最終更新:

64
Comment

【908063】入学式どうでした?

投稿者: 楽しい話   (ID:a5MPda5/cUA) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:21

入学式どうでした? お天気良くてよかったですね。
こちら自体は、受験板の配下ではないので問題ないですよ>みなさん
■でも、学校に聞けばわかること、ちょっと工夫して調べればわかることなどはご自分で■
■調べましょう。それができる保護者が多いハズの学校ですから。          ■

既に授業も始まっているし、なんか初々しい感じなくなっちゃいました?
連休前だとお父様も休みにくいし、出席者少なかったのかな?
(比較しようがないか(笑))

うちの子は参加できない学年でしたので様子を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【915722】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:FoUymzwXiFE) 投稿日時:2008年 05月 01日 09:33

一保護者さん 傍観者さん

頭悪いですか? 「変える気ない」と申し上げているのに、議論をふっかけているのは
    あなたが方ではないのですか? 別に、ここは井戸端会議の為の和やかな雰囲気が主旨の
    板ではないですよね?  
    インターエデュと大規模掲示板の差があるのですか?なにか個人的なローカルルールを
    持出しても伝わりませんよ。やさしい回答しかこないと思っている方が認識足りないと
    思いますよ。質問するのにはそれなりの覚悟もいると思いますよ。
    そして、アゲ足とってるのはあなた方の方では?それも、自分対して言われたことでも
    ないのに、不快・不愉快だけの感想。またスルー、スルーって人に要求するのに、自分は
    しないとか、それこそ子供の論理展開ですよ。

2. 【915732】 投稿者: ご近所  (ID:U6d7G6rVvtE) 投稿日時:2008年 05月 01日 09:49

なでしこちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一保護者さん 傍観者さん
    >  
    > 頭悪いですか? 「変える気ない」と申し上げているのに、議論をふっかけているのは
    > あなたが方ではないのですか? 別に、ここは井戸端会議の為の和やかな雰囲気が主旨の
    > 板ではないですよね?  

私は、エデュというのは、
    てっきり「井戸端会議の為の和やかな雰囲気が主旨の板」と思って、
    書き込んでおりました。
    情報交換はもちろんですが、井戸端会議程度に思っておられる方も大勢いらっしゃるのでは・・・?

3. 【915775】 投稿者: あーあ  (ID:IHCkNjd8pVI) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:47

だからぁ、、、
    なんでこうなっちゃうの?
    もうやめようよ。。。
    不快通り越して悲しくなっちゃうよ。

4. 【915827】 投稿者: はな  (ID:5/BQrg30nn.) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:14

真夏日さま・・・

不特定多数のしかも他校保護者も多く見る掲示板で、パスモの件・「小金井小というブランド」等々ぽろぽろご自身の浅はかさを露呈するような書き込みはやめませんか・・・?
    もうしめられてますが、信じられない気持ちでいっぱいです。
    しかも「さすが小金井小」と言われるような云々の先生の発言に関しては、完全に真夏日様の取り違い・思い違いだと思います。そんな取り方をされた人があの保護者会にいらっしゃったなんて・・・しかもそんな勘違いをこのような場で、他の方にあおられて次々と書き込むなんて・・・。
    こんなところで宣伝しなくても、同じクラスのお知り合いになられた方とご自身の考えをお話されればいいのではありませんか。

5. 【915838】 投稿者: 玉石混合  (ID:.bta9RUakiM) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:30

公立に通う子どもを持つ保護者として一言

ずいぶん荒れてますね。
    色んな意見があるようですが、比較的共通しているのは
    玉石混合の公立で「石」に当たるリスクを避けるためにこちらの学校に通わせようという
    ご意見でしょうか。

一番気になるのは
    こちらの学校に入学できた=自身の子どもならびのその親でもある自分も選ばれた「粒」「玉」
    であるという勘違いの匂いがすることです。

ー真夏日? さまの公立に対する発言は、後から若干訂正もされてましたが
    やはり公立組には不愉快ですねえ。ここは掲示板ですから、部外者も目にする機会があることも
    お忘れになっては困ります。
    また文中にあった実際にご覧になった公立があるのはどんな地域なのでしょう?
    決して山の手とは言えないこちらの公立でもそんなひどい入学式ではありませんでしたよ。
    ビデオ撮影云々のお父様なんてもっと信じられない…。

モンスターペアレンツは公立のみに発生しているわけではありませんし、
    経済力や学力がモンスター抑止になるわけでもありません。

お子様はこれから学校で色々学んでさらに宝石になるかもしれません。
    楽しい学校生活になることをお祈りします。
    でもそれには入学しただけで浮かれちゃってる親御さんがネックにならないよう
    気をつけた方がよさそうです。

