最終更新:

20
Comment

【7222514】凡人が入学しても楽しい学校生活を送れますか?

投稿者: 迷い中   (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 05月 27日 18:12

浜偏差値55で高槻中学を目指している6年男児です。

高槻中学を見学し、息子が第1志望としているのですが、掲示板などを拝見していると、最難関が残念だった方が多く見受けられ、息子のような偏差値の学力で入学しても楽しい学校生活が送れるのだろうかと、親が不安に思っております。

学校見学では、とても優秀な生徒さんのプレゼンなどを拝見し、高槻に入学すればこのようなしっかりした人間に成長できるのか!と希望を持ちましたが、高槻中学のことを調べれば調べるほど、あの優秀な生徒さんは、もともと最難関を目指しておられた方だったのではないかと思うようになりました。

私たち両親ともに高卒で、学生時代に勉学に励んだ経験がないため、勉強方法はもちろんのこと、浜の宿題は社会以外は全く理解ができないため、親として何もサポートしておらず、息子が一人で頑張っている状態です。

このような家庭の子が、もし合格できたとして入学しても、楽しい学校生活は遅れますでしょうか。

高槻では様々な行事やカリキュラムや教育活動がありますが、それは成績優秀者が多く享受でき、底辺層は高槻の良い部分を全く享受できず過ごすということはないのでしょうか。
(もちろん本人が頑張り次第ということは承知しております)

親子ともに初めての中学受験のため、志望校選びをどうすればいいか悩んでおります。
ご経験者の皆様からのご意見などいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7234654】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 06月 08日 20:31

卒業生です様

卒業生の方から、ご返答をいただけるとは思っておりませんでした。
    本当にありがとうございます。

高槻中学は、エリート意識が高い先生が多く、偏差値や合格実績重視の学校だと思っていたのですが、卒業生です様のご返答内容だと、そんなことはなく、専門学校への進学でも嫌な顔をされず進路指導をしてくださるとのことですね。

そんな素晴らしい学校だと認識しておりませんでした。

私が高卒だということもあり、学歴コンプレックスは持っているのですが、ただ息子が進みたい道であれば、大学進学にはこだわっていないため、大学進学以外にやりたいことを見つけた時には、その道に進んでほしいと思っております。

そういう考えの親元で育った子でも、浮くことなく、学校の先生にご相談などできそうな雰囲気であることが伝わってきました。
    とても貴重なお話ありがとうございます。

高槻見学会参加のエントリー日だったのですが、開始1分で満席になりました…。
    高槻中学、やはり凄い人気ですね。

卒業生です様の後輩になれるよう、息子に頑張るよう伝えておきます。
    この度は、お忙しい中ご返答をいただきありがとうございました。

2. 【7234670】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 06月 08日 20:48

受験番号様

度々のご返信をいただきありがとうございます。
    ご子息は、受験日に初めて訪問されたんですね。
    やはり、高槻中学は最難関の併願校なんだと、改めて認識し、気が引き締まります。

最終AB日程、両方を受験するかは、本人の志望する気持ちと、志望校別特訓の先生にご相談ですね。

他塾の模試は、GWに希学園の洛星・高槻模試を受けに行きました。
    模試の結果はB判定でしたが、受験人数が少ない模試だったので、あまり意味が無いかなと思いつつも、他塾の模試を受けにいったことは、良い経験でした。

大学受験についても、詳細にご教授いただきありがとうございます。
    塾に通われず、自学自習で合格を勝ち取られ、ご本人の努力が本当に素晴らしいです。
    息子も、受験番号さんの息子さんのように成長できれば(半分でもいいので)申し分ないのですが。

大学受験は経験をしていないので、恥ずかしながらネットで情報収集した知識しかありません。受験番号さんのこの書き込み内容をきちんと理解ができるのは、当分先になりそうですが、その時に、再度見返して参考にさせて頂きたいと思います。

この度は、ご返信を迷われた中、色々とご教授いただきましてありがとうございました。

息子が高槻中学に合格できるよう、親として出来る範囲のサポートを頑張りたいと思います。
    また来年の2月に、結果報告に伺えればと考えております。

この度は、本当にありがとうございました。

3. 【7234677】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 06月 08日 20:54

75man様

再度ご返信をいただき、ありがとうございます。

>高槻では、学校見学者へのプレゼンや体験学習を生徒の探求学習の一環として
    実施しております
    >なので、プレゼンを行う生徒を成績等で選別していることは一切ありません

そうなんですね。
    てっきり成績で選別していると思っておりました。

私の中で、色々と高槻中学に対して、変な思い込みがあったようです。
    息子が行きたいと言っている学校を、親が色眼鏡で見てはダメですね。
    反省です。

高槻中学に合格して、皆様のお子様の後輩になれるように、あと7カ月弱、親子で頑張っていきたいと思います。
    ※頑張るのは息子ではありますが(笑)

お忙しい中、ご返答のお時間を割いていただき、ありがとうございました。

4. 【7237753】 投稿者: 高槻  (ID:GYVfDb0Lkvc) 投稿日時:2023年 06月 12日 11:39

高槻中に受かる時点で、凡人なわけない

5. 【7237931】 投稿者: 75man  (ID:3tvtVlzqyj2) 投稿日時:2023年 06月 12日 14:44

学校見学会が毎回一瞬で埋まるのは、数年前から変わってないようですね。
    ただ、浜学園に通われているなら塾から申し込みできたと記憶しております
    HPで募集している学校見学会のほかに、「浜学園の日」、「日能研の日」など
    が開催されていたようです。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す