最終更新:

93
Comment

【4750430】残念な部分も…

投稿者: 保護者   (ID:w45DixlzU9A) 投稿日時:2017年 10月 24日 23:02

高槻に通ってる息子がいます。現在、息子は非常に高槻での生活を楽しんでおり順風満帆な生活をおくっております。また先生方の質も非常に高く、とてもためになる授業をしていただいてることを授業公開にて実感することができました。ただ、授業に遅れてくる先生がいるという話を息子から聞いたことがありまして、高い学費を払って息子を私立に通わせてる親としては残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4824177】 投稿者: ん~  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:16

    噂話は信用する気はないし、ネガティブキャンペーンを張るつもりもないんですが、ただただ不信感。
    生徒さんと思われる投稿を見ると、教育より交友関係の方に魅力を感じます。
    勉強面のみ先生に、それ以外は優秀な生徒さん達がみんなで力を合わせて学校を作って行くような感じになると楽しい学校生活を送れそうですね。

  2. 【4824184】 投稿者: 退学者  (ID:GJ77P/NhVzQ) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:21

    こんなちっぽけな事を暴露したり憶測をつけても、なにもかわりませんよ。退学者が多いのは高槻だけではありませんよ。最難関校でもあることです。退学者は学校について行けない底辺層に多いことがわかってます。学校側はむしろうれしいのでは?底辺層が少なくなれば高槻は割合的実績はあがるのですから。しかし、まだ高槻は最難関に比べると優しいほうです。

  3. 【4824191】 投稿者: 校長先生  (ID:cu/gzwxZssU) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:31

    高槻の校長先生と実際にお話をしてみて思ったことは
    お金持ちで、社会的地位があって、成績が優秀な人が大好きで
    逆に庶民で、社会的地位も普通、成績がよくない人に対しては非常に冷淡という印象を受けました。
    困っている生徒を理解しようとするどころか、まるで部下か、もっというと奴隷のように考えてるのではないかと思われるほど、頭からおさえつけ命令する、そんな方に思えました。
    教育者として最低限知っておくべきことすら勉強されておらず、中身のない薄っぺらな教育理念を大言壮語なさっていて、周りはついていってない・・・そんな感じです。
    学校のトップが岩井先生なので、このままでは高槻はもうダメなのかなと思いました。

  4. 【4824196】 投稿者: その理由が大事では?  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:38

    退学者が多い問題というより、どのような理由で退学に至ったのかを保護者側は知りたいのです。いじめ問題なのか、それとも学力面の問題なのか、はたまた精神面の問題なのか。

    「底辺層がいなくなれば学校側はうれしい」とかを見る限り、あなた高槻親さんですね。視野が狭く短絡的すぎて話になりません。
    成績や合格実績でしか物事を判断できないあなたの家庭みたいなのが辞めると学校側は一番喜ぶと思いますよ(笑)

  5. 【4824204】 投稿者: 校長は  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:47

    先日の生徒さんの投稿を見ても、校長先生の評判はあまり良くないようですね。

    校長は学校のオーナーでもあるのでしょうか?
    大阪医大に吸収された訳ですし、校長が変わる可能性もあるではないでしょうかね?

  6. 【4824208】 投稿者: 校長先生  (ID:cu/gzwxZssU) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:48

    保護者さんではないと思いました。
    どの学校でも成績が下位の生徒は必ずいます。灘にだってもちろんいます。
    成績下位の生徒が抜ければその少し上の生徒が成績下位になります。
    成績下位の生徒がいなくなれば、今度は自分たちがそこに落ち着くかもしれないのです。
    また、生徒や保護者からすれば、人の成績なんてどうでもよいことではないですか?
    必死に成績の悪い生徒を叩くのは学校の実績をあげたい学校側ではないでしょうか。
    成績の悪い生徒を叩いてる方のイメージは私の中では校長先生です。

  7. 【4824209】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:UCIhHRRpuLo) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:51

    退学者 さんへ。
    その通りだと思います。確かに底辺層に多いかも知れませんが、起立性調節障害や不眠症などの思春期に現れやすい(?)病気などで退学(というか不登校)するのが一般的ですかね。
    全然勉強してない人でも残れてるので、仰る通り、高槻はまだ優しいほうですね。

    校長先生 さんへ。
    そうだったんですか?!
    どうせそういう人だろう、グローバルグローバル改革改革言ってるんだから。 と思っていましたが、間違ってはいなかったようですね?もしかすると校長先生の上にまだだれかいるのかもわかりませんが...w

  8. 【4837600】 投稿者: 学級崩壊  (ID:ndFgPXs3SUI) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:42

    ある学年ではがり勉が悪徳のような雰囲気があり、授業中騒がし、真面目な生徒やのりの悪い生徒が、学級のヒエラルキーの底辺に位置するような事態があり、いじめとして、〜嫌われてるランキングなどがあるらしいです。担任の力がないクラスは、ヒエラルキーの頂点のいけている学生が仕切っているような部分があります。これについてどう思われるかみなさんお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す