最終更新:

50
Comment

【199317】竹早抽選ですね!!

投稿者: ドキドキ・・・・   (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:29

いよいよ明日、竹早抽選ですね!!あいにくお天気も悪いようですが、この目で
確かめるのも怖いという思いとHPで番号確認も、なかなか情報が更新されないとかアクセス
集中したら・・・とか考えるともういてもたってもいられない気分です。

経験された方、何か落ち着くためのアドバイスなどありますでしょうか?
抽選は1時間以上かかるということですが、下2桁が呼ばれていくんですよね?
というと00から99番で、その2−3割ですと20−30個の番号が選ばれるだけ
なんですよね?それなのに1時間以上ということは、かな丁寧に行われるということ
でしょうか?同じ番号を何回も繰り返すとか・・・
いえ、それが嫌というのではなくって、1時間以上の間に20個強の番号がゆっくり
選ばれていくときの緊張感でおなかが痛くなりそうです。
抽選が行われる場所は、かなり冷えるのでしょうか?
スーツで行こうかと思っていましたが、他のスレで、体育館にじかに座るとなっていたので、スカートでは正座がきついかな・・・と色々考えてしまいます。
あと、ハイヒール禁止ということですが、それは、校庭を傷つけてしまうピンヒールのような物が禁止と考えればよいのでしょうか。
太いヒールが数センチくらいのものなら大丈夫なのでしょうか。
スニーカーで伺うわけにも行かずくつ箱の前で考え込んでいます。

周りの方は結構、竹早はね、倍率すごいから当たったら奇跡だよね、行っても
がっかりするだけだから行かないという方が多いです。
下の子がいると特に、人に預けてまで・・・といった雰囲気なのです。
私は、先輩ママの行って祈りながら、思いが通じるように見守るのよ!!という意見に
従おうと思っているのですが・・・・。

午前中に外れたら数時間後、幼稚園にお迎えに行くときには、元気にならなくっちゃとか、
明日、幼児教室なので、通過した組と落選とわかれるのかな・・・とか
もう色々考えてしまいます。
息子は、どこから情報を得たのか、ママ明日、竹早の抽選でしょ?当ててきてよね!!
竹早の試験は楽しいんだって!!と・・・。
ママが引くんじゃないのよーというと、じゃあ外れてもしょうがないね!!
そうしたら次大泉当ててよ!!と・・・。
ここまで、理解(?)している息子に返す言葉もありませんでした。

皆様は、(経験者の方たちも含めて)お子様に抽選ということを
説明されましたか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【205078】 投稿者: よかった  (ID:gnCUn8Z5YNk) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:50

    スレ主です。
    このスレも私の想像以上に長くなり、一時は荒れはじめた・・・とか、
    嫌な気持ちになる方がいたら・・・とかスレを立てておいて心配しましたが、
    ひとつ、成果がありましたね。
    途中で、竹早が子連れを禁止なのに会場に入れたという話になり、
    私もレスをした後に、このスレを来年見た方が、なーんだ、それなら、うちも
    連れて行こうって思われたらどうしよう・・・と思っていました。

    でも、申し訳ございませんでしたさん一人でも非常識な行動を見直すことが
    できてよかった。
    良識ある態度で臨みたいということで、メールさま、これで、少しは救われましたね。
    旦那様と話し合っていただけるとうれしいです。
    このようにわざわざ正直にレスしてくださるなんて本当は悪い人でもなんでもないご家族で、
    ただ、ただ、旦那様も心配している奥様にお知らせしたかったんですよね。

    私も、申し訳ございませんでしたさんの旦那さまの気持ちわかりますよ。
    一分でも早く家族に伝えたかった。
    実は、前述したように、私も震えていたため隣の方から声をかけていただきました。
    その方は、きちんと配慮され、残念組が体育館から退場し、完全にいなくなってから、
    ”よかったですね。早く息子に伝えたいですね!!”とわたしのあまりの
    緊張と安堵ともう封筒が開けられるたびに息が苦しくなっていたのを
    隣で感じていたのでしょう。
    心配してくださって、様子を伺ってくれたのでしょう。
    もう私は、きちんと声も出なくかすれた声で答えました。
    ただ、逆隣の方は、残念でした。
    今になって反省していますが、その方に、私の態度はどのようにうつったでしょうか。
    震えながら座っていて、ある番号が呼ばれたら受付票を見て前を見て
    を数回繰り返していたような気がします。安堵のため息も出ていたかもしれません。
    今となっては、頭真っ白で覚えていませんが、無意識にしていた気がします。
    体育館に入ったときに折れ目のなかった受付票は、願書をいただくときに
    かなりしわが入っていてしまった!!と思ったくらいですから。

    自分はそのつもりでなくっても、人を傷つけてしまうことありますよね。
    非常識のつもりはなかったけど、私の態度だって非常識だったかもしれません。
    隣の方は、私の態度で抽選途中なのに我が子が通ったことに気が付いたことでしょう。
    私もお詫びしなくては・・・。
    一日たって、昨日のこと色々思いかえすと反省することって、ありますね。

