最終更新:

18
Comment

【732062】小金井の出願提出時期と考査時刻

投稿者: スイミー   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:24

こちらの掲示板を遡って調べてみたのですが…
見落としでしたら申し訳ございません。
小金井と(抽選結果によりますが)竹早・大泉の併願を考えています。
竹早との併願の場合、小金井の志願書を19日締切り間際に提出し、
小金井の考査時刻を午後に頂けるようにするのが良いのでしょうか?
これが大泉と小金井となると又違うのでしょうか。
併願に賛否両論があるのは掲示板を拝読してよくわかりましたが、
現段階では抽選もあるので第一志望を決めかねており、
地の利を生かして出来る限りの準備をしたいと思っています。
経験者の方のお知恵を拝借できれば有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【732109】 投稿者: 性別  (ID:oyDSIhLjj/g) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:27

男子/女子どちら?

2. 【732124】 投稿者: スイミー  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:54

言葉足らずですみませんでした。
    「男子」です。
    宜しくお願い致します。

3. 【732162】 投稿者: 性別  (ID:oyDSIhLjj/g) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:00

三校出せるとはうらやましいです。

大泉は例年は男子が10:00〜で女子が13:00〜 です。
    小金井との併願は 大泉を早い時間 小金井を遅い時間 にするしかないでしょう。

竹早はよく知りませんが28日が男子ですから やはり小金井と時間をずらせばいいでしょう。

男児なら小金井を遅く出して,大泉と竹早は抽選がとおったら早い時間にする・・・というのが一般的です。

ただし小金井&大泉の併願はよく聞きますので(竹早はあまり聞きませんが・・)
    同じことを考える人はたくさんいると思います。
    思ったとおりの番号がとれるかは運もありますし,開始時刻は見えても終了(解放)時刻は案外遅かったり
    するので,時間的に無理がある場合は無理せずどちらかに絞った方がいいでしょうね。
    まずは抽選ですが・・・ 

4. 【732186】 投稿者: スイミー  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:25

早速に具体的なお話を有難うございました。
    思った通りの時間がとれるか、抽選に通るか、いずれも運次第ですね。
    恥ずかしながら、小金井&大泉の併願が多いというのは知りませんでしたし、
    終了時刻が案外遅かったりというのは本当に尤もなお話で、
    教えて頂き助かりました。
    竹早・大泉の抽選の運を願いながら、小金井は遅い時間狙いで
    出してみます。
    有難うございました。

5. 【732235】 投稿者: 女子です。  (ID:6bnzyV.uQMo) 投稿日時:2007年 10月 11日 18:24

小金井出願済です。
    大泉の併願を一応視野に入れて
    9日の朝時間外窓口で手続きしました。
    早い時間が取れていると良いのですが・・・
    大泉は男子午前、女子午後というのが決まっているようなので
    小金井が朝イチで終われば一度家に戻ってから
    大泉に出かけることが出来そうです。
    この場合、大泉も早い時間帯を狙ったほうが
    良いのでしょうか。
    併願経験のある方にご教示頂ければ幸いです。

大泉の抽選に当たらないとどうしようもないのですが・・・

6. 【732261】 投稿者: うちも。  (ID:DKyJEd0ZChY) 投稿日時:2007年 10月 11日 18:55

うちも、学芸3校+筑波+御茶ノ水が出願可能です。
    エリア的に限られるので、スレ主さんとお近くかもしれませんね♪

とりあえず、学芸をひとつでも多く・・・と思っていますが、やはり、小金井の
    時間が気になりますよね。
    みなさん同じこと考えていますから・・・。

男の子は、大泉→小金井ですが、大泉の試験は体全体使うことも
    多く、上級生の劇やじゃんけん大会、先生方のまつけんサンバなどのダンス。
    (去年はた〜らこ〜♪)
    など、初日から盛りだくさんで、本当にテンションがあがりきってしまいます。
    うちの子は、ずっとまつけんサンバ(受験年がばれますね・・・)を
    踊りながら(涙)小金井に行きました。
    決して記念受験でなく、おとなしすぎるから、国立は・・・といわれ、
    とにかく元気にね!というアドバイスを受けているような息子でした。
    大泉→小金井組は、みんな試験を試験と思わず、遊びに行くような
    感じだったようです。(幼稚園、教室のお母さんとの後日談)
    教室で訓練された子でも、羽目をはずし気味です。
    小金井は全体的に遅い時間は、かなりざわつき、落ち着かない子が多かったようです。
    (大泉の朝と比較するとぜんぜん違いました!)
    でも、逆に、この楽しさを積極的に楽しめる子が大泉は、
    受かっているようなので、難しいところです。

さて、竹早ですが、難しいですよね〜。
    うまくいったところで、竹早→茗荷谷、大泉学園→大泉の徒歩往復。
    子どもが疲れてしまいますよね。
    併願の危険もたくさんありますよね。
    でも、うちは、上の子のとき、片っ端から抽選をはずしたので、
    (最終抽選も)
    やっぱりひとつでも多く最後まで切符をつなぎたいです。

女の子の方が、3校併願がラクと聞きましたが・・・。
    でも、それも、竹早(試験時間が短い)→小金井→大泉?
    小金井をうまい時間にいれるのが、郵送だから厳しいですよね。
    小金井を少しでも早くだし、その後竹早か大泉ですよね。

小金井は、お友達が本局までいって日が変わるとともに提出したのに、
    1番はじめのグループではなかったと嘆いていました。
    併願の女の子には、お教室から、小金井の郵便局の本局?夜間窓口までいくように
    というアドバイスもあったようです。
    上には、上がいるということで・・・びっくりしましたが、
    そういう方が多いようですよ。
    初日にだしたから、小金井は一番のグループで!って色々計画していると
    ちょっとびっくりするかもしれません。

うちは、男なので、どのタイミングで出すか・・・
    遅すぎる時間も疲れがピークできついなと思うのです。
    2日続きますから・・・。
    上の子も試験の後は、7時前にぐったり寝てしまいました。
    子どもながらも緊張するのでしょう・・・。
    竹早か大泉の抽選が終わってから、小金井の願書なら、
    子どもにとってベストな時間で受験させてあげられるのに・・・と
    思いますが・・・
    3校チャンスがもらえるということを感謝してがんばるしかないですね。

7. 【732384】 投稿者: かぼちゃん  (ID:GziCk20qxbo) 投稿日時:2007年 10月 11日 22:04

小金井ですが…昨年、子供のお友達が
    願書初日に本局で時間外に出しましたが…

早い時間ではなかった
    そして、願書受付から数日経過して
    提出した女の子は午前の早い時間だったと
    言っていました。

時間には関係ありませんが…
    別の日に小金井以外の郵便局から出して
    初日に小金井の本局に出した人が
    同じグル−プだったとも聞きました。

これまた別の意味で運ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す