最終更新:

209
Comment

【2705645】小金井。。。どこの塾に通いましたか?

投稿者: テテテテ   (ID:xtME08JK4c2) 投稿日時:2012年 09月 29日 19:51

年長女児の母です。
先日、事情により急にこちらを受験することに決まりました。
先週までは公立へ通わせるつもりだったので準備を全くしておりません。
塾に行かせようにも、周りにはお受験をするご家庭がなく、
いきなり大海にオールなしで小舟で放り出されたきぶんです。
今、懸命にネットで情報を集めております。

合格された皆様はどこの塾に通いましたか?
参考までにおしえていただけますでしょうか?

また、あと二ヶ月しかありませんが、今からでも間に合うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2719599】 投稿者: ?  (ID:PI54fVvZcWI) 投稿日時:2012年 10月 11日 02:20

終了組です。運良く子供達はこちらの合格も頂きましたのでその経験でコメントしました。

その子自身は破壊工作するつもりなくとも、結論として他の子に迷惑かけた(る)だろうお子さんいると断定できます。ほとんど準備らしいことせず、甘やかされてきたお子さんが、ポンと試験会場に放りこまれたら、やさしそうな知らない大人(先生)の話なんか聞かない、指示を自分は理解してないのに周りの子がわかった風に反応してるのをみたら、きいたり、チョッカイ出すだろうこと容易に想像できると思うのですが…

考査はたちあえずとも、直前講習などでそんなお子さん複数お見かけしましたけど…

私学向けに準備してきたお子さんは目的意識をもち、指示を静かにきくなど暗黙のルールも理解し面接対応などでハッキリした物言いも訓練されているので、門外漢のお子さんはなんとなく悔しくなり、手を出したり、チョッカイ出したくなってしまうことあるみたいですよ。全員なんて言わないけど、あるあるネタだと理解できませんか?

自分勝手かもしれませんが「他人に妨害されず、全力を出しきって欲しい」と思うのは準備を積み重ねてきた保護者にしてみれば当たり前の話。別に脳内妄想ではないと思います。

こちらの学校だけでなく都内国立小全般を未だに「過去問ちょっとやれば合格する可能性大」とか「子供らしくない訓練された子はダメ」とか「ダメな子枠ある」みたいな噂を信じ、でたとこ勝負のカジュアル受験組の方をあと押しする方をみかけますが、倍率みても半数以上が考査での合格さえできないこと理解しないとね。

入ってみれば、教育熱心な裕福層らしき家庭が大半で、ご近所なのに遅刻多く、成績がふるわないのがカジュアル受験と中学年位になると目に見えてわかります。(これは私の私見)

受験しないと合格はないですから、まずは願書だして… スレ主がどうするか、どうなるかは余り興味なく「間に合いますか?」に対して、かなり無理あることスレ主に理解して頂き、ヘタすると知らないうちに他人に迷惑かける可能性をお伝えしたかったのですが。

2. 【2719618】 投稿者: つまり、?さんは、  (ID:guG5tW5OO0I) 投稿日時:2012年 10月 11日 04:57

つまり、?さんは、自分と自分の子供が辿って来た道を正統な道と考えて、他の道から来たような児童は迷惑者と言いたいだけみたいです。
    その根拠として色々事実らしきものは書かれてはいますが、個々のケースは事実の証明方法が不可能なものばかりで想像の産物以上の何物でもありません。
    私立受験組が合格率が高いのはそれなりの時間や費用を使っているから当たり前です。
    自分が費やしたお金やエネルギーを無駄にしたくないために「同じグループにちょっかい出す子がいなければいいな」と祈る事は結構だと思います。ただそれは言ってみれば我が子可愛さあるいは自分可愛さの勝手な願望なのですから、あまり大きな声で言うのは人として恥かしい事です。
    まして見も知らぬ他人様の子供を家庭環境まで強引に結びつけて、思い込みで分類してしまうのは道徳的にいかがなものかと思います。

逆に言えばそんなに注文が多いなら国立を受けないで私立だけ受ければ良いのにと思いますね。?さんのような狭量な人ばかりでなく、もっと幅広いバックグラウンドから子供が集まるから国立なんだと思いますよ。

