最終更新:

33
Comment

【1931496】今日の考査

投稿者: はな   (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:17

一日目が終わりましたね。お疲れ様です。みなさんいかがでしたでしょうか。去年よりは問題が優しかったように思いましたが、私立の問題に問われそうな内容になっており、やはり幅広く対策していないと厳しいような感じがしました。みなさんいかがでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1932897】 投稿者: 時間  (ID:6tzPDXUnG4Q) 投稿日時:2010年 11月 26日 08:22

時間との戦いだったと思いました。過去問では制限時間までわかりませんよね。
    時間さえあれば全然余裕の問題です。
    お話は一問は長く、一問はお話の記憶というより文章をただ理解し記憶するだけ(一文でしたよね。)でそのまま登場動物を選ぶというもの。
    単純な記憶問題がありませんでしたから、これがその代わりだったのかな。
    長いほうのお話も必死にいろいろ覚えたのに設問は1つだけでこれも微妙なものが色々あったとのこと。
    (野菜をもったウサギだけどにんじん1本はダメで袋に入ってなくちゃ、といっておりました。)
    (お話は、同じ教室の子と内容がまったく違いました。)
    回転も、1回回転したものが書いてあったからよく聞いていないと1回転したものを更に2回転なのか元を2回転なのか、6歳児には紛らわしく。
    問題を見てすぐに「あ、回転だな、」と思い考えてしまう子はミスがあったかもしれません。でも、じっくり考える時間はない。
    難しいところだったと思います。
    季節も同じ季節ではなく、仲間で、そのときに食べるもの?だったようです。(豆、柏餅、菱餅、鏡餅?)
    ひな祭りの横にちょこっと菱餅があったり、こいのぼりの横に柏餅がある絵はたくさん見てきたのに、単品だとあせったようです。
    「時間との戦い」をしてきた筑波を視野に入れたお子さんには余裕だったかもしれません。
    制作も筑波対策をしていれば簡単でしたよね。でも、制作は、あまり出来ている子はいなかった、2枚目をもらう子も多かった、
    といっていましたので、制作で差がつかなければいい、と願うばかりです。
    運動は、過去問と同じでした。星・月のジャンプはタンバリンに合わせて2人組みでやったから、
    ふざけた子は逆に飛んで体当たりして注意を受けていた、転ぶ子もいた、と。
    1.2.3のジャンプをはじめにみんなでやったから、そのときに楽しくなりすぎてしまった子たちがいて、
    その雰囲気のまま運動テストに入り男の子はかなりふざけてしまったと言っていました。
    いすに座って待つとき、×印の床に座って待つとき、など運動以外の細かい指示があったようです。
    質問は、1問ずつ、どうして?と聞かれた子もいる。でも、答えられない子に、去年?の書き込みのように、
    動物の質問はなかったとのこと。グループにより違いますね。

後悔や悔しい部分も色々ありますが、合格がいただけなかったら、「学校が求める子」ではなかった、と思います。
    今更どんなことを言っても、6歳児の言葉を書いても仕方ありませんが、受検前にこの掲示板の情報をかなり参考にしましたので、
    書き込みました。明日は、早く見に行きたい気持ちと人ごみが去ってからこっそり後から見たい気持ちとゆれてしまいます。

2. 【1933000】 投稿者: はな  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 26日 09:56

おつかれ様です。うちの娘の回のお話しの記憶は長いものが2つでした。内容を細かく話してくれたので短いように思いませんでした。動物園の問題と、山に登る問題です。あとはわたしは誰でしょうの問題が一問。数を数えるものや、引き算をするものが出だそうです。今までになかったものは回転と、真上からみた積み木ですね。微妙に違うのかな。
    娘はペーパーの時間は足りて少し見直しができたそうですが、かなりスピードが早かったとか。
    巧緻性はやはりお教室のお友達も時間がなかったそう。
    運動と口頭試問はできたそうなので問題は巧緻性になるのかな。あとは待つしかないですが、気になって落ち着かないですね。わかってはいるものの。

3. 【1933035】 投稿者: ちょび  (ID:qkIuSvRWbGE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:26

子供たちを保育園に送ってきました。
    久しぶりの開放感で、何をしたらいいか一瞬考えてしまいました。
    明日の事を考えると落ち着かない気持ちになりますが、今までおろそかになっていた家事や雑用をしながら、
    昼寝でもして・・・また来週からの仕事に向けて今日はのんびりしようと思います。
    三分さんの言葉にとても癒されました。また覗いて思い出話をして下さい(^^)

