最終更新:

3
Comment

【4844811】桐蔭と開明

投稿者: 特奨   (ID:fmxniCtvTGs) 投稿日時:18年 01月 21日 15:11

特待ある桐蔭とない開明。色々言われる特待生の数を差し引くと、東大京大国公立医合格者数は開明に劣る。つまり桐蔭はこの特待生制度と京大人健の裏技だけで体面を保っているのではないか。そもそも合格者一人一人を部屋に招き、個別に証書を手渡すのは特待生を特定させないためだ。
小学生に大人のどろどろした世界を垣間見させることを、桐蔭はどう考えているのだろう。
裏技でも質の高い生徒を集め、カリスマ予備校講師をつけることと、普通の生徒を伸ばすことを主眼に、未熟でも若い教員が心血を注ぐことと、どちらが教育の名に値するか。その成否は既に西大和が証明している。
元校長の手法は温存し、訴訟とは噴飯ものだと思う。かつてと異なり灘の全額免除狙いの受験も皆無となった今こそ、真の改革をしないと、もう永久に桐蔭は駄目だと思う。あくまで個人の意見ながら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4846381】 投稿者: ↑よく主張がわからん  (ID:eJ1P8TrGpY2) 投稿日時:18年 01月 22日 21:15

    開明と桐蔭を比べてるが桐蔭の批判だけで開明との比較が京大等の合格数だけ?それも根拠なし確認出来ないもの。特待生を個別に渡すのは合格不合格の発表の場なのでわけて配慮するのが普通ですね

  2. 【4846584】 投稿者: 最大限善意に解釈すると  (ID:L2OJdwi7D8w) 投稿日時:18年 01月 22日 23:44

    >色々言われる特待生の数を差し引くと、東大京大国公立医合格者数は開明に劣る。

    (劣るとまで言えるかどうかはともかく)特待生を除いて、卒業生数を加味すると、両校の実績に大差ないのかも。
    そうであれば、特徴を比較して自分の子供に合う方を選べば良い。
    かくなる上は、両校それぞれの特徴(特に差がある点)が何かを探りたい。

    ということではなかろうか?

  3. 【4846635】 投稿者: けむけむ  (ID:Z8Fd6WftdD2) 投稿日時:18年 01月 23日 01:24

    開明,桐蔭どちらも同じように経営努力をされていると信じます.「カリスマ講師」は,たいがい予備校で仕事のへった人たちなので,とりあげる必要もないようです.学費免除で成績優秀者をとりむのも桐蔭の経営方針でしょうし,京大医/人健をカウントからはずす雑誌の方がきみょうです.中堅私学は若い先生が育つ途中なので,10~20年くらいすると落ち着きます.と考えると,おっしゃる通りやや心配になってきますね.

あわせてチェックしたい関連掲示板