最終更新:

4
Comment

【1281218】小金井小のいいところ

投稿者: 教えてください   (ID:2Sedpdby/SQ) 投稿日時:2009年 05月 07日 11:55

年中ママです。公立の小学校が以前からひどく荒れていて小金井はどうなのかなと思いまして保護者の方教えて下さい。合格するためには教室に通ったり勉強づけにしたり幼いわが子に大変なストレスを強いることになると思うのですが、そこまでしても小金井に入ってよかった、と思うことはどんなことですか。
教育実習ばかりなので毎日塾通い。。。とか。お金がなく学校も保護者に頼ってばかり。。。など大変なことはきくのですが。。どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1281677】 投稿者: 過去ログ  (ID:vKh4ypPnDYs) 投稿日時:2009年 05月 07日 18:55

荒らし・釣り師の方ですか?(笑)

>合格するためには教室に通ったり勉強づけにしたり幼いわが子に大変なストレスを
    >強いることになると思うのですが、そこまでしても小金井に入ってよかった、と思う
    >ことはどんなことですか。
    >教育実習ばかりなので毎日塾通い。。。とか。お金がなく学校も保護者に頼ってばかり。。。
    >など大変なことはきくのですが。。どうでしょうか

「教育実習ばかり」「学校が貧乏」は当たってます。「毎日塾通い」ってことはないかな...
    上記は学大付属全般で同じことがいえると思います。

幼いわが子に大変なストレス」っていうならどちらかというと小学校受験自体がお勧めできませんね。
    (ストレス少なくやるのが親の務めだと思いますが)
    どちらにしても、小学校受験は必須ではないですよ。疑心暗鬼になるなら公立小行けば良い話。
    無理して良いところ見つけなくても...

「公立小が荒れていて嫌だ」程度の理由なら、「公立より荒れる可能性が低い」「私立小より
    圧倒的に学費が安い」「中学受験は回避できる?」位の理由しか学大付属小選択にはないと思います。

個人的には「坪単価と荒れる度は反比例」だと思いますから、いわゆる荒れていない公立小の学区
    エリアを絞れば、引っ越した方が費用対効果が大きいと思いますよ。
    (分譲であれば 建物含め 250万円/坪 前後の予算あれば十分です) 

あとは↓「あえて 国立の難点とは...」あたり読んどけば、欲しい回答あると思います。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?303,812477,page=1

2. 【1281910】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2Sedpdby/SQ) 投稿日時:2009年 05月 07日 23:04

丁寧なアドバイスありがとうございました。
    どんな選択肢があるんだろうとなんだかあせってしまっていました。
    ゆっくりよく考えてみます。

3. 【1282266】 投稿者: まあまあ  (ID:59iPCbfqFwI) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:50

確かに入る迄は情報も少なく、身近に在校生保護者がいらっしゃらなければ
    生の声を聞く機会も難しいわけですから、(居ても本音は語らないし)
    スレを立てられたのも無理は無いかと思います。

しかし、確かに掲示板で語りつくされたテーマでもあり、
    過去ログを当たるのが無難とも言えますね。

実習ばかりで貧乏なのは本当に事実ですが(笑)
    毎日元気に通う我が子を見ると、我が家ではは良い選択だったと思います。
    けれども100パーセントの保護者がそう考えているとは思えません。

登下校時刻に小金井駅周辺でしばらく佇んで
    こどもたちの様子を垣間見ることで
    荒れているかどうかを判断するとか、
    ご自分でもリサーチされると良いと思われます。
    我が家の場合、毎日塾通いは無いですが、高学年になっても親が勉強を見る日々は続いています。
    どうせ高校くらいになったら見てやりたくても子どもが見せないでしょうから、
    今だけだと思って楽しめるか、それを苦痛と思われるかで、
    塾通い、という点も変わるのではないでしょうか。

入る前にくじがありますので、
    通ったらラッキー、外れても余り落ち込まないで切り替えるのが
    この学校を受験するコツかと思います。

4. 【1282985】 投稿者: ありがとうございます  (ID:2Sedpdby/SQ) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:00

ありがとうございます。
    パソコンにも不慣れで。過去にある話題を探せばよかったのですね。

以前から、電車やバスで見かける学芸大のお子さんたちは、
    男の子も女の子も落ち着いていて礼儀正しくて、話してる様子からも
    素直でいい子そうだなあと思う子ばかりで、ずっと気になっていたんです。
    きっといい学校なんだろうなあと。
    いろいろお話をきかせていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す