4. 【1933089】 投稿者: はな  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 26日 11:19

私も癒やされました。確かに一日が落ち着きませんね。
    毎日ペーパーをやっていた為昨日の夜は時間がやたらと長くどうすごしていいか考えた次第です。
    娘は、巧緻性ができなかったのが悔しかったみたいで落ち込んでいましたが、ようやく元気になってきました。あれこれ考えても仕方ないので明日を待とうと思います。

5. 【1933275】 投稿者: 何を興奮してるんだか  (ID:vDqsewwpbrM) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:44

こちらの板では使い古されたコメントですが、ライバルは国立オンリーや自宅学習中心のお子さんばかりではなく、成蹊や早実向けに準備してきた子もうけますから、準備の差は歴然かもね。
    特に成蹊は話の記憶は必須だから当たり前のように、準備組は出来るだろうね。

6. 【1933448】 投稿者: えーと  (ID:1ruQftgbleU) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:00

えーと、くそ寒いスカイツリーの下で二人で鼻をすすりながら肩を寄せ合って”最高のクリスマスー”のカップルもいるし、
    マンダリンの部屋からスカイツリーを見ながら”最高のクリスマスー”のカップルもいるわけで。
    どちらにしろ準備期間が1日でも3年でも、その日の緊張感は同じですから、それぞれの思いを書き込めばいいのではないでしょうか。
    ”三分”様のコメントは良い意味でどけておいて、お受験経験者の方々がされるコメントのディープな部分を考えればかなり参考になりますよ。
    えーと、皆様あまりお詳しいことは仰りまんせんが。
    えーと、来年お受験される方々のために、試験内容と今のお気持ちをどんどん書き込んであげて下さいませ。
    えーと、毎年”恒例”にして下さい。

7. 【1933536】 投稿者: そう言えば・・・  (ID:wEqrtyrAlrw) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:30

うちの子も話の記憶は、動物園と山登りでした。【お話①】動物園に行って、「トラとライオン」がいてかっこいいと思いました。芝生に「ウサギとモルモット」がいてかわいいので、どちらも抱っこしたくなりました。池の近くには「ゾウとキリン」がいました。【お話②】山登りをしていたらウサギさんに会いました。ウサギさんはにんじんをもっていました。うさぎさんがどうぞと言ったので、にんじんをもらいました。しばらく歩いていくと、熊さんにあいました。くまさんは麦輪帽子をかぶっていました。そして釣竿とバケツを持っていました。熊さんが、このお魚をおかずにどうぞと言ってもらいました・・この後、杖も貰って、頂上に到着のようです。明日、ご縁があればいいのですが・・・・

8. 【1933776】 投稿者: もみじ  (ID:TZTaR.HLUxQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 23:17

うちの娘の話では…
    <さゆりさんが動物園へ行く話>
    トラとライオンをみて、かっこいいなと思いました。
    はらっぱにいたウサギと羊をみて、だっこしたいなと思いました。
    池の近くにキリンとゾウがいて、池の水を飲んでいました。
    最後にクマを見てバスで帰りました。

<さるが山登りをする話>
    猿のくーすけが山を登って行きました。
    最初に川の道を通ったら魚釣りをしているクマに出会いました。
    「つりたての魚だよ、お弁当のおかずにどうぞ」と魚をもらいました。
    畑の道を通ったら、大きな袋をかついだウサギに出会いました。
    袋の中にはたくさんの人参が入っていました。
    「すごく甘いからおべんとうのおかずにどうぞ」と人参を一本もらいました。
    穴から鬼がとびだしてきて、びっくりしました。
    良いオニだったのですぐに仲良くなりました。
    「たくさん歩いてつかれたでしょう、この杖をあげるよ」とつえをもらいました。
    一緒にてっぺんまで登り、お弁当をわけあって食べました。

おりがみは三角に折ったものを手で2箇所ちぎり、日の丸弁当を作る。
    口頭質問は「あなたがいま、楽しみにしていることはなんですか?」
    だったそうです。
    話をしながら「あっ!そうか、答え間違えちゃったー」なんて
    言っておりましたので、はやくも遠い目になっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す