最終更新:

22
Comment

【1144967】高槻中学バスケットボール部の活動状況について

投稿者: 高槻か明星か   (ID:RdqmibC62Tc) 投稿日時:2009年 01月 14日 21:13

中学ではクラブも週に4日以上はしてほしいと思っています。クラブで培う仲間との信頼関係、コミュニケーションなどは、何事にも代えがたいものだと思っています。ちなみに中学で、バスケットボール部は、平日週に何回が原則でしょうか。また、土日は原則的に試合がなくても練習があるのか、朝練はあるのかなどご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150693】 投稿者: 在校生母  (ID:P5ocGlOx9Uo) 投稿日時:2009年 01月 20日 10:36

    なかなかスレつかないですね。4月に配られた部活紹介の冊子をみてみましたが、バスケット部の紹介のページがなかったので、部外者が活動内容をお伝えするのがむずかしい状況です。部はちゃんと存在しますが、部員が少なめなのかもしれないですね。わたしにもよくわかりません。バスケット部のお子さんの話をきいたことがあるので、少し。
    確か活動は週3回ぐらいだったと思います。はじめて体験で行った時に先輩がていねいに教えてくれたので、感激したそうです。そのまま入部されてがんばってらっしゃるようですよ。

  2. 【1151475】 投稿者: 高槻か明星か  (ID:a7kwTkYQNjE) 投稿日時:2009年 01月 20日 22:00

    在校生母さま

    お気づかいありがとうございます。
    情報とても助かります。

    週3回ということは、やはりアメフト、野球部のような熱の入れようではないような気がします。

    個人的には顧問の先生が厳しく指導してくれるクラブを希望していました。

    時間のあるときにクラブ見学にでも行ってこようと思います。

  3. 【1154526】 投稿者: 李子  (ID:EwpYikmMCjU) 投稿日時:2009年 01月 22日 21:47

    私は今バスケ部に入っています。
    バスケ部は毎日練習をしています。もちろん、土日もありますし、たまに練習試合もします。
    朝練もやっていますよ。うちの学校はクラブにはうるさくて、7時30分までに学校に入ってはいけないので、時間は少ないです。
    これだけ練習していても、他の学校よりはとても少ないですよ。

  4. 【1866145】 投稿者: そんな・・・  (ID:U6F7.cGJ2CE) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:39

    土日の練習や、朝練なんてないんですが・・・
    もっとクタクタになるまで運動して、一番大事なこの時期にしっかり体づくりしてほしいと思っていたのに、本当に残念です。
    とてもゆるい運動部ですね・・・
    土日もない、夏休みも8月はほとんどと言ってよいくらいなかったです。
    学校が遠いのもあって、朝からゲーム三昧で、こんな時期に時間が本当にもったいないなと日々思っていました。
    学校はとても楽しく通わせて頂いていますが、部活のゆるさだけが不満です。
    他のもっと活動が活発な部活に変わるように促しても、バスケがしたいの一点ばりで。
    どうにかならないものでしょうか・・・

  5. 【1866361】 投稿者: うちもバスケ部  (ID:XQHwaPoo60I) 投稿日時:2010年 09月 29日 15:08

    確かに時間はゆるいですね。
    通常は週4日間で、朝練なしですし。
    でも、他校との練習試合は土日にある場合が多く、9月は2回もありました。
    今週は文化祭の関係で練習日が少ないためか、土曜か日曜か忘れましたが、振り替えで練習していましたよ。
    息子に言わせると、顧問は割と厳しいそうです。
    本格的に打ち込むのであれば物足りないかもしれませんが、勉強と両立して楽しくやるにはちょうどよい気がしています。

  6. 【1866658】 投稿者: 元バスケットボール部(ポジション:ガード)  (ID:/2RbilJZQvg) 投稿日時:2010年 09月 29日 20:03

    顧問て今でもT.H先生ですか?
    あんまり良い顧問じゃなかったです。面倒見もよくないし、今で言う自己中、無責任、被害妄想の先生です。
    自分で何もかも切り拓いていけるようなご子息なら良いですが、そう出ないならあまりお薦め出来ないです。

  7. 【1867409】 投稿者: うちもバスケ部 様  (ID:U6F7.cGJ2CE) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:34

    ご返答ありがとうございます。

    まさかこんなに早くご返答いただけるとは思っていませんでした。

    気軽に連絡がとりあえる保護者の方もいなく、聞くに聞けない状況でしたので

    とてもうれしかったです。

    「今週は文化祭の関係で練習日が少ないためか、土曜か日曜か忘れましたが、振り替えで練習していましたよ。」

    ・・・・そうだったんですね。知りませんでした。

    中学生になると、全てを把握しているつもりで実は、違うんですね。お恥ずかしいです。

    今日帰ったら聞いてみます。

    「本格的に・・・」ではなくて、運動は大好きなんですが、運動が出来るわけではないんです。

    他のアメフトや野球は自分にはついていけないだろう、バスケかバレーボールあたり・・・

    となやんでおり、バスケに魅力を感じたようです。悲しいかな、本当にどんくさくて。

    でも好きでしているから、支えていこうとおもっています。

    試合などは保護者の方も見に行かれていますか?

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す