    人を簡単に批判する前に(しかも、この掲示板を見ていた方の旦那様だったとは!!)
    私も自分を見つめなおしたいと思います。


  2. 【205400】 投稿者: ありがとうございました  (ID:qMwY6iJSQDc) 投稿日時:2005年 10月 25日 10:08

    スレ主さまへ
    昨日書き込みしました「申し訳ございませんでした」です。
    あたたかい文章、ありがとうございました。

    昨夜、帰宅した夫に、抽選の日の携帯メールをした際の状況を詳しく聞きました。
    残念組の方たちが退席されたあと、こっそりかばんの中で送信していたそうです。
    メール様のお隣に座ったのは夫ではなかったようでお隣は男性だったそうです。
    しかし、どちらにせよ、あの体育館の中でメールをしたことには変わりなく
    夫には掲示板にあったやりとりをみてもらいました。
    本人もそのことが非常識なことだとは認識してなかったらしく
    メール様やスレ主様のご意見を伺い、目が覚める思いだったようです。

    本当につねに心くばりはして、過ぎることはないなあ、と学ばせていただきました。
    公立の学校に通うことになっても、この先、このような配慮は常に必要ですね。
    当方、中学受験生をかかえていまして、学校説明会で偶然お会いした友人から
    「まさかここが第一志望じゃないわよね〜」
    (難関とは呼ばれない学校でした。友人のお子さんは優秀な成績です)
    と言われたときのことを思い出しました。
    我が家はそちらの学校が気に入っていましたから・・・。
    その方も決して悪気はなかったとは思いますがあまり気分のいいものではありませんでした。話がそれましてすみません。

    人それぞれ、いろいろな立場の方がいらっしゃるのが世間ですものね。
    長い人生、人とのかかわりの中で配慮ある温かな人になりたいです。

    考査まで一ヶ月、季節の変わりめですのでご自愛くださいませ。
    長々と失礼いたしました。


  3. 【207014】 投稿者: スレ主です。  (ID:kFxtpTqqJhs) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:38

    そうですね。他人のふりみて我がふり・・・ですね。
    私も気をつけたいと思います。

    今、幼稚園でも竹早に通った方、大泉に通った方、どちらも残念だった方(その中でさらに筑波に出願する方、しないので、もう受験が終わった方。)雰囲気がかなり違います。

    残念だった方の気持ちを考えずに、幼稚園でどの直前講座をとるかパンフレットを
    広げているお母様方(→それまで、受験することを隠していたのに、会場でもあってしまってもう隠しようがなく開き直った様子)、連れ立って過去門をいっしょに買いに行き
    お茶を楽しむ・・・。
    きっと抽選を通って、我が子の制服姿が一歩近づいて浮き足たってしまうのでしょう。
    このスレを見ている方たちは、そんなことないでしょうが、お互い気をつけたいものですね。

    ただ、残念だった方の態度も・・・で困ることもあります。我が子が公園に誘われ、習い事もない日でたまには・・・という気分でしたのに、あわてて他のお母様から、○○君は、おうちでお勉強よ、もう、1か月がんばらなくっちゃ。落ちた子の分までがんばってね。
    受かってから遊ぼうね・・・などなど。
    1ヶ月、毎日自由を与えず勉強させる気もないのですが、そうなるともう皆さん遠慮されるのか、誘われなくなってしまいました。応援しているよ!!○○(息子の名)ならきっと受かるに決まっているよ!(そうでなかったら・・・どうするんでしょ。私は、受からない
    かもしれない、でも、楽しんで試験受ければそれでいいよって教えているんですが)

    悪気はないかもしれない。いや、きっとないです。でも、今までがんばってきたんだから
    大丈夫だよとか、うちも抽選さえ入っていればな・・・とか、うちが抽選通っていたら、
    こんなのんびりしていないで、もう1ヶ月くるったようにがんばらせたよ!!とか
    言われると、・・・・困ってしまいますね。
    応援してくれているのは、わかっている。抽選残念だった子のお母さんが過去門くれたり・・・。きっと、我が子が通っていたらやらせていただろうことをうちの子にも
    期待しているみたいな・・・上手にいえないのですが。

    今回のことで、わかったこと。自分にそのつもりがなくっても、相手を不愉快にさせたり、
    傷つけたりしている。非常識のつもりはなくっても非常識な行動をしている。
    あと、親切のつもりでも、アドバイスは相手の教育方針などを尊重した上で・・・

    抽選後の興奮(?)がひと段落すると、今度は次の悩みがやってきますね。
    そして、試験、試験の後・・・卒園まで色々ありそうな、イヤーな予感がしている
    今日このごろ・・・。

    スレ主としてしゃしゃりでてきて、上手にまとめていないですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す