最終更新:

16
Comment

【1864082】説明会

投稿者: 飛車角   (ID:h.1065v7v4o) 投稿日時:2010年 09月 27日 17:10

先日の説明会に都合がつかず出席できませんでした。
雰囲気やご感想など伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1866309】 投稿者: げげげ  (ID:yfzXMKCfSq2) 投稿日時:2010年 09月 29日 14:08

都合がつかず欠席したから、様子をおしえてくれってそりゃ無理じゃないでしょうか。
    国立の受験て何度も何度も指定された日時に足を運ばなくちゃならないんです。
    1分でも遅刻したらそれで終了。どんな理由も通用しません。
    今回の説明会にどのような理由で不参加だったのかは存じませんが、
    こうゆう質問をこの場でするのはどうかと思います。

2. 【1866591】 投稿者: 終了組  (ID:yf6WCZ8nLOY) 投稿日時:2010年 09月 29日 19:02

今年の説明会には参加していませんが、毎回 ホームページに記載の「本校の特色」「教育目標」あたりの説明とDVDビデオ上映と販売だと思います。
    学校としては「そんなに凄い学校ではないですから、無理して志望しないで下さい」「本校の特色を理解して志望して下さい(入ってから文句言われても困ります)」こんな感じ、そういう学校です。

別に説明会行かなくても合格できます。
    雰囲気?感想?って何ですかね? どういうことを知りたいの?
    こういう質問する時点で保護者としては向いてないかもね。

3. 【1866718】 投稿者: 秋  (ID:jgalo3dN0vU) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:01

私は朝一番の会に参加してきました。
    雰囲気としては、和やかな感じではなく淡々と進められていました。
    やはり出願する人数が多いのでしょう。かなりの保護者の方が参列
    していたので、かなりの威圧感だと私は感じました。

説明会の内容は、主に配布された募集要綱をしっかり読んで!という感じで
    後は補足程度に教育目標や出願する時に注意する点など、後は中学への進学の
    事も踏まえ、話しておりました。
    特に出願して不備があった場合、受理はしてもらえないことは強く協調していました。
    なので、早めに願書をもらいに行くといいですね。

中学への進学率は7割もあり、そのほかはご家庭が判断をして公立や私学の道へと
    進むと話しておられました。
    他に海、山へと校外授業にも力をいれているとの事でした。

後、国からの支援がほとんどない状態なので、なでしこ育成会への入会の話も
    してました。

説明会に参加できなかったのは残念ですが、行けなかっただけで受験資格が
    ないわけじゃないし、それだけで駄目だと私は思わないです。
    不安になるでしょうけど、配布された募集要項をきちんとみれば大丈夫ですよ。

4. 【1867149】 投稿者: 春よ来い  (ID:AkRXUyF4s/Q) 投稿日時:2010年 09月 30日 08:58

雰囲気→淡々と、要点がまとまっていて聞きやすい。基本的に、募集要項に沿った話。
        DVDで学校生活を楽しんでいる生徒の姿を感じることができた。

感想→国立だな。とても熱心で先生方が熱血っぽいな。
       私学を第一志望のお友達のお母様は、あまり印象が良くなかった様子。
       私学とは、ずいぶん違う。(当たり前。)

保護者の雰囲気→皆さん、スーツで学校に行く常識のある格好で、巷でよく言われる「普段着で出席」はほぼいなかった。
    でも、私学のように、紺のお受験スーツも、そんなに目立たなかった。スーツでなくても、地味な色の服の人が多かった。

私も、説明会に参加しなかったくらいで、ダメだとは思いません。
    でも、願書をもらいにきただけでは交通状況等、募集要項ではわからないかもしれません。
    (願書を午前にもらいに行ったら駅からバスがあったのに、当日午後受験なら、行きのバスはない、など、慌てるかもしれません。)
    また、今回説明会に参加している一部の人は、中央線が人身事故で止まった経験をしたかもしれません。
    本当に電車の遅れは多いので、違うルートで帰宅した人は、良い経験になったかもしれません。