付け足すと、入学してからクラスで問題行動(イジメや喧嘩など)を頻繁に起こすお子さんを見ていると、私立受験をしたか、カジュアル受験かは全く無関係です。試験当日に行動を制御出来るように訓練されたお子さんが入学すると重石が取れて元のいじめっ子に戻られては、周囲にとってはその制御訓練自体が結果的に大迷惑ということになります。
    カジュアルでも真剣でも他人があれこれ言う事ではありません。視野の狭い意見に惑わされずに受けたい方はどんどん受験して頂ければと思います。その方が学校全体の質も上がります。

3. 【2719623】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:34

経験者です 様

具体的にありがとうございます。
    色々な書き込みを見ていると、?さんが申されているように
    迷惑をかけないように、まずは家庭でのしつけが大前提であり
    その上で受験勉強を取り入れてみたいと思います。
    本当にアドバイスが具体的であり、助かります。

4. 【2719624】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:39

他の皆様も、アドバイスやご意見、ありがとうございます。
    有益そうな情報をピックアップして、役立てさせていただきますね。

それと、?さま、色々とご心配ありがとうございます。
    しかしながら迷惑をかける子供って、娘の通う保育園にも
    そんな子はおりませんが、極端な例ですね。

いずれにせよ、受験するしないに関わらず、家庭でのしつけの問題。
    気をつけます。

5. 【2719627】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:49

いくつか疑問にお答えしたいと思います。

ちなみに私は父親ではなく母親です。
    本当は父親ですよね?という書き込みに
    なぜそう思ったのか不思議です。そんな感じしましたか?

10月20日に受験するか決める理由は、推測されてますが
    まだ書けません。
    でもこちらではお世話になりましたし、受験が決定しなければ
    早めに理由はお伝えさせていただきます。

小金井小を受験する事になった場合、
    合否が出るまで控えさせていただきますが、こちらの場合も必ずお知らせいたします。

とりあえず願書だけは提出します。
    月曜日にやっと写真を撮りました。
    写真館でとりましたが、さすがプロですね。
    娘の理知的な顔立ち、強い目力を感じる写真が出来ました。
    あとは修正を待ち、今日出来上がります。

夕方写真をピックアップし、カフェで願書を記載し、
    明日提出します。
    12日消印有効なので、問題なしです。

6. 【2719631】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:57

お願い***

出来れば、いい合い、喧嘩はご遠慮いただけませんでしょうか?
    もしくは「考査日に迷惑をかける子供の例・ずれてる親やその他(小金井小編」などという別トピを立てて、そちらでやっていただけませんでしょうか?

トピの主旨とどんどんずれてきて、せっかくの有益なアドバイスが目立たなくなってしまいます。

このトピの質問、私の娘のために真剣にご回答してくださった方々や、次回このトピを役立てるかもしれない方々のためにご協力いただけましたら幸いです。

何卒ご協力をお願いいたします。

7. 【2719634】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 06:04

経験者です。さま

短期集中の塾には行かせたいと思っています!!!

そう!まさに私の探しているのはそんな塾なんです!!!!
    ネットで検索しても、塾が発する情報は膨大に有りすぎて、
    真に良い塾が選べません。
    (どこも胡散臭く思ってしまいます。。)

経験者様は、大体何日ぐらい前に短期集中の塾に通われましたか?
    差し支えなければ塾名を参考に教えていただけませんか?
    無理ならヒントだけでも。。。
    もちろん、不可ならそれでも構いませんので気にしないでください。

8. 【2719636】 投稿者: テテテテ  (ID:WC8MV9V.Xjw) 投稿日時:2012年 10月 11日 06:08

?さま

?さまのお子様は、具体的にどこの塾に通われたのですが?
    そちらに通塾し、ご縁をいただき、今は小金井小に通学されているのですよね?

可能であれば、塾名を教えていただけませんでしょうか?

こちらのトピのタイトルは
    「小金井。。。どこの塾に通いましたか?」です。

?さまの価値観ですと我が娘が受験に間に合わないのは理解しましたが、せめて塾名をお知らせいただけたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す