最終更新:

8
Comment

【4088】小金井小について

投稿者: 気の早い父   (ID:0oUlFkzZIc.) 投稿日時:2004年 12月 04日 21:39

小金井小に在学もしくは卒業された方へ、教えて下さい。

?教育実習の授業の長所短所について保護者としてどのように感じておられま すか? また、お子様自身の感想はいかがでしょうか?
?中学受験で外部に出る人数は例年どのくらいいらっしゃいますか?
 また、そのうち御三家などへのステップアップ組とそうでない組はどのくら いの割合でしょうか?男子・女子で状況は異なるでしょうか?
 外部受験の為の塾通いについても、留意点・問題点などありましたらお教え 下さい。
?小学校から中学を経て附属高校まで進めるお子様は(学力があることは勿論 でしょうが)タイプとして、どのようなお子様でしょうか?

大変込み入った質問で恐縮ですが、我が子が晴れて入学させていただくことになり、父親として将来のこともある程度知っておきたいと思います。ご存知の範囲でご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4200】 投稿者: 秋好  (ID:pLAqG8FikGs) 投稿日時:2004年 12月 05日 11:29

はじめまして
    あくまで私の個人的に思うとこをかかせていただきます。

?実習生の授業ですが、一生懸命にやっていただいているなあとおもいます。授業そのものより、こどもには、普段ふれあうこのない大きいお兄さん、お姉さんとのふれあいが何より楽しいようです。運動会にも応援にきてくださり、とてもうれしかったようです。
    ?中学の外部受験の募集人数が来年の4月入学の方ので45名なので、そのくらいかなあと思います。詳しい内容はわかりません。
    ?まだ高学年でもないので、正直そこまで.わかりません。ごめんなさい。

2. 【10099】 投稿者: 姥桜  (ID:mMO9IuLO1r6) 投稿日時:2004年 12月 21日 19:28

私も小学校の時、情報がなくて不安でしたので、
    子供が卒業して3,4年たつので、古い話かもしれませんが
    子供の時のことを書かさせてもらいました。

?実習生はいろいろなタイプの人がいたみたいです。
     一生懸命な人、そうでないと感じた人とか、
     でも子供は実習生との交流を楽しんでいました。
     同じ敷地内の大学の文化祭にお邪魔したり、運動会に応援に来ていただいたり。

?5年生と6年生の5月に実力があり、
     その他諸々で中学への進学相談がありました。
     中学受験される方ははじめから受験を決められ準備していた方と
     6年になり準備を始めた方があったように思います。
     普通、中学受験は4,5年生くらいから始めている方が多いと思いますので
     6年からの準備は厳しいものが有ったのではないかと。

子供は4年生から進学塾に通いましたが、
     高学年になると学校の行事も多いので塾の時間に間に合わないので、
     塾の最寄駅で待ち合わせることも多々ありました。

?6年間・・・どう過ごしたか?・・・でしょうか。

3. 【10568】 投稿者: パパ  (ID:Xwf9o0NAm/k) 投稿日時:2004年 12月 23日 07:41

大変すばらしい学校です。先生方も第一線の生え抜きですし、、、

ただ、受験指導校では全くありませんで、お子様を将来どうお育て
    になるのか奥様としっかり話し合い、お決めになることをお勧めし
    ます。ご父兄も多様で、いろいろな教育方針のご家庭がありますの
    で、一概には言えませんがお友達によって影響されることも多いの
    で、できるだけ親子でのお付き合いをお勧めします。

進学先も、偏差値では表せない多様な学校に進学されているようで
    すし、それも教育方針次第です。(偏差値重視の外部受験を将来お
    考えの家庭には絶対にお勧めの学校ではありません。お隣の街の私
    学に行かれた方がよいと思います。)

早い時点で、GOAL(人として)の目標をたて協調性のある生活をお
    送りになられることが大事と思います。(集団行動が多い学校です
    ので、なじめないお子様は少しご苦労されます。)

4. 【484409】 投稿者: じぇlfぇw  (ID:XgPgSiJ2rz.) 投稿日時:2006年 11月 03日 21:54

kk;kfd;k;ldks;lf

5. 【484425】 投稿者: なでしこパパ  (ID:SPLkmmPcEPs) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:02

気の早い父 さんへ:

心配なのはわかりますが、本当に気がはやいですねー
    ?については、どのように考えていようとも、それがこの学校の
    特徴というか、開校主旨ともいえるべきところなので、ガタガタ
    考えても仕方ないですよね?
    ??については、大泉が渦中にあるように、小金井だってこれから
    どう変わっていくか想像できない部分あります。

まず、お子さんが考査に通ること、そしてクジ引きで当てることが
    最初の難関ですから、そんな先の事心配すること恥じた方がよい
    ですよ。受かったつもりっていうところがノー天気^^ゞ

6. 【484432】 投稿者: うーん  (ID:NEXaqko0NLA) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:17

なでしこパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 気の早い父 さんへ:
    >
    > 心配なのはわかりますが、本当に気がはやいですねー
    > ?については、どのように考えていようとも、それがこの学校の
    > 特徴というか、開校主旨ともいえるべきところなので、ガタガタ
    > 考えても仕方ないですよね?
    > ??については、大泉が渦中にあるように、小金井だってこれから
    > どう変わっていくか想像できない部分あります。
    >  
    > まず、お子さんが考査に通ること、そしてクジ引きで当てることが
    > 最初の難関ですから、そんな先の事心配すること恥じた方がよい
    > ですよ。受かったつもりっていうところがノー天気^^ゞ
    >
    煽ってたのしい?
    荒らしてたのしい?
    見下してるのかな?
    大変不必要な書き込みだと思います。

7. 【484630】 投稿者: おいおい・・・  (ID:8frBvADEXlM) 投稿日時:2006年 11月 04日 07:09

スレッド開始の日付をよく見て。2年前のスレッドですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す