最終更新:

12
Comment

【1010366】学芸大付属小金井小学校に保護者のかたおしえてください

投稿者: はづき   (ID:Nh8Kiigt7v2) 投稿日時:2008年 08月 26日 21:40

今、年長の息子の母です。
受験を考えています。

ただ、今は公立小学校でも特別支援など、発達のゆっくりした子を対象に色々工夫されてきていますが、国立はどうなのでしょうか?
こどもは、診断名はついていないですが、グレーなので療育にも積極的に親のすすめで通わせてもらっています。

国立小学校は、公開授業がないみたいなので、雰囲気がつかめません。
先生のフォローがいただけるならぜひ、受験したいと思っています。

今の学校の事情、こういうお子さんが実際いらっしゃるのかなど、伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1010898】 投稿者: 同感です  (ID:5vkwv4DaR9w) 投稿日時:2008年 08月 27日 13:47

どうだろうか? 様に同感です。

1クラス40名が基本ですので、公立校に見られる30名くらいのクラスのほうが、担任の先生からの目は行き届きやすいと思います。
    小金井は授業内容はすばらしいですし、先生方も心をこめてご指導くださいますが、40名が基本であることから少人数制のような細かなフォローを毎日わが子に求めることはできませんし、特別支援教育のプログラムも今のところありません。
    各先生方もそれぞれのご研究や、教育実習生のご指導もしながら、日々ご指導下さっています。
    ですので、はづき様の「先生のフォローがいただけるなら」という点では、ほかの選択肢を検討されたほうがよいのでは・・・と思わずにはいられません。

通学時の不安も(ご自宅との距離や交通手段によりますが)あるかと思います。

入学考査にあたっては、教育実習や研究授業等でも大きくぶれない安定した児童を求めるということを、試験問題集等で読んだことがあります(画一的な児童を求めるということではありません)。
    この点は教育研究校である国立小学校の宿命ですので、今後も変わらないと思います。

2. 【1011258】 投稿者: はづき  (ID:56G433nax5w) 投稿日時:2008年 08月 27日 21:14

アドバイスありがとうございます。

スレをたてる以前より、小金井小学校のことがよくわかり、スレをたててよかったです。
    もし、同じような悩みを抱えたかたがみた場合にも参考になるご意見が、保護者のかたからいただけてよかったです。
    検索しても、ヒットしなかったので、よかったです。

きっと受験を向かえる形は人それぞれ違うとおもいます。
    試験で、学校側にふさわしいお子さんを学校側が選択されるのだろうと思います。

学校説明会などに出向き、自分の目で最後はみて、息子にあう学校か、選択しようと思います。

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

3. 【1104959】 投稿者: なでしこtちゃん  (ID:LnIw/z0BPWI) 投稿日時:2008年 11月 28日 10:49

初心者教育ママさん

別スレが書き込みできなくなったので、スレタイトルとしてあって
    いそうなここでコメントします。

>実習生の方はプロではありませんが、チューターのような存在で、
    >言い換えれば、子供にとって先生がたくさんいるとも考えられるのかな
    >と思っておりますが、実際のところ、どうなのでしょう。
    (中略)
    >1クラス40名ということで、手厚いとは言いがたいと思いますが、実際の
    >環境としてはどんな感じですか?
    >(先生の足りなさを実習生が補うということはないでしょうか?)

学生(実習生)は実習期間が終わったら学校に出入りしません。
    ただし、運動会・遠足など「物理的に人が多いと良いな」という時は借り出さ
    れて、補助をさせられるようです。低学年の遠足で動物園にいったときも、
    班行動で各班に実習生がリーダ役(監視役?)についたり、運動会当日の雑用
    でも借り出されるようです。よって、物理的な補完になるときはあります。

とはいっても、授業(実習)については、先生の補完にはなりえないでしょうね。
    家庭でのアシスト(復習)を前提とした進度で、手厚くはないですよ。

4. 【1104980】 投稿者: おせっかいさん  (ID:ZfxyBC0YIDk) 投稿日時:2008年 11月 28日 11:08

>別スレが書き込みできなくなったので、スレタイトルとしてあって
    いそうなここでコメントします。

なんか、最近、投稿フォームが表示されないタイミングがありますね。
    何度か再表示を試みたりすると復旧したり。そのせいでは?

5. 【1104982】 投稿者: 初心者教育ママ  (ID:PII2c.zv.Q.) 投稿日時:2008年 11月 28日 11:09

なでしこちゃん様

さっそくに的確なお返事、ありがとうございます。

なるほど・・
    授業中には先生の補完にはなりえないんですね。
    お休み時間等に、ちょっと交流したりってことも今はないのでしょうか?

1クラスの人数という点では、合格を頂いた私立も各36名ということで
    ほとんど変わらないので、学芸の教習生さんの存在に、少し期待して
    しまうところでした。

でも、行事の時にお兄さんお姉さんがついてくれるというのは、
    頼もしいですね。子供には、いろんな大人(学生さんも含めて)と
    交流を持って、視野の広い人間に育って欲しいと思います。

やはりお勉強は、どこに行っても家庭でのサポートが大切ということですね。

ご丁寧に、どうもありがとうございました。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す