最終更新:

39
Comment

【870409】海外サマーキャンプ・短期語学留学

投稿者: 福寿草   (ID:KaGMkE0K4gY) 投稿日時:2008年 03月 09日 10:37

この板発足の元になった低学年板の【836017】公立高校受験から大学進学を目指す
先取りを含めた学習法で、私が
> 本当は、小学校の間に一緒に英語を勉強して、中学生になったら、公立
> コースで浮いたお金を生かして夏休みに海外のサマーキャンプとか
> 行かせたいなとか、壮大な野望(?)を持ってたんですが・・・息子の
> 性格を考えると、きっと無理だな・・・(-_-;
とつぶやいた後、海外在住の方を中心に、お子さんの海外体験について色々レスを
頂きました。
せっかく板ができたので、独立した新しいツリーを立ててみました。

今までに出た意見は、短期の語学留学やホームステイにおすすめな場所としては
ニュージーランド・カナダのバンクーバー、また、語学留学なら中三程度の力を
つけてから行った方が良い、という意見が出ていました。
他に、(体験談ではありませんが)こんなのもあるという例で、英語研修付きの
短期のサッカー留学や、NASAのスペースキャンプ、EPGYのサマーキャ
ンプなどが出ていました。

なにぶんスレ主は、特別な海外経験があるわけでもなく、子供もまだ小さく、
「妄想の段階」ですので、特に荒れない限り「立て逃げ」をもくろんでおり
ますが(^^;、色々ご意見や経験談を書き込んでいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【870470】 投稿者: 浦島太郎  (ID:9ua/XII/WM2) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:49

福寿草様

新スレ設立、おめでとうございます。

投稿者名を「海外から」→「浦島太郎」に変えたいと思います。
    いろいろなご意見を伺えるといいですね。期待しています。

2. 【870550】 投稿者: なる  (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 14:08

福寿草様

新スレ設立、おめでとうございます。
    福寿草さんの背中を「押し返した」責任を感じ、
    私も新スレ立てたわ(笑)

3. 【870561】 投稿者: タント  (ID:ga1up7POGo2) 投稿日時:2008年 03月 09日 14:24

福寿草さん

私も少ない経験から応援しますよ。

海外からさん

浦島太郎と海外からとが、HNのイメージが・・笑。

4. 【870570】 投稿者: 浦島太郎  (ID:9ua/XII/WM2) 投稿日時:2008年 03月 09日 14:46

タント様

>浦島太郎と海外からとが、HNのイメージが・・笑。

今は、「海外から」(竜宮城から)の投稿なのだけれど、いずれは帰国する予定、、、で、帰国したときに「浦島太郎」にならないように、日本のこと「も」、見つめていたい、、、という意味だったんですが、・・・変?

「海外から」という一般的(?)な投稿名だと、他の海外からの方が投稿しにくくなるかなあ、と、配慮してみました。多様性を許容しつつ、配慮するスレ、ということで。

5. 【870610】 投稿者: タント  (ID:ga1up7POGo2) 投稿日時:2008年 03月 09日 15:27

浦島太郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > タント様
    >
    > >浦島太郎と海外からとが、HNのイメージが・・笑。
    >
    >
    >
    > 今は、「海外から」(竜宮城から)の投稿なのだけれど、いずれは帰国する予定、、、で、帰国したときに「浦島太郎」にならないように、日本のこと「も」、見つめていたい、、、という意味だったんですが、・・・変?
    >
    >
    > 「海外から」という一般的(?)な投稿名だと、他の海外からの方が投稿しにくくなるかなあ、と、配慮してみました。多様性を許容しつつ、配慮するスレ、ということで。

説明頂いて納得です。ゴメンナサイ。ぜんぜん変じゃないですよ。グゥ〜です。

6. 【870627】 投稿者: 福寿草  (ID:KaGMkE0K4gY) 投稿日時:2008年 03月 09日 15:48

立て逃げ・・・と書いたまま一つもレスをつけないのではいくら何でも
    なので、ちょっと書いてみますが、まずは、自分の子供にどうこうと
    いうのではなく(広く皆様のお役に立つツリーになればと思っています)、
    好奇心でお尋ねしてみたいのですが、今まで海外体験の候補として
    上がってなかった、アジアの国なんていかがでしょうか?
    ご自身でも、お子さまでも、経験のある方いらっしゃいますか?

実は、新婚旅行で行ったヨーロッパ系のリゾートで「つ、疲れた・・・」
    と感じたベタベタな日本人の私でも、シンガポールでは、「ここなら明日
    からでも住める!」と思った記憶があるのですが。近いし、人種差別的な
    ものもないし、食べ物が口に合うし、治安も良さそうだし・・・(シンガ
    ポール語学留学のサイトはありますね)

あと、私はエンジニアの端くれなのですが、実の所、仕事で出会う数少
    ない外国人は、中国人と、インド人と、他は、JICAがらみで東南
    アジアの人がほとんどなのです。特に、中国人は、理系の世界では、
    大学院生でも教官でも取引相手でもとにかくどこにでもいらっしゃい
    ます。(日本語も英語もぺらぺらで自己主張がはっきりして面倒見の
    良い人が多い)
    で、アジアの国はどうかな〜と思ったのですが・・・日本と近すぎる
    かな?歴史的に難しいですか?それとも、アジアだったら旅行で充分??

7. 【870721】 投稿者: タント  (ID:ga1up7POGo2) 投稿日時:2008年 03月 09日 18:03

福寿草 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、私はエンジニアの端くれなのですが、実の所、仕事で出会う数少
    > ない外国人は、中国人と、インド人と、他は、JICAがらみで東南
    > アジアの人がほとんどなのです。特に、中国人は、理系の世界では、
    > 大学院生でも教官でも取引相手でもとにかくどこにでもいらっしゃい
    > ます。(日本語も英語もぺらぺらで自己主張がはっきりして面倒見の
    > 良い人が多い)
    > で、アジアの国はどうかな〜と思ったのですが・・・日本と近すぎる
    > かな?歴史的に難しいですか?それとも、アジアだったら旅行で充分??

福寿草さん は、システムエンジニアですか?
    中国とインドというと、オフショアがまっ先に頭に浮かびました。

さて、海外で学ぶ場合は、語学も大切ですが、大きく違う側面として、
    海外の文化を知る側面と海外から見た日本を学ぶ側面が強いのです。
    つまり、視野を広める視野を変えてみる。
    そういった観点から、ステイ先を決めるのが良いと思います。

余談:中国人の英語はチャイニーズイングリッシュと言って
       語学学習相手には向かないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す