最終更新:

11
Comment

【1949567】なでしこ音楽会

投稿者: たま   (ID:nqGTHPhM5LE) 投稿日時:2010年 12月 12日 12:46

 先週、なでしこ音楽会に行ってきました。
 どの学年も素晴らしかったですね!
 皆さまは、どのようにお感じになられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950422】 投稿者: 虹が出た  (ID:ywqqO2Qv56c) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:41

    低学年の緑組です。


    初めての音楽会でした。
    「“小学校”の音楽会」と、心のどこかで幼稚園発表会の延長線上な物を想像していたからでしょうか、プログラム最初の銀河鉄道999でいきなり感動してしまいました。
    6年生ラストプログラムのラデツキー行進曲では、我が子は演奏していないのにも関わらず、その完成度の高さに感動して涙ぐんでしまいました。
    生徒自作による三線での琉球音楽も素敵でしたっけ…
    1年生の、たま様仰るところの『白間ワールド』が楽しかったです。
    無論、他の学年も時間の経過を忘れるほど楽しませて頂きました。
    余りの楽しさに、DVDを予約していなかったのですが、演奏会終了後に慌てて申し込みを致しました。
    こんな素敵な音楽会が3年毎なんて寂しいです。


    たま様、楽しいスレッドありがとうございました。

  2. 【1950898】 投稿者: たま  (ID:nqGTHPhM5LE) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:19

     皆さまからも、楽しい感想をお寄せいただきましてありがとうございます。
     赤組も、黄色組も、緑組も(きっと青組も)素晴らしかったようですね!

     溌剌とした元気な声、真摯な眼差し、一糸乱れぬ合奏…、みんなで力を合わせて、一所懸命に
    練習したのでしょうね。
     また、1年生の歌に合わせて、上級生が手振りを交えて口ずさむ姿を見て和みました。
     みんな小金井小の授業を受けて、育っているんだなぁと。「は~ち、は~ち、どこから来たの
    かハ~チハチ、西から来たのか二四が八!」ってね。(うちの子も良く家で口ずさんでました)

     何しろ感動し、嬉しかったので、ついスレッドを立ててしまったのですが、皆さんがご覧にな
    られた組の素晴らしさも聞くことが出来て、ますます嬉しくなってしまいました。
     DVDが楽しみです!

  3. 【1953329】 投稿者: 赤組  (ID:2afa6e/.mcU) 投稿日時:2010年 12月 16日 06:39

     みんな頑張ってましたね。
     1年生がうたった「替え歌」は、ふしぎなポケット」や「たきび」の作曲者である渡辺茂先生の編曲・編詞だそうです。
     渡辺先生は学芸小に講師としてお勤めいただいた時期があり、それが今でも白間先生の授業に引き継がれているものの
    ようです。


     ところで、同級生の青組保護者で音楽教育関係者の方が、黄色組の前評判を聞き、青組が終わった後にも再入場して黄
    色組の演奏まで聞いた方がいました。(ちょっとやり過ぎ?)
     「青組も頑張ってたけど、黄色組の6年生は超うまかった」とのことでした。

  4. 【1955214】 投稿者: たま  (ID:nqGTHPhM5LE) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:46

     1年生のあの歌には、そんな歴史と伝統があったんですね!

     感動の音楽会から1週間が経過しましたので、そろそろこのスレッドを
    〆させていただきます。

     来年の研究発表会でも、皆様のご感想を伺う機会が作れれば幸いです。
     素晴らしいご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す