最終更新:

51
Comment

【4923313】Kインターナショナルスクールについて実際通われている方

投稿者: Kインター希望   (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:2018年 03月 12日 13:21

現在海外に住んでおりインターナショナルスクールに通っております。今年8月試験、入学でセカンダリーを考えている者です。
すでに先日一時帰国の際に見学させて頂きましたが、インターの割にとても真面目な雰囲気で良かったです。特に数学に関しては掲示物を拝見させて頂いたところ、現在通っているインターより難易度が高く、レベルの高さを感じました。
しかし、スレッドを見ると良くない話ばかりで…。
実際通われている方、良いところを教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに子供はハーフです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5394442】 投稿者: 。。。  (ID:xNIBPUopm3.) 投稿日時:2019年 04月 11日 16:57

    保護者の方々はきらびやかな学歴の方々ばかりですが?そしてそれに負けない社会実績もあります。
    担任とのやりとりは英語ですから、少なくとも両親どちらかは英語を困難とされていない方々ですし。

    そもそも一人当たりの学費を考えてみてくださいね。
    生徒はなぜか一人っ子は少なく、多い人では4人ものご兄弟全て通わせることができる経済力の持ち主ですよ。保護者は経営者や医師の方々が多いです。
    一流大学を出て一流企業にお勤めであっても、失礼ですがサラリーマンじゃ通わせるのは厳しいでしょうね。(企業勤めでは二馬力で通わせている方はひと家族だけ存じていますが、一人っ子ですし。)

    そもそも学歴を、ひとを見るスケールとして考える時点で失礼だと思いますが。

    学校の立地、エンブレム、果ては根拠のない保護者の学歴と、それくらいしかま難癖つけられないのでしょうか。

    懐疑的で結構ですが、IB日本一のスコアはごまかせない事実です。
    そのスコアを取るための方策に辟易される方はどうぞ他校へ、としか言いようがないです。

    学校側は成績低迷者には朝、放課後と補講もしていますし、夏休みも同様に補講を提供しています。それでもついていけない生徒は、学校側も困るし生徒自身も困難だと思いますよ。
    それにすぐに退学というわけではなく、留年処置です。
    日本の義務教育のように、学年に応じたレベルを履修できないで進級させるより、むしろ良い事だと思います。

  2. 【5397376】 投稿者: 追記です  (ID:xNIBPUopm3.) 投稿日時:2019年 04月 14日 06:43

    それからあなたの「こう聞きました」といった噂なのか自作なのか、
    どちらにせよ根拠のないことを、
    一掲示板とはいえ広めるのはおやめ下さい。

  3. 【5397439】 投稿者: 魚  (ID:SH22tUo4Zx.) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:29

    ありがとうございます。

    何か勘違いされているようですが…まぁ、それはいいとして、

    校舎を建て替えると言いながらもう10年近く経つらしいですが、具体的にに建て替えられるのはいつですか?体育館に空調がないという話も本当ですか?

  4. 【5399185】 投稿者: あら  (ID:SYD.I97Hul2) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:13

    あら、在校生保護者様、。。。様からの貴重なコメントがひとつ削除されていますね?

    本音と裏事情が書かれていたのでスクールに削除されてしまったのでしょうか、、もったいないです。

  5. 【5443521】 投稿者: 帰国子女母  (ID:DTbl3JfnqEc) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:07

    近々帰国しますが、スクール情報を集めるにあたり、こちらの掲示板も参考にさせていただいておりますが…
    これだけ保護者から不満が続出しているスクールも珍しいですね。
    そして、妙に庇う投稿はスクール関係者か、スクールから何らかの利益を得ている方達でしょうか?
    住むエリアが違うので、候補にも考えませんでしたが、客観的にみて危なげな雰囲気を感じます。

    アジア人の間で英語熱が高まる一方、こうした怪しげなインターが増えている事は確かです。

    インターは親の身辺調査もゆるいですから、某芸人がシングルマザーでも入れた、なんて語ってましたね、、、どうしても学歴のない金満家が集まる傾向にあります。

    そして、そういう学習の仕方の分からない家庭の子供が集まるから、こういう騒動が起きやすいのではないでしょうか?

