最終更新:

12
Comment

【1093567】素朴な質問ですが

投稿者: 今年組   (ID:KEQP1wZGFjo) 投稿日時:2008年 11月 17日 12:16

私立難関校を合格されているお子さんも多数小金井を受験されるようですね。
そのようなお子さんは、一次試験の合格者100名にも多数が、含まれても不思議はないように思われるのですが、
過去、一次で不合格だった人から繰り上げがあったケースなどあるのでしょうか?
見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095260】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:00

お教室でも満点かもしくは、1問ミスまで挽回のチャンスありと聞きました。
    うちは、本人が全問覚えていて、問題の絵まで書いたので、
    満点かな?とは思っていますが、こればっかりは、わかりません。
    ただ、もちろん、私の周りだけの狭い世界かもしれませんが、
    ミスをしたというお子さんは、運動がすごくできたり、あと、面接で2問くらい聞かれたと話していました。
    うちは、面接も1つしか聞かれず、当時は、初日で足きりされたのか・・・と落ち込みましたが、面接で1つしか聞かれていない子たちだけが合格しているグループでした。2つ質問された子(あくまで子供の話ですが、たとえば、自分の前の子までは2つ聞かれたのに自分とその後2人だけが質問ひとつだった。など具体的に
    話していました。)は不合格でした。
    友達はミスしたけど2つ聞かれて合格だったというので、
    1つミスでボーダーの子は面接での様子次第だったのでは?
    そのお友達は、とってもハキハキしっかりしたお子さんなので面接でプラス点だったのかしら。
    まあ、憶測です。
    あと、行動観察は、ここ数年はないのでは?
    うちの子が覚えていないだけかしら?

2. 【1095299】 投稿者: どんぐり  (ID:Ip0Q7Ots6so) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:25

昨年組ですが、第一志望の私立に受かった後でも、
    受験する子はいましたよ。せっかく勉強してきた成果として
    自分の実力を試したいとか、友達が受験するからといった理由でした。
    そうでないと、毎年、あれほど繰り上がりが出るっておかしいと思いませんか?

3. 【1095566】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 11月 19日 07:25

ちなみに、難関校を受けている方はたくさんいます。あくまで、受けている方です。合格していたかはわかりません。ただ、第二志望以下の学校は受かっている方もたくさんいると思います。それがどのレベルだかはそれぞれ。Wが第一志望だった、Sが第一志望だった、Tが第一志望だった・・・とか。女の子だとペーパー校Kを合格している方は数人知っています。男の子はS(吉祥寺のではありません。)を受かっている方も多いし、そちらの幼稚園出身も結構いるようです。あと、他の人から見たら、私立の第一志望レベルでも、決してその家庭には第一志望ではなくあくまで小金井!の人もいます。
    繰り上がりはそんなに多いと思いません。私学が受かっているのに受験するから繰り上がりなのかな?違うと思います。
    大泉とのダブル合格がかなりいるでしょう。その後の筑波とか。
    あとは、私学の補欠が回ったとか。10数人の繰り上がりの内容ってそんなもんじゃないですか?

4. 【1096279】 投稿者: さつき  (ID:Mbyl93ODV4Y) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:21

去年受験組です。
    いよいよ近づいてきましたね。
    親のほうが緊張した日々かと思いますが、お子さんを信じて、頑張ってください。

小金井はペーパー満点もしくは一問ミスまでですよね。
    前記の方がおっしゃっていたように、まさに行動観察なるものよりも、ペーパー第一に小金井は固まってきているように見うけられます。
    ですから、とにかく、ペーパー満点を目指して、あとは指示行動をしっかりこなすことが、合格への近道です。

他の国立よりも、絞られる数が少ない分、抽選は酷ですが、私共は小金井は二次の抽選で泣き、私立の予定でしたが、最後は別の国立にご縁をいただき現在はそちらへ通っています。
    (残念ながら繰り上がりの連絡は小金井からはありませんでした。)

最後に繰り上がりがくるのは、やはり筑波御茶ノ水の結果しだいでしょうね。
    国立といっても、私立のペーパー難関も視野にいれて皆さん準備なさっています。
    どうぞ、まわりに流されることなく、しっかりと準備され、ご縁がありますように。

5. 【1096912】 投稿者: スレ主です。  (ID:KEQP1wZGFjo) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:48

皆様、考査まであと1週間を切りパニック状態に陥っている私の質問に対して、
    沢山の返信をつけていただき有難うございました。

・不確かな噂が広まるのは考えものですね様
    子供に動揺が伝わらないように、あまり余計な事を考えるのは止めることにしました。平常心で、とのお言葉でかなり落ち着く事ができました。ありがとうございます。

・去年。様
    まずはペーパーで満点が取れるように、ですね。 去年のお話を伺って、かなり具体的なイメージを得ることができました。ありがとうございました。
    だいたい、最初から繰り上がりの事を考えてしまうなんて、ネガティブになっていました。 これでは、子供に叱られてしまいますね(笑)

・さつき様
    「「ご縁がありますように」とのお言葉に思わず涙してしまいました。
    そんな言葉は、今まで誰からも言われたことがありませんでした。
    同じ小学校を昨年受験されたというだけで、見知らぬ私ども親子にこんな暖かいお言葉を差し出して下さったことが、本当に有難かったです。

少し気持ちが張り詰め過ぎていたようです。
    子供を信じて、私たちのペースを大切にして考査に望みたいと思います。

投稿して下さったすべての方に感謝するとともに、このスレッドを〆たいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す