最終更新:

3
Comment

【786346】東京学芸大学小金井小学校からの進学

投稿者: お受験終了   (ID:UmanboMZM2I) 投稿日時:2007年 12月 09日 13:54

小金井小学校に運良く、合格を頂き、来春入学予定の保護者です。
小金井小から同中学校へ進学できる児童は約70%程で、約50人程は、他の私立等を受験しなくてはならないという話を聞いたのですが、いつ頃、決定されるのでしょうか?
また、図工、音楽、体育等も含めた総合評価で決定されるのでしょうか。
そのために、みんな塾等に通われているのでしょうか? また、それはいつ頃から?
卒業生の方、そのご両親等、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918193】 投稿者: 小金井次郎  (ID:bw16hxOcepo) 投稿日時:2008年 05月 04日 21:30

数字合わせからいうと、小金井小学校から他中学へ進学するのが50人ほど。小金井中学から学芸附属高へ進学するのも50人ほど。うまい具合に子供たちの入れ替えがあります。小金井小学校から難関中高一貫校へチャレンジする子供たちが多いだけで、小金井中学へ進学できないというわけではないでしょう。ご心配なくとも小金井中学へは進学できますよ。ぜひ小金井小学校へ関心が高い親御さんは、小金井中学の高校進学実績をご覧ください。これが現実です。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~gkoganei/syoukai[削除しました]

後如才ないことかと思いますが、小金井小学校は周辺公立小学校に行かせるよりは得がたい環境や経験もあるでしょう。それは、きっとそれぞれの親、子供の気持ちや考え方でしょう。名門私立へ受験させるために小金井小学校へ行かせるという親もいました。まあ、都心と比べ、小金井地区はのんびりしていますから、「受験」なんて意識は公立(小金井小学校も公立ですが)、ではちょっと薄いですね。

2. 【921028】 投稿者: なでぃあ  (ID:x3BG3/bvHtE) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:18

小金井次郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >後如才ないことかと思いますが、小金井小学校は周辺公立小学校に行かせるよりは
    >得がたい環境や経験もあるでしょう。それは、きっとそれぞれの親、子供の気持ちや
    >考え方でしょう。名門私立へ受験させるために小金井小学校へ行かせるという親も
    いました。まあ、都心と比べ、小金井地区はのんびりしていますから、「受験」なんて
    意識は公立(小金井小学校も公立ですが)、ではちょっと薄いですね。

保護者ですが、これで充分ですよ(^^) 強いていうと「周辺」が小金井周辺という
    意味でとらえると一寸違和感あるかな? 23区に入ってくると割と中学受験は
    当たり前という雰囲気ありますから...

逆に「名門私立へ受験させるために小金井小学校へ行かせるという親」の方が「何を
    勘違いしているのだか...」と思います。受験するのは自由ですけど、通学時間や学校の
    協力体制(?)という点で考えても良環境ではないですから。

3. 【921410】 投稿者: 小金井次郎  (ID:RpQMP5u/yfk) 投稿日時:2008年 05月 09日 06:03

よろしんじゃないでしょうか。公立も私立も学校に子供や親が求めること、満足することはそれぞれですから。「勘違い」と感じる親もいても不思議ではないでしょう。経験から言って、小学校高学年からはあわただしくなります。高校受験は、特に都立はたいへんですから、気づく親は中学受験から力を入れますよ。親から見ればやっぱり100人を超える子供が附属高校へ進学できないということは、けっこう現実的ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す