最終更新:

15
Comment

【5684202】受験生のみなさん頑張って

投稿者: 在校生   (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 28日 01:12

いよいよ統一日が近くなってきましたね。
今の時期子供の受験の頃を思い出します。
コース制や共学化、制服の変更。校舎の建て替えなどの最中でいろいろな声があるときにに入学し、不安もありました。
過去の伝統を重んじる意見は当然と思いますが、入学して落ち着いてみると、昔の気質は残しつつ、新しいものがいい具合に生まれているように思います。
中学の在校生は共学学年で、工事中に入学し、建物の建て新しく変わっていくのを横目に、自分たちが新しい学校を作っていく人たちであることを、いずれ感じるでしょう。
来春の新入生はコース制の理念や校舎が完成し、共学が高校生にまで至る新しい体制で入学することになるのでしょう。
中学入試は人それぞれの思いをもって望み、その結果を受け止めるものでしょう。
受検される方には、結果として高槻に入学される方もされない方もおられるでしょうが、皆さん頑張ってください。
そして、入学されることになる方は、新たに始まる中学生活を楽しんでください。
私の子供や同級生もいろいろな受検を経てここに至っています。
ただ、入学後はそれぞれの立場で学校生活を楽しんでいるように見えます。
今の高槻はそういう学校だと思います。
入学の頃に本館が完成する中庭の景色もかっこいいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5684334】 投稿者: すみません  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 28日 08:30

変換間違え:受検→受験

2. 【5685742】 投稿者: だますな  (ID:AGRWEmFcuCY) 投稿日時:2019年 12月 29日 13:30

コース制崩壊、女子だけの隔離空間。課題研究が、入試対策とリンクしないと認めてしまっただらしない幹部連中。
    今、学内で起こってることを外部には公表できないの?
    騙して新入生を呼ぶなよ、教育者として僅かでも良心があるなら。

3. 【5685948】 投稿者: 何が気にくわないのか?  (ID:RcsRpHVLkgA) 投稿日時:2019年 12月 29日 17:07

子供(女)が通ってますが女子の隔離というのは聞いたことないです。体育が別くらいでそれは公立と同じ。その他の課題も成績上位者しか与えられないようですがもらったときは楽しそうにしています。受験にリンクしない部分もあるだろうけど社会人になったとき活躍できるスキルを磨いてると感じています。他の学校では宗教の時間とか立派な人になるための時間がある。賛否はあるだろうけど直接受験に関係ないことがいやな人に完全対応してる学校なんてないし、それこそ受験マシーン養成校なんていやですね。

4. 【5686028】 投稿者: 意味不明  (ID:cM.0HZrPlEQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:13

せめて受験マシーンを量産してからいう話だな。

5. 【5686307】 投稿者: 本当の保護者?  (ID:AGRWEmFcuCY) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:32

男子校の高校生は、共学エリアへの立ち入りを禁止されてるの知らないの?
    要は隔離された女王蜂が、実体もしらずヘイコラされてるだけ。
    それなりの進学実績を上げれば、しばらくは平穏だろうが、女子もさっぱりとなったら、お姫様待遇はそれまではのことだろう。

工藤は教育者ではないからな。

6. 【5686477】 投稿者: 何が気にくわないのか?  (ID:RcsRpHVLkgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 08:55

申し訳ありませんでした。うまくいってない方もいらっしゃるのに配慮が足りませんでした。スレ自体が受験がんばってというスレだったので、おそらく受験校が決まった状態で気持ちを下げるような発言は良くないと思った次第でした。

7. 【5686547】 投稿者: 在校生(誤解のないように)  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:27

初稿したものです。

不本意な方向にも思える書き込みがあるように感じたので、注釈をつけると
    ①私は共学後に入学した学年の保護者です。
    ②学校関係者ではありません。
    ③今回の書き込みの目的は、これから受験を控えている方々(高槻希望の方も、併願の方もおられるでしょうが)に、自分の子供達の受験の時のこの時期の緊張感を思い出して、純粋にエールを送りたかった、です。
    ④ということで、現在の高槻の現状を強くアピールしたり、批判する目的ではありません。

ここからは私見になります。
    今回の返信内容を見て思ったことがいくつかあり、
    ほかのスレッドをみていても感じるのは、現在の高槻に対して肯定的な部分があると、学校関係者として扱う方がおられる傾向にあることです。
    私には、共学化以前に入学された生徒さん達の学校改革による当時の混乱や現在に至る思いはわからないのですが、新たに入学してくる方々はそれを理解したうえてで、受験する人たちだと思います。
    つまり、現在の中学生と高校生では、学校生活に対しての思いは異なる部分があり、それぞれ異なる立場であることから生じる部分があると思います。

今回のスレッドは今から受験する方々に向けたものであり、その方々が知りたい情報は、どちらの立場から発信されたかによって、受け止めも異なるように思います。

高校在学中の方からは、高槻の歴史の中での伝統などからみた高槻の特徴が知りたいでしょうし、
    中学在学中の方からは、コース化、共学化が一段落しての現状を聞きたいでしょう。
    我々も受験、入学時には実際そうでした。

ですから、ご親切心からこのスレッドを通して、入学後の情報をこれからの入学生に伝えたい方は、ご自分が男子校世代か、共学化世代かを名乗ってから書き込まれるのが、読み手にはわかりやすい情報になると思います。
    できればそうしてください。

ただし、こういった情報はこれから受験校を選択する方や、今後受験が終わって入学を待つ方々に対しする内容②なると思いますので、「高槻の現状」のような、別のスレッドを立ち上げて論議していただくのでも良いように思います。

今回の趣旨はあくまでも
    受験を間近に控えた受験生に対しての純粋なエールです。

どうかご理解をいただきます様、宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す