最終更新:

107
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:18年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4823612】 投稿者: L&P  (ID:9AQMDY0NaDo) 投稿日時:18年 01月 03日 21:29

    中堅上位校の悲しき現実です。

  2. 【4823628】 投稿者: 納得  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:18年 01月 03日 21:47

    すごく説得力ある投稿でとても参考になりました。ありがとうございます。

    中高生でそこまでしっかり考え、意見されるのには正直びっくりです。
    一保護者としては、学校の学力重視の方針はともかく、我が子の人間力の形成過程であなたのようなしっかりとした生徒さんと出会えるという部分は魅力的に感じます。
    改革に巻き込まれて大変かと思いますが、がんばってください。
    またいろいろ教えてください。

  3. 【4823681】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:O/Sg2UIvbzs) 投稿日時:18年 01月 03日 22:38

    私も、先程高槻の改革について疑問や言いたいことがあってスレッドをたてた高槻生です。
    僕もまだ、自分の学年しか知らないようなものなので、あまり思いつかないのですが、そんな先生いるのですね。
    やはり、高槻の改革がほとんとの問題の根源と言っても過言ではないと思いますね。

  4. 【4824187】 投稿者: 結局  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:18年 01月 04日 15:25

    高槻の学校側は西大和のポジションを狙って、学力重視にベクトルを向けているんですかね?
    確かに実現すれば立地的に高槻の方が有利でしょうけど、西大和も設立当初は厳しかったみたいですし、しばらくは在校生への負担が増えそうですね。

  5. 【4824213】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:UCIhHRRpuLo) 投稿日時:18年 01月 04日 15:58

    僕から見ると、『新校舎!新設備!共学化!改革してます!SSH!SGH!すごいでしょ!』みたいな感じがしてなりません。
    もう少し学力にベクトルを向けてほしいですかね。

  6. 【4824227】 投稿者: あれ?  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:18年 01月 04日 16:09

    学力に向けるんですか?
    スレ主さんと反対意見ですね。

  7. 【4824239】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:ihd.njusHqU) 投稿日時:18年 01月 04日 16:21

    一応、友好関係の方が大事だとは思うけど、ここまで改革せんでいいのではないか、という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板