    英語も含め、、、というか、これから英語なんか出来て当たり前、それプラスの本当に学力をつけたい家庭は、もうすでにインターなど見切りをつけています。

  6. 【5452455】 投稿者: 実績  (ID:eDGp72aH1wQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 06:35

    東大3人 東京医科歯科大医学部 ケンブリッジ

    もちろんほか多数の名門校に合格してます。

    今年度、この3つの大学は顕著なので特記

    今年度はスコアだけじゃない。40名満たない人数でこの結果。

    ゲーノー人は理事長のお好みなので。学歴に関しては芸能人はまあ御察しの通り。
    まあでも学問以外で抜きん出てるんですからある意味すごいですよ。

    学歴の高い人ほど人をそういったことで見ないものです。
    表面上は仲良しこよし、もちろん嫌ってる人います。

    文科省がIB推進してるし、視察にもきてますよ。

    大学入試改革で早慶入れたレベルが涙をのんでmarchなんて現状を知れば、生涯にわたって身につく学問であるIBDPを学ぶ方が有意義です。

    不満が出てる保護者はね、やめた人じゃないかな?
    もうやめたんだから、いろいろ愚痴はやめればいいのに、
    後悔があるんでしょうねー

    校舎も建設決まりました。

  7. 【5460823】 投稿者: う〜ん  (ID:b1vLqAJM7xg) 投稿日時:2019年 06月 04日 15:09

    KISTがそんなに嫌いならあることない事言ってないで好きに他のインターに行けばいいと思うのですが。。。Kの好成績と他に比べて安い学費に惹かれて行ってみたら自分の期待と違ったとか、芸能人が優遇されてるだとか、校舎が汚いだとかで不満なんでしょう?
    Kの成績が高いのは、DPを教える教師達が他の学校に比べて明らかにIBについてよく理解しているからなのは明らかですよ。過去の本試験のテスト問題やIA課題を何年分も読み通してよく分析している結果です。IBが何を求めているのかを先生達がよく理解しているからこそ生徒達も何をどう勉強すればいいのか自分たちで見つけ出し、いい結果につながっているんだと思います。もちろんその中でも成績があまり伸びない生徒もいます。大抵はそもそもIBの課題を期限内に提出しなかったり、宿題をやらなかったり、授業のノートも取っていなかったりね(笑)そういう生徒は先生が追いかけ回しています(笑)
    ここ最近では学校側も成績を上げるのに必死で、低学年のうちにどんどん数学を進めて勉強させているのには少々気の毒に感じます。数学が出来ないとほかの科目も点数が低い傾向にあるようなのでそれを懸念しての対策でしょうが、急激な勉強ペースの変化についていけない生徒もいますし。そういう生徒にはしっかりとサポートをもっとするなりした方がいいのかと。
    クラブが少ないのは確かです。その点生徒や子供に学生生活を謳歌して欲しいと思っている保護者には物足りないでしょうね。でも生徒が自分たちで立ち上げて取り組んでるCASグループが多いと感じます。CASはIBで必須ですし。
    他にも言っている方いますが、不満がある保護者はやめた保護者や、入学•進学に関わる試験の際に学力または英語力が足りなくてダメだった方々かと。。。知っている限りでは大抵日本生まれの日本育ち。ここにすごい書き込みしている方々も日本人でしょう?(笑)実際に、酷い人はかなり酷いですしね。まぁ個々でみなさん何かしらはちょっとした不満抱えてるんでしょうが、どこの学校もそんなものでしょう。
    PTAとスクールのマネジメントチームは改善した方がいいとは思いますね。なんせPTAには色々な意味で必死な日本人保護者が多すぎる。まぁ、子供をインターに通わせるのに憧れて帰国子女でもなければインターに入れる必要も無いのに入れてる親もいるんでしょう。それはどこのインターも結局は同じですが。マネジメントチームも日本人が多いですね。日本人の理事長が創設した私立インターなのでしょうがないとは思いますが、身内が多い印象を受けます。あと芸能人は理事長か芸能人好きなので(笑)でも子供の成績に問題もなければ大した関係ないし、PTAなどもしなければ理事長と接点もほぼないはずなのでそんなに気に病むことでもないのでは。

  8. 【5482450】 投稿者: まに  (ID:PfLgxF33VnA) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:53

    まに、まに、まに。
    money, money, money.

あわせてチェックしたい関連掲示板