最終更新:

200
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:15年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5111961】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NAH65pz4dg6) 投稿日時:18年 09月 11日 23:43

    引き続き、個人で合格された方々で、
    どの様な対策をされたかアドバイス頂ければ有難いです。在校生の保護者の方から、元気で活発な子が多いと伺って益々この小学校に魅力を感じます。
    今は親子で、過去問などに楽しみながら取り組んでいます。

  2. 【5113049】 投稿者: お花畑ちゃん  (ID:C4/Q4kCMm/6) 投稿日時:18年 09月 12日 23:45

    ➀過去問から出題傾向を分析する。
    ➁傾向にあわせた問題を沢山解いて慣れる。
    最低限は上記2点だけですよ。それをお教室でやるか、家庭でやるかの違いしかない。
    大手お教室で販売している問題集には、ジャンル別になってるのありますのでそれはご自身で選ぶですかね。ここで記載すると宣伝乙フラグつけられるので…大手お教室のHPでご確認下さい。

    時間あるなら絞らずに、複数種類を全巻購入して、一通りやって苦手をなくすくらいになれば、確度あがると思います。

    但し、家庭学習のみでは、集団行動や集団に慣れるという部分はカバー出来ないでしょうね。そこはどこまで家庭の躾だけでフォローできるかかな。

  3. 【5113394】 投稿者: 教えてください  (ID:NAH65pz4dg6) 投稿日時:18年 09月 13日 11:26

    個人での家庭内学習だけでの親子受験
    大丈夫だと自信がつきました。
    このスレの過去の、
    他に頼らなかった経験者の方々のお話しが、
    大変参考になりました。
    本音を言えば
    子供の性格に合わせて勉強がすすめられるので、親子でストレスなく、楽しく学習し過ごすことが事が出来ます。

    私達親子は、このやり方が一番あっていました。

    まだまだ、親子だけでの受験をされた経験者様のお話をお聞かせください。

  4. 【5113960】 投稿者: 納得されたならいいですが  (ID:zqfoJgcksXA) 投稿日時:18年 09月 13日 21:23

    数件の、大丈夫レスを鵜呑みにされて大丈夫ですか?

    小金井に限らず国立全般ですけど、
    ・ちきゅうまる
    ・お受験はじめました
    ‥あたりのブログが、国立受験について割と詳しく書かれていると思います。ご参考程度に。
    ペーパー対策はみんな同じようにしているから、差がつかない。差が出るのは、他の領域。お母様一人でカバーできますか?私は、毎日公園で親子でクマ歩き練習とか‥そこまで出来ないです。

    模試や単発講座で、場慣れも必要と思います。
    家庭で出来ていることが、模試でもできる。
    家庭で出来ていることが、本番でも当たり前にできる
    ‥大人にだって、難しいと思います。

    お教室通い詰める必要はなくとも、
    お教室を要所上手く活用しながら‥くらいは考えてもいいと思いますけどー。

    クマ歩きも、受験先によりフォームが違うとか‥ご存知ですか?

    年長さんでしたら、もう3ヶ月思う通りに頑張り、どんな結果も納得でもよいかと思いますが。
    年中だとしたら、いきなり過去問??大丈夫〜?!
    なかんじかなー。

  5. 【5114729】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NAH65pz4dg6) 投稿日時:18年 09月 14日 17:42

    親子だけの小学校受験は、
    子供のペースに合わせて、楽しく学習出来る事が私達には一番合っていると思います。
    親子だけでチャレンジされ合格したご父兄が、前の方にアドバイスされていましたので、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
    親子だけでチャレンジされましたご父兄様、改めてアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。
    入学後、海での宿泊などどの様なものかも教えて下さい。

  6. 【5114850】 投稿者: お花畑ちゃん  (ID:C4/Q4kCMm/6) 投稿日時:18年 09月 14日 20:30

    ここに書いてある過去ログにそんな良い事書いてあった?
    家庭学習組に必要なのは「信念」だから…「他人なんて言われようと自分(親)が思ったように導く」に尽きるよ。当たり前だけど、自分の子供なんで好きにやれば良いよ。別に止めないから…

    でもね。荘生活のこと気にしてどうするの?「普通の区立より宿泊生活が沢山ある」以上に何が知りたいの?
    この学校を志望する理由なんですか?そこちゃんとおさえてますか?世間知らずの方(含む 出生や学歴にコンプレックスある、都内の事情がわからない人々)は「国立=エリート」の発想からエリート養成機関みたいに思ったり、高校の進学実績で「附属小、中から入るのは東大の近道」とか思っている節があります。大丈夫?

    頑なに家庭学習のみを主張しながら、情報集めするのはなぜ?好きなようにやれば良いじゃない?私が書いたように、傾向分析して、その傾向に沿った訓練をするだけだよ。あとは、上手に教えられれば、外注する必要ないから…

    受験の5人に1人しか合格出来ず、合格者の50%がくじ引きで落ちるから…脳内お花畑な状態で「入学したら…」を妄想するのは合格してからで充分だよ。

  7. 【5114867】 投稿者: お花畑ちゃん  (ID:C4/Q4kCMm/6) 投稿日時:18年 09月 14日 20:49

    学校説明会とか行かないでよく志望するよね?
    荘生活はこの小学校の学校からメッセージで最も強調する「我が校の伝統ある、学校生活の集大成」みたいな部分だけど…

    簡単に言えば、学校の同窓会が所有している施設に低学年のうちから泊まる。高学年になると、そこそこの装備の必要な山に登ったり、遠泳をする。それらを通して、頑張る心、諦めない心、助けあう/気遣う心を育む…みたいな目的。危機管理と保護者の多様性から今や区立ではやらないような運動会の組体操と同じくらい、伝統にとらわれたイベント。

    子供がやる気マンマンだから、親として喜んで送り出しましたけどね…いまや「気に喰わないなら退学して良いんですよ」な強制力がある国立や私立だからできる行事です。

  8. 【5114884】 投稿者: 教えてください  (ID:NAH65pz4dg6) 投稿日時:18年 09月 14日 21:11

    親子だけの受験の仕方を教えてくださった、在校生のご家族の皆様ありがとうございました。
    皆さんの意見を参考に、楽しくマイペースで勉強をしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板