最終更新:

161
Comment

【3155386】高槻中学の授業について

投稿者: 小6の父   (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:01

子どもの学力から、来年、高槻中学の受験を考慮しているものです。

男子校で、クラブ活動なども盛んで、学校生活も楽しそうに思えるのですが、

スレッドを読んでいくと、『授業中騒がしくて集中できない』、『私語への注意などでしばしば授業が中断』、『授業態度が悪いので、全校集会??』、『英語などの授業では、騒がしくて聞こえない』など、信じられないような書き込みが多々出てまいります。

男子校ですから、少々騒がしいのはわかります。
これらの書き込みは、ある学年、あるクラスの、数人(?)の生徒の問題で、例外的な事と考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

通われているかたがたの本当の所を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【4715624】 投稿者: 中1で  (ID:WaCi9vAO3Zg) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:04

    塾に通われていても学年順位100番台の方もいれば、塾なしでクラブも毎日がっつりやって、学年順位一桁の方もいらっしゃいますよ。
    人それぞれでしょう。

  2. 【4715677】 投稿者: 目安  (ID:MwBvml6Mpjw) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:05

    学年30位というのは先生達が目安で言ってることでしょう。
    塾に通うのは家庭の勝手だけどね

  3. 【4715687】 投稿者: 目安  (ID:MwBvml6Mpjw) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:16

    今はまだ、社会で上位に持ってきてる子も上位にきている。

    英数
    英数国
    英数国理
    英数国理社

    英数だと順位は入れ替わると思う

  4. 【4715744】 投稿者: 塾なし限界  (ID:vFWIJs3F8Ec) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:02

    中間、期末は大したことない。しかし、実力テストや難易度が高いレベルの問題を出す先生がいた場合、差は歴然としている。簡単な学校テストレベルならまだ中1、中2くらいなら塾なしでいけるだろうけど、鉄緑会は中学三年くらいになると、かなりの差が出てくる。高一で、難関大学入試レベルくらいはいくので、高校一年生で、入試レベルの全国模試などをうける人もいる。知人の子は受けていた。まあ京大医学部医学科現役合格した高槻陸上部のOBの先輩は鉄緑会があったから合格できたと鉄緑のパンフレットで述べてましたよ。ちなみに鉄緑会学内偏差値50位で全国偏差値70は優に超えるレベルだそう。ちなみに経験から言うと、国語や社会などで順位を死守するパターンが、上位者にはいる。数学、英語では明らかに差はでる。鉄緑平均は情報によると全国二桁レベルの方が割といたらしい。すなわち難易度高いテストだと塾なしでは限界あります。まあ人によるかもですが、鉄緑の試験さえ落ちる人はいるようなので。

  5. 【4717475】 投稿者: 塾で補うとすると  (ID:oeb4YebZU.s) 投稿日時:2017年 09月 27日 07:24

    親としては、自分の子にあわせるべきだと思います。学校についていけないような子は、ついていけるような個別だとかがいいようですし、学費かけれない人にはZ会、進研ゼミなどがオススメ。入る時、すべりどめで入ってきて、余力たっぷりのかたや、最難関大学や医学部目指すかたは鉄緑などがオススメです。または東進などの予備校などもいいです。

  6. 【4717479】 投稿者: 元高槻生より  (ID:xiNL1ZNTfC.) 投稿日時:2017年 09月 27日 07:27

    僕の学年にも鉄緑に通っていた人はいたが、鉄緑通いの人は授業中の内職率が格段に高い。これは高槻に限らず、灘や洛南でも同様らしい。中1のときからそれは明らかだった。めちゃくちゃ怖い先生とか、内職許さない先生じゃない限りは、彼等は専ら鉄緑の勉強ばっかりだった。鉄緑に通う人は学校の進度を無視している人が多い傾向にある。また、彼らにある特徴としては、宿題の提出率が極端に悪かった。鉄緑の宿題とか見てたけど、学校の勉強に勤しむ暇がないくらい鉄緑は忙しいのだろう。僕は真面目に学校の勉強してた派だったが、鉄緑通いの同級生に「学校の勉強真面目にしてるけど、お前、暇なのか?」って言われた。今の在校生にも内職している人は多いのじゃないかな?


    ちなみに知り合いから聞いたが、過去に鉄緑の勉強に集中する為に高校を中退した人がいたらしい。

  7. 【4717482】 投稿者: ↑元高槻生より2  (ID:xiNL1ZNTfC.) 投稿日時:2017年 09月 27日 07:39

    高校は、高槻じゃありません。


    今の高槻は内職許す先生はどれくらいいるんだろうな?

  8. 【4717741】 投稿者: 内職  (ID:wRTCpShVRhE) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:31

    中学時代は内職するほどでもないとかんじます。人により意見はかわるけど。鉄緑の先生によると高校時代が一番大変だったとききます。またついていけない生徒には宿題へらしてくれる先生もいるようです。内職は高校時代に増えると思えます。しかし、能力高い人は内職なしでもどちらも宿題できている人はいるようです。学校の先生により許す許さないはわかりませんが、内職は絶対に必要かどうかは人によると思います。また学年順位は不明ですが、中学時代は鉄緑通いでも成績其れ程良くない生徒も中にはいるようです。あくまで高槻の国語、社会、理科を含むトータルの一般の成績だけです。鉄緑は最初は英語、数学だけなんで
    底辺の人でない限り英数が悪いことは考えにくいです。鉄緑は国公立の中高生も中にはいます。医学部医学科に現役で入っている国公立の中高生は殆ど鉄緑会の可能性が高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す