最終更新:

4
Comment

【1109419】試験当日の持ち物

投稿者: ミッキー   (ID:8BVirPK2Qf6) 投稿日時:2008年 12月 02日 23:03

来年、受験を考えています。2日間に渡り行われる試験では、2日目に簡単な面接と実技試験が行われるようですが、試験会場に行かれるとき、お子さんはどのような服装で会場に行かれていたのでしょうか。
 また、会場で体操着等に着替えられるのでしょうか。毎年、それなりの実技試験が課されているようなので気になりましたので、伺います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1109518】 投稿者: うちの場合(男児)  (ID:..n/4faKFDo) 投稿日時:2008年 12月 03日 01:45

男女によって、事情は異なると思いますが、考査そのものはあっという間に終わりますし、運動といってもケンパーや立ち幅跳び程度だと思われますので、着替えるほどのことはありません。
     うちは男児ですが、基本はいわゆるお受験ルック。上履きタイプの運動靴、半ズボン、半そでシャツ、薄手のベストで、ペーパーも運動も同じ格好でした。
     但し、考査の時期はだいぶ寒いですし、集合時には吹きさらしの校庭で20分程度、その後も体育館で20分程度(立ったまま)待たされますので、体育館に入るまではジャンパーを、体育館に入ってから子どもが教室へ引率されるまではカーディガンを羽織らせていました。
     校庭で待たされることを勘案して、天気予報で天候と予想気温をチェックしておくこと、特に寒さが予想される場合には、使い捨てカイロをお母様のポケットに用意しておき、引率される時に子どもの指先が悴んでいないようにしてあげておくことをお勧めします。

女児の服装については、「スカートだ」「いやキュロットがいい」など、どなたかフォローしていただければ幸いです。

2. 【1109680】 投稿者: 初心者教育ママ  (ID:PII2c.zv.Q.) 投稿日時:2008年 12月 03日 09:26

うちは女子です。

一日目は筆記なのでダークカラーのお受験用アンサンブルで行きました。
    が、ジャケットは着ずに上に厚手のコートを羽織り、会場に入る時には
    コートを脱いで手持ちのカーディガンを羽織らせ、点呼の際半そでにしました。

二日目は動きやすい紺キュロットスカート+半そで白ポロシャツ+紺ベストです。
    こちらもいわゆる運動系お受験スタイルですね。
    もっとカジュアルな方もいらっしゃいましたし、学校自体も
    服装で判断するところではありませんので、必ずしもバッチリ
    お受験スタイルでなくてもいいとは思います。
    我が家は私立に際すでに購入したものがございましたので、
    それを着させました。
    確かにこの服装だと安心感はありますよね。

ただ、2日目は特に寒かったので、試験会場から控え室に戻ってきた時には、
    子供の手は氷のように冷たくなっていました。
    長袖でもよかったかなぁとちょっと思っています。

前の方もおっしゃいますように、待ち時間も長くて、本当この季節は朝など
    かなり寒いですので、厚手のコートはあったほうがいいと思います
    (地味目の色ならダウンジャンパーでもOKかと思いますが)

3. 【1110021】 投稿者: わざわざ  (ID:cNmqQ2JtdCY) 投稿日時:2008年 12月 03日 13:52

いま新規に立てるスレではないのでは?(過去ログとかもありますよ)
    来年は、募集数の変更の可能性もあり、一次抽選があるかもしれないし、どうなるかわかりませんし、もう少しご自身で考えるなりしても良いと思いますよ。
    そんな枝葉末節なところに今から注力するのではなく、プリントの一枚もやった方が身になると思います。どちらにしても、該当年次の「学校からの指示」に合わせて準備するのが正解ですよ。

4. 【1110636】 投稿者: 女児の親  (ID:z0R1PAjuE76) 投稿日時:2008年 12月 04日 00:04

子どもはキュロット、ニットのベスト、長袖のブラウス(正確には前あわせはポロシャツ、要は全てボタンではなく上の方だけボタンのもの)でした。

行く時は、2日目はちょうど雨が降ってきたので、普通に長靴を履かせ、オーバーコート(紺ではなく、日常的に着ているもの)を着せ、マフラーして行きました。

何しろ、寒い日でしたから・・・。

別に普段着でも良いと聞いてはいたのですが、自分だけ普通の格好では落ち着かないだろうなと思い、精神安定剤としてそのような服装にしました。

結構、普段着の子どももいましたし、その場で体操着になっている人も若干名いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す