最終更新:

65
Comment

【2110492】2011年4月入学生 情報広場

投稿者: 2011年4月入学生   (ID:eLZV6eBHIAc) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:50

入学式から2週間経ちました。
クラブへの仮入部も行い、高槻生としての生活がスタートしました。
ウチの息子は毎日楽しそうに登校しているので、ひとまずホッとしています。

先生が「家庭学習を2時間30分やってください」とオリエンテーションや入学式後の説明会で
お話されましたが、いかがでしょうか。

ウチの子は、宿題とラジオ/基礎英語講座と公文/数・英 をやっていますが、2時間もかからず
終わってしまい、「出来たで!」とテレビを見ています。

「早く宿題が終わった人は、後、何をやったら良いか聞きに来るように言ってください」と言う
先生のお話でしたが、根が不精な息子は「早く勉強が終われてラッキー!」という感じです…

皆さまの息子さんの家庭学習はどんな様子でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2110639】 投稿者: 鉄緑会は  (ID:GAxGeHiKcos) 投稿日時:2011年 04月 28日 00:29

    鉄緑会に行って、少しは刺激をもらってくるのはいかがですか?

    灘の錚々たる面々が揃っていますし
    すごく刺激になりますよ。

    入会テストだけでも受験すれば、現在の位置がわかってより良いです。

    大学受験までなんてあっというまですから。

  2. 【2110851】 投稿者: 中1です  (ID:pb/4HeUFSL6) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:27

    スレ主様、皆様、はじめまして。同じく中1保護者です。
    私も、いろいろなお話・情報を知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


    知り合いのないまま入学し多少緊張しているようですが、息子も高槻で楽しく過ごさせていただいております。
    あっさり過ごすもディープに過ごすも本人次第…自由な校風というのが少し分かったような気がしています。
    まだ始まったばかりですし、確かに宿題は少ないですが、これからもっと増やしていただけるのではないでしょうか。
    また、勉強が終わって時間が余ったら読書して下さい、というお話もあったかと思います。
    うちも今、比較的ゆったり過ごしていて、家族(兄弟)との触れ合いや趣味の時間も楽しんでいますが、
    今後、クラブ活動をして下校、夕食・お風呂…と過ごし、その後か合間に2時間半勉強する時間をキープするとなると、
    そうそう遊んでいる時間も無いかも知れないなぁ、とも感じています。

  3. 【2111187】 投稿者: モモかん  (ID:FFIE0.EaMhA) 投稿日時:2011年 04月 28日 15:09

    我が家も中一です
    皆様宜しくお願いいたします

    昨日、入部届けを提出してきました。
    今、一年は5時終りなので息子は自宅に6時半頃ついています
    そこからお風呂と夕食
    8時半から10時半まで宿題とZ会2教科(時々ですが・・)をしていますよ。

    まあ、今のところこのペースでいいのではと私は思っています

    高校学年でインフルエンザが流行しているみたいですね
    中一でもインフルエンザでのお休みがいるみたいです
    「連休に発熱とかならなければよいのにな」と思っている私です

  4. 【2114312】 投稿者: 2011年4月入学生  (ID:eLZV6eBHIAc) 投稿日時:2011年 05月 01日 20:00

    みなさま、ありがとうございます。

    GWに入りました。新聞の切り抜きの宿題などを毎日やっています。
    新聞の切り抜きは、毎日、新聞全体に目を通すのでとても良い宿題だと感じています。
    GWだけではなく、デイリーの宿題にしてもらえたら…
    なんとか上手く息子の習慣にできればと考えています。

    GW明けには研修旅行もあります。GWボケにならず、上手くペースが保てればと
    思っています。

  5. 【2120301】 投稿者: 保護者会  (ID:eLZV6eBHIAc) 投稿日時:2011年 05月 07日 16:36

    本日、保護者会でしたが、下の子が熱を出してしまい、出席できませんでした。

    どのようなお話があったのでしょうか?

    出席された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

  6. 【2123279】 投稿者: ぴよ母  (ID:t3V0vtCBJYw) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:42

    この四月からお世話になっております中一の保護者です。
    保護者会の行事に学年懇親会 学級懇親会とありますが、懇親会とはどういったものなのでしょうか?
    あくまで保護者同志の懇親を深めるのが目的で、学校、先生方と学校生活の情報、学習における注意点等のお話はないのでしょうか?
    写真を拝見しますと、いずれもホテル等でのお食事会のように思え、先生方がご出席のように見えず、趣旨をつかみかねております。
    はじめての投稿で文章に失礼な点がありましたら、お許しください。
    先輩保護者様方にお教え願えれば幸いです。

  7. 【2123369】 投稿者: しんしん  (ID:JM51YCwUXhU) 投稿日時:2011年 05月 10日 10:54

    学級委員経験者です。

    学校での生活、学習の様子については、近々中一学年集会の案内があると思う
    ので出席されたらわかるのではないでしょうか。

    学級懇親会は担任の先生参加の企画です。
    学年懇親会は保護者だけになると思います。

    いずれも各年度の学級委員さんたちが企画をされますので多種多様です。

    今は引き継がれたところで色々と尽力されていると思われます。
    追々連絡があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す