最終更新:

7
Comment

【1505558】ペーパーの制限時間

投稿者: 最後の砦   (ID:N.C5k6vGGnI) 投稿日時:2009年 11月 14日 14:33

恐れ入りますが、ご存知の方お願いいたします。
小金井小の問題を解く制限時間はスピードが要求されるのでしょうか?
また、巧緻性においても時間制限はかなり厳しいのでしょうか?
愚息は私立向けに一年間勉強してまいりましたが、ペーパー校志望だったので巧緻性にはあまり自信がありません。また、スピードに関してもペーパー、工作など時間内に終わらないのではと思うと心配です。ストップウォッチを持って、時間を厳しくチェックするくらい鍛えたお子様でないと合格は厳しいのでしょうか?
今更ですが時間切れが気になって伺った次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1506269】 投稿者: 1ページですよ。  (ID:GvdwAxbc51I) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:07

あまり深刻にならないで、もう少しゆったりされた方が良いと思います。
    ペーパー校にご縁が無かった様ですが、ご縁が無い事が全てではありません。
    1年間努力された事が消える訳でもありません。

心配があるなら、自信のある事でお子さんが力を出せるように、
    支えて上げる事が大事だと思います。
    もう、何かをぎりぎりまでやる時ではありません。
    しっかりして下さいね。

2. 【1507659】 投稿者: 最後の砦  (ID:jEAeze03lFc) 投稿日時:2009年 11月 16日 11:56

1ページですよ様
    早速のレスありがとうございました。
    どの程度の解答時間があるのか、過去問などに書いてある時間を見ても真実なのかわからず、もう目前に迫ったものの出来る限りはと思い投稿してしまいました。
    自信を持たせるとはいえ、本当にいろいろな手を尽くして持ち上げたり激励してきたつもりであと試験までの日々をどうすごせばいいのか思い悩んでおりました。
    「努力したことが消えるわけではない」とのことも充分わかっているのですが結果がいただけないこの思い、我が子にも頑張ったらきっといいことあるよって言い続けてきただけになんともネガティブモードに入ってしまっております。未だご縁をいただけていない我が家のような事情の方も多くいらっしゃるとは思いますが、国立の試験まで持ち越すのがこんなに辛いなんて思ってもみませんでした。 
    くじけてしまいそうなこの思いですが最後まで努力することの大切さを親自ら子供に見せなければなりませんよね。
    ご縁がいただけるようにあと少し我が子とがんばってみます。
    ありがとうございました。

3. 【1507990】 投稿者: 撫子マン  (ID:R3JUUwbhTLo) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:56

こんにちは。昨年の受験者です。
    小金井の試験は、子供が高学年の子供たちに引率され体育館から各教室へ、母が別の各教室へ移動します。そして子供たちが試験をして、母たちのいる教室へまた引率されて戻ってきます。
    それまでの時間を入れると、約1時間くらいだったように思います。二日目はもっと短く感じました。
    ペーパーは、時間は確かにそんなに時間をかけて解くものではないですね。あっという間に終わったようなことを感想で言っていました。よく指示を聞いて、正確に判断して回答しないといけません。後で戻る余裕はありません。ペーパー難関校などを準備されているお子さんなら、簡単と思われる問題です。わが子は私立に比べて、一番簡単な学校だったと言ってました。

巧緻性は桐朋学園などに比べたら、難易度は低いですが、これも指示をよく聞いて、なるべく完成することは必要かと思います。あまり道具をいろいろ使うようなものは出題されていないかと思いますが、学校に入学してみると、なぜ試験であんなことを出題して、考査をするのか目的が分かります。つまり、日常でさりげない作業が、ひとりでどのくらいできるかということ、やはり指示を聞いて、正確な反応ができることが必要なんだなと思います。時間内にできればそれにこしたことはありませんが、我が子は時間内にしあげられませんでしたが、合格を頂いています。合格の基準が時間内に完璧に!ということを掲げてる学校とは思えません。むしろ、いろいろなタイプのお子さんがいますので、最後の砦さんのお子さんが、お子さんらしく力を出せることが一番だと思いますよ。ペーパー難関校を頑張ってこられたのであれば、その実力を発揮できるように、小金井の傾向をもう一度確認して、自信をつけてあげてください。
    寒くなってきましたので、体調管理も頑張ってくださいね。
    当日は例年通りであれば、校庭でまず待機整列になると思いますので、防寒対策も忘れずに!

4. 【1508585】 投稿者: 1ページですよ。  (ID:GvdwAxbc51I) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:38

最後の砦さん、少し落ち着かれて安心致しました。

>ご縁がいただけるようにあと少し我が子とがんばってみます。
    何度も言ってごめんなさい。
    少しゆっくりされて、お子さんの疲れを取ってあげて下さいね。
    先生の冗談にも笑えなくなりそうですよ。

撫子マンさんがおっしゃる通り、実力は十分だと思うので、
    当日の時間の事まで口出しをせず、
    お子さんを信じて任せてあげる事はできませんか?

掲示板の向こうで、
    最後の砦さんの為に祈ってくれる人がたくさんいると思います。
    そういう事が力になるって信じて下さいね。

5. 【1508861】 投稿者: 最後の砦  (ID:jEAeze03lFc) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:07

1ページですよ様、撫子マン様、本当にありがとうございます。
    こちらにスレをあげるには勇気が要りましたが、このように親切に教えていただいて試験の様子などを伺うことができまして多少の心構えが出来ました。今までの準備で対応できるかもしれないと思い、肩の力を抜いて当日我が子を笑って送り出せる気がしてきました。
    温かいレスを本当にありがとうございました。
    我が子の力を信じて…そして結果がどうであれ我が子に笑顔でよく頑張ったと言ってあげられる母でいたいと思います。
    小金井のお子様だけでなく保護者の方もが本当にすばらしい方々であることがよくわかりました。ご縁がいただけますように…

6. 【1509359】 投稿者: 潔くいこう!  (ID:sHMROM6m1qc) 投稿日時:2009年 11月 17日 16:25

在校生保護者です。前年までと同等と仮定すれば、私立向けに
    準備してきた方にとっては、ペーパーも巧妙性も指示行動も難しい
    課題はないです。

準備組にしてみれば、落ち着いて、ノーミスでこなせるかです。
    あと1週間で詰め込めるものにも限界あります。そして、今更、
    ストップウオッチをもってキリキリもお勧めしません。

お子様が平常心で考査にのぞめるように準備することが大事です。
    私立難関校の残念組(合格組もいるでしょうが)でのドングリの
    背比べとなりますし、それに最後は抽選です。

笑門招福ですよ。
    できることをすべてやったと思って、気楽に挑んで、合不合格に
    かかわらず、これから残り少ない幼稚園生活をどう楽しむかと
    秒読みの小学校の新生活を家族でワクワクできる演出を是非
    考えてお過ごし下さい。

7. 【1511800】 投稿者: 昨年組  (ID:NOAWqo5DB/w) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:33

我が子は私立の試験ではすぐに「やめっ」と言われてしまい全然制限時間内に終わらなかったとがっくりして戻ってきましたが、
    小金井小の試験では、なかなかやめと言われないのでいつまで待てばいいんだろうと思うくらい制限時間が長かった。と話していました。
    そんなに時間が違うとは思いませんが、私立よりは時間が長く設けられていることは確かだと思います。
    小金井小は、巧緻性、というより指示が聞けるかどうかを試されていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す