最終更新:

9
Comment

【4825486】高槻受験をお考えの保護者様へ

投稿者: D坂の高槻生   (ID:O/Sg2UIvbzs) 投稿日時:18年 01月 05日 20:36

在校生です。
色々なスレッドで言っている事なのですが、まとめさせていただきます。
僕から見ると、
iPad・パソコン学習コース制や、SSH・SGH、どこかの大学のインターネット講習、課題研究、グローバル化 等々、『改革(?)と呼ばれるもの』は、受験や、基礎学力を身につけるのに不適切だと思い、色々批判的に投稿してきました。
しかし、基礎学力だけを身につけるのではなくて、色んな体験の機会があり、自分一人では出来ない大掛かりなことを、学校が推進してくれると考えたら、意外に刺激的で面白いものであると捉えられると思いました。
そもそも改革や、校長先生の言うことに賛成の人はそのまま受験したらいいと思いますが、在校生の声を聞いて、少し受験を躊躇っている人は、説明会では聞けない隠されたデメリットも考慮に入れて、前向きに検討していただきたいと思います。

メリット
・皆様が説明会で聞いているようなこと
・トイレがすごく綺麗(笑)

ちなみに、デメリットの例をあげると
・iPad、パソコン学習の整備がガバガバ
・改革により、色々と視野を広げて勉強以外もバランスよくしたがる学校なので、大学受験を第一に考えている方、高槻学校の勉強だけで大学受験をしようと考えている方には、少し悩ましい。(と思います)

ここからは私の考えですが、コース制度は正直、どれを選んでもハズレくじだと思ってます。(凄い偏見?)
GL→先生が、よく崩壊すると言う。
GS→説明冊子に、コースの中で唯一『大学受験を意識したカリキュラム』と書いておらず、課題研究が忙しく、受験するならGLがいいと!GSの先輩は、説明会で言った。
GA→ここまで消去法で来るとGAに行きたくなるが、グローバルヘルスというテーマを追うらしい。健康系。医者目指しじゃなくて、医療系に興味が無い人はどうなるのか不安。お金も一番かかるし、土曜の午後や長期休暇もよく潰れるらしい。

これについて反論や、情報提供がある人はお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825498】 投稿者: そもそも  (ID:3FUiI.VGlt2) 投稿日時:18年 01月 05日 20:51

    同じく在校生です。そもそも、なぜGAやGSでやっている研究等をやる必要があるのか疑問には思っています。結局、実績作りがしたいだけなのではないか、と。まぁこれをこんなところで発言しても何にもならないと思うので、なんとかしたいですね。

  2. 【4825505】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:O/Sg2UIvbzs) 投稿日時:18年 01月 05日 20:56

    そもそも さんへ。
    ですよね。
    もう変わってしまった以上しょうがないですが、塾に行っていると、尚更高槻の勉強が遅く感じてしまって、もっと勉強しないの?!という気になってしまいます。説明会では言わないかも知れませんが、SSH、SGH認定は、数年周期で変わり、次の認定の機会にこの学校が認定されなければ、若しかしたら1~2年でSSH(SGHは3年ほど後?)が終わり、途中から恩恵がうけなくなり、今の受験生が中3になる時は、SSH認定校じゃなくなっているかもしれないと聞いたので、尚更心配です。

  3. 【4825518】 投稿者: 受験生の親  (ID:VyAPaiO2ly2) 投稿日時:18年 01月 05日 21:10

    内容は全く存じ上げませんが、SSH、SGHの学習は何年後かから始まる大学入試改革に繋がったりはしないのでしょうかね?

  4. 【4825520】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:O/Sg2UIvbzs) 投稿日時:18年 01月 05日 21:14

    僕も、週の科目の振り分けくらいしか知らないので、内容はわかりませんが、確かに大学受験を意識してるのもあるかもしれませんが、よく聞くのは『課題研究は受験にはほぼ関係ない』ということですね。

  5. 【4825746】 投稿者: 参考資料  (ID:hbo0xP9OR8M) 投稿日時:18年 01月 06日 06:02

    センタ-試験後どうなる
    http://www.mutant.jp/center.html
    SSH
    https://school.js88.com/scl_h/ssh?big-area=7

  6. 【4825749】 投稿者: SSHの特徴と試験で求められる事  (ID:hbo0xP9OR8M) 投稿日時:18年 01月 06日 06:09

    将来にわたり、日本が科学技術分野で世界を牽引するためには、イノベーションの創出を担う、科学技術関係人材の育成が不可欠。
    本事業により、先進的な理数教育を実施している高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定し支援。もって、先進
    的な科学技術、理科・数学教育を通して、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培い、将来の国際的な科学技術関係人材の育成を図る。
    H29 新規指定校数:70件程度
    (※指定期間:5年、支援額:年間9~16百万円、指定校数:200校(H28現在))
    SSHの特徴
    ○学習指導要領の枠を超え、理数を重視した教育課程を編成
    ◎主体的・協働的な学び(いわゆるアクティブ・ラーニング)を重視
    ◎研究者の講義、フィールドワーク等による興味関心の喚起
    ◎国際的な活動(海外生徒との交流、国際学会での発表等)
    ○上記取組を高大連携や企業連携により高度に実施

    上記の◎部分がセンタ-試験後に必要な気がします。

  7. 【4825866】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:6Pg3kaC7EGc) 投稿日時:18年 01月 06日 09:48

    なるほど!
    私も、そこまで詳しく調べていなく、先輩が言っていたことを鵜呑みにしていましたが、そういう所が大学受験に繋がるのですね...

あわせてチェックしたい関連掲示板