また、昔に比べて、参加人数が少なかったそうです。
    昔は、第一回の人が入れず、次の回に回ったのが、今年は、第一回から後ろにかなり空席があったとのこと。

参考になりましたでしょうか。

5. 【1867694】 投稿者: 終了組  (ID:yf6WCZ8nLOY) 投稿日時:2010年 09月 30日 17:27

>雰囲気→淡々と、要点がまとまっていて聞きやすい。基本的に、募集要項に沿った話。
    >    DVDで学校生活を楽しんでいる生徒の姿を感じることができた。
    >感想→国立だな。とても熱心で先生方が熱血っぽいな。
    >   私学を第一志望のお友達のお母様は、あまり印象が良くなかった様子。
    >   私学とは、ずいぶん違う。(当たり前。)

春よ来い様の親切を否定しているわけではありませんが、上の情報を得たスレ主は何を得たのかな?何の役に立つ?

ちなみに、説明会にいって「とても熱心で先生方が熱血っぽいな」って感じる内容というのは信じ難いです。
    スピーカーは新任の(話の長い)校長と副校長ではないのですか? 
    このお二人の話しぶりをきいて「熱血」はありえない気がします(物静かなお二人なので)

小金井で学校説明会はじまって、まだ5~6年です。
    人気がでても、志望者が増えても、給料は変わりません。
    また、どこの学校(国立)も「面倒事を持ち込まない保護者」「(実習含めて)リアクションのわかりやすい生徒」を
    求めているだけです。

服装にしても常識の範囲で考えればよい話。説明会で普段着の方を見かけたら普段着で行くの?
    紺でなくとも、スーツでは行くでしょう? 

また、説明会の参加自体も、小金井に限らず、国立は情報量が少ない(学校がアピールしない)ですから、
    情報を得る少ない機会として、普通は参加すると思いますけどね。
    「よく知らないけど志望する」なんて、「子供のため」と言いつつ何にもしない努力しない、ブランド(?)志向か
    どれだけいい加減の親なの?って話ではないでしょうか?

スレ主には耳が痛いと思いますが、客観的にみて真剣さ足りないと思いますよ。
    カジュアル受験であれば、他の方の迷惑ですから、付け焼刃で取り繕うと思わず、わが道いって欲しいですね。

6. 【1868314】 投稿者: 終了組さんへ  (ID:0kF16u1eEBY) 投稿日時:2010年 10月 01日 01:59

あなたのレスは、とても残念です。

校長先生が、4月の全校参観日に、短い時間の間に、
    全ての教室を回って下さった事をご存知ですか?
    グランド整備ボランティアや、
    給食試食会に出席して下さっている事をご存知ですか?

副校長先生が、新任の校長先生の事を、
    心からバックアップして下さっている事をご存知ですか?

ここに書ききれない事、私の知らない事もあるでしょう。
    あなた、ご存知ですか?

>雰囲気→淡々と、要点がまとまっていて聞きやすい。基本的に、募集要項に沿った話。
    >    DVDで学校生活を楽しんでいる生徒の姿を感じることができた。
    >感想→国立だな。とても熱心で先生方が熱血っぽいな。
    >   私学を第一志望のお友達のお母様は、あまり印象が良くなかった様子。
    >   私学とは、ずいぶん違う。(当たり前。)

外の方が、心を尽くしたコメントを書いて下さる事。
    感謝致します。

7. 【1868322】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NT5Lp5hDMXQ) 投稿日時:2010年 10月 01日 02:26

jBOZwWqNjFUさん

貴方こそ過剰反応しずぎでは?

学校説明会程度で「とても熱心で先生方が熱血っぽいな」は言い過ぎでしょう。
    授業参観や子供の評判を聞けば別かもしれませんけど、あくまでも学校説明会の場では、そういう感想はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す