最終更新:

4
Comment

【1891683】運動会について

投稿者: 魅力を感じ。   (ID:dWFhfHEqogk) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:33

只今年中、来年の受験を考えています。

まだ、調べている最中でこの学校についてあまり知識がないので教えて下さい。

運動会はいつでしょうか?終わってしまったのでしょうか?

HPを見ても分からず、校長先生のブログには10月としか書かれておりません。

又、外部が見学できる感じでしょうか?

中に入れなくても、様子がわかるのならば見に行きたいのですが。

宜しくお願いします。

お手手つないでみんなでゴール的なものなのか、切磋琢磨して努力し勝ち負け有りなものなのか知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1891789】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NT5Lp5hDMXQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 14:17

>又、外部が見学できる感じでしょうか?
    >中に入れなくても、様子がわかるのならば見に行きたいのですが。
    >宜しくお願いします。
    >お手手つないでみんなでゴール的なものなのか、切磋琢磨して努力し勝ち負け有りなものなのか知りたいのです。

簡単にいうと「外部には非公開」です。よって原則、部外者は見学できません。
    「中に入らず様子がわかる」ものでもありませんし、公開していないのだから行くべきでもないと思います。
    だから、日程もお伝えしない方が良いと思うのであえて書きません。

<主な特長>
    ・今年までは組(クラス)対抗(縦割)の「競い」ます(1学年4クラスですので4チーム)
    ・各学年 徒競走/団体(学年)競技/創作ダンス の3種目をこなします(ダンスは得点種目ではありません)
             ※その他 全学年参加での大玉送り や 中学年/高学年リレー(選抜) などがあります
    ・高学年が中心になって会の準備/運営をします。
    ・高学年の団体競技は男女別の騎馬戦です。 
    ・名物は午前と午後の競技開始前に実施される「おうえん合戦」かな?
    ・教育実習生が手伝いでウヨウヨいます。

上記にあげた内容で把握して頂きたいのですが、全校生徒が4色にわかれて、優勝を目指して競います。
    よって「勝ち負け」には大いにこだわっています。子供達は嬉し/悔し涙など出まくりです。
    基本的に、高学年が応援を含め中低学年をささえる形で運営されており、子供達は学年を超えたつながりを感じ
    また、中低学年は高学年に憧れ、高学年はそれに応えるという感じでしょうか...
    保護者は皆 応援に適したカジュアルな服装です。ビデオの場所取りで前夜から並ぶことはないです。  

でも、運動会で学校の雰囲気判るかな? 保護者面接のある学校ならともかく部外者出向く必要まったくなし。

2. 【1892424】 投稿者: 魅力を感じ。  (ID:dWFhfHEqogk) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:54

『在校生保護者』様

レスありがとうございます。

やはり、外部には非公開ですね。

>でも、運動会で学校の雰囲気判るかな? 保護者面接のある学校ならともかく部外者出向く必要まったくなし。

もし見学できるのであれば、子供にその様子をみせてあげたい(私も含めて)という軽い気持ちと、
    全校生徒とその保護者が集まるという意味で、なんとなく感じはつかめるかなと思いました。
    幼稚園でも園のカラーがでるのって運動会かなと思ったいるので、小学校も同じかと思い質問してしまいました。

詳細な様子とわかりやすい説明ありがとうございました。

3. 【1893214】 投稿者: 公開してない  (ID:.QMfX/ZodQg) 投稿日時:2010年 10月 22日 18:17

非公開とはしていませんが、一部の私立小のように公開してはいませんね。
    部外者が来ることを想定していないということです。
    だから、見学にいかない方が無難でしょうね。
    (学校として、志望者向けイベントは説明会だけです。)

何も知らないのに、魅力を感じる ことあるのかな?
    また、お子さん連れて学校見学するのって、果たして良い影響ばかりなのか疑問に感じます。
    それでなくとも、高倍率なのに、抽選もあり、軽い気持ちで連れていく親の神経をうたがいます。こちらの学校のスレだけでなく、他校や受験全般のカテゴリーでもそうですが、不合格の際のフォローまで考慮して慎重に考えるべきだとおもいます。

まずは学校で販売している 学校紹介DVD でも購入して、お子様が寝てからご夫婦で見てみてはいかが(^^)

4. 【1893584】 投稿者: 魅力を感じ。  (ID:dWFhfHEqogk) 投稿日時:2010年 10月 23日 00:06

『公開していない』様

レスありがとうございます。

非公開ではないことに安心しました。
    国立なのに非公開って。。。と疑問をもったので。

全くの無知という訳ではないですよ。
    知り合いに在校・卒業生は皆無で、ネット上の情報だけですが。。。

受験に対してまだ、迷いがありますので、おっしゃる通り、不合格時のフォローも頭においておきたいと思います。

学校紹介DVDは購入できるのですね^^
    主人と検討してみます。

ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す