最終更新:

6
Comment

【1480606】昨日の説明会

投稿者: うにうに   (ID:1EEw3vl9u3I) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:04

昨日の入試説明会にいってきました。
体育館にぎっしり、ほぼ満員。
この秋、5校ほど行ってますが、こんなに多い学校はじめてで
第1志望なのでちょっとびっくり、不安です。
毎年、こんなに多いのですかねえ・・・
それとも、今年は人気!??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1481308】 投稿者: たか  (ID:0wyjZUYC9/s) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:58

    高槻は毎年結構一杯ですよ。
    受験する可能性のある層が、
    偏差値的にも(第一志望のお子さんから、万が一の併願校とするお子さんまで)
    地域的にも(阪急・JRどちらも徒歩圏内なので)広いからだと思います。
    前後期もありますし。
    不安に思われる必要はないと思います。
    これから精神的にもしんどくなる秋冬、身体にに気をつけて頑張ってくださいね。

  2. 【1482856】 投稿者: いつもです  (ID:Doe/OfyUYqc) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:26

    我が子の年も、いっぱいでした。(現中2)
    立っていた方もいらっしゃったほどでしたよ。
    高槻は、統一日の人気もありますが、後期入試の出願人数が結構ありますから。
    私は、塾のお友達数人と行きましたが、皆、後期でした。
    皆さん灘や甲陽、洛星などにそれぞれ受かられ、結局我が家だけが受験しました。
    たか様のおっしゃられている通り、受験する(出願する)可能性のある方が多いのでしょうね。

  3. 【1486123】 投稿者: スレ主です  (ID:1EEw3vl9u3I) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:10

    返信ありがとうございます。
    毎年いっぱいなのですね。
    少し安心しました。
    後期で受けるには微妙な成績ですので、前期で受けようか、
     それとも他のチャレンジ校を第一志望にしようか悩みどころです。
    後期が、国算だけなのも国語が超苦手で算数も普通な愚息には考えものです。

  4. 【1488853】 投稿者: 通りすがりで申し訳ありません。  (ID:nAYLfl2bzuM) 投稿日時:2009年 11月 01日 01:25

    すみません。30年近く前の話で申し訳ありませんが・・・
    昔も兵庫県の私立と併願出来て、兄の受験時は一日限り(4科目)で倍率が6倍程だった記憶しております。偏差値的に上でも3科目で問題なかった兵庫の学校より、かなり難しいかった(社会は殆ど勉強せず)高槻に合格した時は周りが驚いていました。
    私が受験した学校が2倍を切っておりましたので(女子校ですが)妙に倍率だけは覚えております。とても楽しい学校生活を送ったようで、良く出来たお友達に恵まれて、卒業後も毎年皆さんと集まっていました。(叔父も高槻出身です)。

    あまり参考にならないお話で申し訳ありません。
    来年楽しい中学生活を送られることを願っております。また、他の学校を受験なさるにしても、体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

  5. 【1505394】 投稿者: 前期  (ID:e1XGLd0NiNw) 投稿日時:2009年 11月 14日 11:41

    新しく出来た関西大学中等部かこちらかで検討中です
    前期の受験者は後期の他校残念組みと相当偏差値が違うようですが
    クラス分けは成績準ですか?そうでない場合出来る子とそうでない子の
    どちらに合わせて授業を進められるのでしょうか?
    通塾率はどうですか、中学はともかく高校では必須なのでしょうか?
    それとも中学のうちから通うものでしょうか?
    ホームページを見ましたが年々受験者が減っているのは気になります。
    また浪人する方の多さに驚いていますがホームページの数字はあっていますか?
    我が家は経済的にそれほど豊かでは無いので現役でうまく行けば国公立
    駄目なら関々同立へと思っています。
    関西大学中等部のほうが国公立チャレンジの滑り止め保障付で安心な気もします
    お医者様を目指す方以外は肩身が狭いような気もするのですが我が家のような
    ご家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?

  6. 【1511192】 投稿者: 中二です  (ID:evYyMJDCjDk) 投稿日時:2009年 11月 19日 00:40

    前期さま
    中二の保護者です
    まずクラス分けですが、成績順ではありません。まったくランダムなクラス分けです。
    最初は前期組と後期組の成績差はありますが中学の勉強は中受の勉強とは違うので1年もたてば差は無くなると思います。
    前期ほぼ最下位で合格した愚息は塾で自習室を週1回借りているだけですが平均より前々にいます。
    高槻は自学自習が出来なければ落ちこぼれになりますよ。
    関西大学中等部と高槻でどちらを受けるか検討中との事ですが、高槻の校風は自学自習、野放しと言われている校風なので関西大学系の校風とはまったく異なりますのでよく吟味してください。

    『関西大学中等部のほうが国公立チャレンジの滑り止め保障付で安心な気もします』 ということですが保障がついていれば子供はテンションを上げて勉強するでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す