口は災いの基、不要な発言はどのような場においても危険です。
    なでしこちゃん さま も 発言そのものは決しておかしなことではないのに、
    ご自身の書き込みのスタイルで余計な誤解やトラブルを
    招きかねないことを勝手に心配しております。
    とはいえ、多くの保護者さまは冷静な対処をされているのでほっとしました。

さて、お子様に限らず人間は恵まれた環境であっても
    常に自身を磨かなければ「玉」もくすんでしまいます。
    公立保護者の私が言うのはおこがましいとかもしれませんが、
    せっかくの環境を活かして頑張ってくださいね。
    こちらも公立という玉石混合の環境で割れたり、欠けたりしないよう
    ハードに磨き続けようと思います。

6. 【915842】 投稿者: 自然な事ですよ  (ID:AAujM1HmiUo) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:35

小金井小のブランド云々という話がなぜ選民意識につながるのかわかりません。

あの場では登下校のマナーを守りましょうという話の流れですから、

そんな風にとった方は先生のお話を聞いていなかったということでしょうね・・・。

他校の保護者様からは、そうは言ってもおかしいんじゃないかというご指摘ですが

国立だろうが、私立だろうが、公立だろうが、学校関係者の方々は

自分達の生徒が「さすが○○小のコだ」と言われることは嬉しいことであり、

またそうであって欲しいと思うのは自然な事なのではないですか?

自分の子どもだって同じです。

褒められたら嬉しいじゃないですか、他人からほめられるために育てているわけでは

ないですが、それでもやっぱり嬉しいです。

自分の子どもは普通じゃなくて親にとってはスペシャルでしょ?

どこの学校関係者もそれに近い感覚を持っている、持って欲しいと私は思います。

(こんな事を書くと能天気って思われそうですが・・・)

この件でわかった事はやはり国立小というのは、自然な事でも

そういった偏見で見られてしまう、という事です。

気をつけて投稿したいですね

7. 【915854】 投稿者: 私も部外者ですが  (ID:nK6qI.YaXy2) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:48

客観的に見て、なでしこちゃんさんの方がよっぽど筋が通っているように感じますが?
    というか、唯一まともな感覚ですよ。

有益な情報も出さず、「書き方にトゲがある」とか、ただ「不快」「不愉快」と感覚的な印象だけを
    書いている方々は、とても幼稚な印象を受けますね。

当たり障りのないオブラードに包んだ意見だけが欲しいなら、掲示板を使う意味ないのではないかしら?
    仲良し保護者同士でランチでもお茶でもしていたほうが楽しいですよ。

失礼ですが、なでしこちゃんさんじゃなくとも、小金井小の保護者の方は足りない方が多いのかしら?
    と思ってしまいます。

8. 【915953】 投稿者: 先生自らが選民発言ですか・・  (ID:Bm43ba5rN6g) 投稿日時:2008年 05月 01日 14:51

自然な事ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小金井小のブランド云々という話がなぜ選民意識につながるのかわかりません。

え〜〜何でわかんないんでしょう??  ブランドって一体どういうこと??

> 他校の保護者様からは、そうは言ってもおかしいんじゃないかというご指摘ですが
    > 国立だろうが、私立だろうが、公立だろうが、学校関係者の方々は
    > 自分達の生徒が「さすが○○小のコだ」と言われることは嬉しいことであり、
    > またそうであって欲しいと思うのは自然な事なのではないですか?
    > 自分の子どもだって同じです。

「さすがは○○小の子だ」なんて普通言いませんよ。
    もし、日頃から先生がそんな事を言っている学校が存在するのなら、それは、おごっている事の証明です。
    例えば、家で子どもに「○○ちゃん、さすがは○○の家の子だって言われる様に、いつもいい子でいるのよ!」なんて躾けますか?
    もし、そんな教育をされている家庭があったとしたら、正直、その親子とは付き合いたくありません。

> この件でわかった事はやはり国立小というのは、自然な事でも
    > そういった偏見で見られてしまう、という事です。

あ〜まさか、こうなってしまうとは思いませんでした。
    これこそが、この学校に蔓延している大いなる「勘違いの真髄」だということに、お気づきにならないのでしょうか。
    「天下の国立だから、何を言っても何をしても羨望と嫉妬の嵐なの〜。
    これだから選ばれた者は辛いのよね。。。」ですか?
    でも、保護者の方は本当に、これが自然な事だと思っていらっしゃるんでしょうね。
    私も何だか悲しい気持ちになってきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す