最終更新:

26
Comment

【2780478】教室にいかなくても頑張れます!

投稿者: でも残念   (ID:w5EKOCdL.xw) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:52

うちの子は一度も教室や塾にかよわず、市販の問題集を買って受験勉強らしきことをはじめたのも、年長8月の終わりでした。共働きのため、平日はせいぜい10分勉強する程度。もちろん何にもしない日もありました。

それでも合格できました!
結局、私のくじ運の悪さで抽選で落ちましたが。。。

確かに子どもが受かったのは、まぐれだったのかもしれません。
図形問題などは苦手でしたし、なにしろ教室が教えてくれるテクニックなどは、何も身についていませんでした。
けれども、赤ちゃんのときから本が大好きで、4歳のときには指示しなくても小学校低学年向けの「ゾロリ」をあっという間に黙読していました。
もしかしたら、テクニックでは養われない何かが身についていたのかもしれません。

学芸附属ならこうした基礎的なことが大事なのかも。
そのうえで教室などに通われるともっとよいでしょうね。

これから受験するみなさん、教室へ行く余裕がないみなさん!頑張ってください。(でも抽選は免れませんが~~)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2784438】 投稿者: 想像以上に満足です  (ID:W2zVN11UWe2) 投稿日時:2012年 12月 07日 17:16

スレ主さんのように、少しの受験勉強での合格も、
    こちらの学校では、多数ではないにせよ、
    いらっしゃると思います。我が家は低学年に在学中ですが、こちらははっきりいって第一志望ではありませんでした。
    国立にあるT学園を目指し、がんばっていましたが、力及ばずそちらは不合格でした。
    T学園はペーパー試験はないですが、ペーパーの試験を理解する力が必要、
    とのことで、こうち性なども含めて決して記念受験などではなく
    本気で取り組んでいました。
    そのような、私立の受験が残念だった方もたくさん本校にはいらっしゃると思います。
    我が家は受験していませんが、近くにあるWや、好みだと思いますが吉祥寺のSなど・・・
    他の、少し中堅どころの私立は合格されていても、そちらと比べたら結局塾に通わせるなら、学費の安いこちらを、という方も多いのではないかと思います。
    数年前の受験のときは第一志望への思いが強すぎて、こちらの学校にはあまり期待していなかったのですが、
    入学してみて、想像以上に面倒見もよく、行事、学習面等充実していると思いますよ。
    よい学校だと思います。

2. 【2786300】 投稿者: そうですね  (ID:g2iGv2uniCs) 投稿日時:2012年 12月 09日 20:05

難関私立を辞退されて、入学される方も多数いらっしゃいます。
    塾なしで入られた方も、通われた方もどちらも入学後が大切ですよね。
    塾なしで難関私立を合格される方もいらっしゃるので、塾に通った通わないの問題ではなく、ご家庭の教育なのだと存じます。
    この学校が塾なしでも入れる、と考えられるのではなく、ご家庭の教育が良かったと考えて良いと思います。
    問題が易しいとかは、関係ないと存じます。

3. 【2787713】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:W2zVN11UWe2) 投稿日時:2012年 12月 11日 07:57

ひとつ上に書き込んだものです。
    よい学校と思います。問題の難易度と合格しやすさは関係ないかもしれない、
    というのもわかります。
    ですが・・
    難関私立を辞退までして、こちらにいらっしゃった方がそんなにいらっしゃる、というのは疑問です。
    こちらがもともと第一志望で、先に私立入試があるから、
    受験された、ということなのでしょうかね。

私の中のこの学校への認識は、難関にはとどかなかった方が受験し、中堅にいくよりは、まあ、という
    ような感じですね。
    合格してすごい!というほどでもないような、、。

4. 【2787954】 投稿者: BTのザリガニ  (ID:rHHfc6IVCNk) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:43

私はいつも池で釣られているザリガニです。
    一時、私たちは絶滅の危機に瀕しましたが、それを乗りこえる事ができました。
    私たちの口に入らないと知りながら、何故か糸に結ばれた「いか」に反応してしまうのです。

まずは、スレ主様お子様が「合格候補者」へなられたとの事、おめでとうございます。
    繰り上げ合格〆切り日までは、「合格候補者(学校側しか知る由の無いお受験時の序列でなく)」ですから。

このスレは来年度お受験される方へのエールですよね。

こちら小学校に入学される「各ご家庭の準備度」は、全て自己申告(いわゆる世間話)です。
    お付き合いの中でこちらのお家は本当に、自己申告通り準備ゼロ(ゼロですよゼロ)が伝わってくる方も
    いらっしゃいます。(特定されない為に具体的な事は伏せておきますし、悪い意味ではありません)

ただ、我が家(準備組)とお付き合いのあるそのお母様は、入学後「うちは準備ゼロで合格しました」などと、
    他のお母様にも自己アピールはされません(その話題になればきちんとお答えされます)。
    きつい表現をすると、「準備ゼロだから何?準備したから何?」なのですよ。
    (理由は少しスレ主様がお考えになれば分かると思います)

案外、スレ主様は来年度(が・も?)お受験なのかもしれませんし?

スレ主さま、釣られたザリガニに教えて頂きたいのですが、スレ主様のお子様が該当する今年の入学候補者は
    男子OR女子で何人で籤の最後の番号は何番で繰り上げ合格の〆切り日はいつですか?

繰り上がると良いですね!

お聞きしたいと思います(特定されませんよ)。

長文、失礼しました。

追伸

スレ主様、せっかくなので是非「繰り上がりスレ」立てて下さい>

5. 【2788310】 投稿者: いやいや  (ID:FKLpLlrwSiA) 投稿日時:2012年 12月 11日 18:17

>スレ主様、せっかくなので是非「繰り上がりスレ」立てて下さい

それこそ「だから何?」なんだと思うよ。
    必ず電話連絡くるし、辞退の書類ださないと次には連絡いきません。

6. 【2788363】 投稿者: 透明性  (ID:pTRgURdh4Ro) 投稿日時:2012年 12月 11日 19:09

所謂どなたかのご縁などで入学できないですから、この学校を含めて国立は透明性があることは間違いございません。
    受験予定の方、頑張って下さい。

7. 【2788403】 投稿者: 難関とは  (ID:yH77zcOn/0A) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:03

難関の定義が不明だよね。
    早慶蹴ってくる子は皆無なのでは?
    国立、桐朋、成蹊、成城あたりならいるかもね。

8. 【2788422】 投稿者: 知る限りですが  (ID:0O0rTnSzmjQ) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:31

>早慶蹴ってくる子は皆無なのでは?
    早はいますよ。
    慶は聞いた事がありません。たぶん世田谷、竹早、大泉ですね。

>国立、桐朋、成蹊、成城あたりならいるかもね。
    成城はいないと思いますよ。こちらも上記附属だと思います。

成城は難関ですか?すみません。そこがもうわからないのが小金井です。
    併願校が他附属と違うのが小金井です。
    でも、中学の進学先は他附属と差はありません。
    素朴さがうりかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す