初の抽選でかなり落とされるので、現実的には受けさせてもらえる可能性は低いかと思われます。
    抽選に外れ、併願できるチャンスを逸し、5校出願しても結局1校しか受けられないかもしれない。
    そう思うと、小金井か大泉か、この状況でどちらが少しでも可能性があるか真剣に考えています。
    もう来週本番なのですが、ぎりぎりまで検討したいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す