最終更新:

2
Comment

【1918302】試験当日について

投稿者: こーたん   (ID:zKbJqjpFQao) 投稿日時:2010年 11月 13日 14:13

2点教えてください。

試験当日(受験者本人)の持ち物は、上履きと調査票だけで良いのでしょうか?
鉛筆などの筆記用具は、学校側で準備していただけると考えて大丈夫ですか?
何度募集要項などを読み返しても、筆記用具についての記載が
ないようなので質問させていただきます。

武蔵小金井駅からのバスは、かなりの混雑でしょうか?
説明会の時は、10分くらいの待ち時間だったのですが、
試験が6回に分かれているとはいえ、長い列ができていると
考えていた方がいいのでしょうか?
バスのことを心配するあまり、早めに着いて無駄に緊張したり不安になってしまっても・・・
と考えてしまい、受付開始時間の何分前にバス停に着くことを目指そうかと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918530】 投稿者: はいはい  (ID:FFLdvF.0I.I) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:34

またナ○○○ちゃんが、きつーく書く前に簡単にレスします。

1) 要綱どおり それ以上でもそれ以下でもない。
    2) それなりに混むけど乗れないことはないと思う。せいぜい1本待つかも・・くらいのもの。
       もちろん不測の事態に備えて早めにいくのは常識。それ以上はご自分で考えてご自由に。

以上。

2. 【1921804】 投稿者: 経験者より  (ID:OF1DtIjJCPc) 投稿日時:2010年 11月 16日 10:18

1、とにかく募集要項をよく読むこと以外にありません。
      小金井は特に親子面接はないのですから、親ができることと言ったら募集要項をよく読んで、
      不備のないように、当日こどもに万全で試験に臨ませることだと思います。

2、バスは当日、試験を受ける親子がたくさんいますから、それなりに混雑します。
      バス会社は試験日程などお構いなしで、いつものダイヤですから、時刻表は調べていったほうがいいでしょう。
      (運転手さんに「今日は何かあるんですか?」と聞かれましたから)

また、バスは天候や交通事情によっては大幅に遅れたりします。
      その点を十分に考慮しておくとよいと思います。

実際、我が子の受験の日は、大雨で普段5分のバスが、30分かかりちょっとヒヤヒヤしました。
      (小金井からのバスではなく、最寄りのバス路線ですが)
      小金井からのバスは乗ってしまえば2駅ですぐですが、渋滞でバスの到着が遅れ、ダイヤが乱れることはあります。

早めに着いてしまう心配よりも、遅れそうでヒヤヒヤしないための時間配分を考えるとよいと思います。

以上の二点は親が子供にしてあげられる最低限のことですので、熟慮の上、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す