最終更新:

8
Comment

【7247862】部活について

投稿者: masa   (ID:CtkSirs7kko) 投稿日時:2023年 06月 24日 18:09

2年後に高槻中学校を受験予定です。(男子)
部活について、勉学優先であるのは承知していますが、
その中でもある程度、顧問や外部コーチにより指導があり、レベルアップが可能な運動部はありますでしょうか?
アメリカンフットボール部以外で、おすすめの部活があれば教えて頂きたいです。
または、この部活は緩すぎておすすめしない、指導がない、などもあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7248518】 投稿者: 息子の第一志望  (ID:qwN2mzlIblk) 投稿日時:2023年 06月 25日 13:10

    息子が抽選の末、入部したテニス部は人気はありますが、親目線からすると緩すぎるように思えます。週1回の練習、同じ学年で練習していて上下の交流なし、大会への参加や対外試合一切なし。

  2. 【7248532】 投稿者: masa  (ID:N0Z073K13T6) 投稿日時:2023年 06月 25日 13:46

    早速、ご回答頂きありがとうございます。
    人気の部活=熱心ではないのですね。大変参考になりましました。部活を通して心身ともに、成長、学ぶことも多い時期かと思い、部活も学校選びのポイントと考えております。
    実績あるなしではなく、人間力を高められる部活があればと思っていましたが、勉学と両立できる学校はなかなか見つからないものですね。
    貴重なお話をいただき感謝いたします。

  3. 【7250352】 投稿者: 同感です  (ID:RvPYIhYIYBY) 投稿日時:2023年 06月 27日 15:34

    在学生ではありませんが、masaさまと同じ思いで学校をさがしているものですから
    書きこんでしまいました。

    合同説明会で、高槻の先生方に部活のことを質問したことがありますが
    部活動には力を入れていないと、さらーっと流されました。

    実際、<クラブ活動に関する活動方針>をHPで見ますと
    上限時間の制約以外に、部によっては「中学での大会参加なし」などの方針も。

    部活を充実させたいならば、大学併設の私学しかないのでしょうか・・・
    お互いに、良い学校が見つかりますように。

  4. 【7250533】 投稿者: masa  (ID:VN0uPWdVPPU) 投稿日時:2023年 06月 27日 18:15

    同じ方針で学校を探されているとのことで、コメントを頂き大変嬉しく思います。学力のレベルや通学距離などに加え、部活ともなると、かなり選択肢が狭まり悩ましいところです。

    やはり、附属校以外で探すとなると、優先順位をつけ、何かを諦めるしかないのかもしれませんね。

    周りには、勉学優先としっかり方針を固められてる親御さんが多く、私の考えが甘いのかと悩んでおりましたので、共感いただけただけでとても救われました。
    お互い、納得のいく志望校が見つかるといいですね。
    この度は、ありがとうございました。

  5. 【7254916】 投稿者: 文武両道の部活もありますよ。  (ID:aYkXIN8NwTQ) 投稿日時:2023年 07月 03日 23:27

    部活によります
    アメフト、陸上、バドミントン、剣道、バレーあと吹奏楽部なんかは、練習もたいへんですが文武両道でしっかり頑張っている子が多いですよ。
    それに、高槻は勉強優先でもないです。文化祭などの行事は生徒主体で運営するので、部活や行事の準備で、なかなか勉強時間の確保が難しいです。上記のクラブでなくても正直余裕ないです。
    入学すると、クラブ紹介やクラブ見学があります。友達と体験したり仮入部したりと楽しい期間です。きっと仲間と切磋琢磨できるクラブがみつかると思います。
    緩いクラブもそれなりに青春して、成長していますよ。

  6. 【7255430】 投稿者: masa  (ID:PsbspERIEeU) 投稿日時:2023年 07月 04日 19:34

    貴重な情報ありがとうございます。
    勉強以外にも青春を謳歌されている様で、両立は大変かと思いまが、高槻生のイキイキとした学校生活がイメージでき、さらに魅力が増しました。
    ちなみに息子は野球部、またはバスケットボール部を希望しております。もし、おわかりであれば雰囲気など教えて頂けますと、大変有り難いです。宜しくお願い致します。

  7. 【7257736】 投稿者: TK  (ID:DGQ9nb/mwBQ) 投稿日時:2023年 07月 07日 17:15

    息子(中学生)が通っています。
    保護者やお子さんがどの程度のレベルの指導・実績を求めるかで充実度は変わると思います。
    高槻は、県大会上位や全国大会を常に意識する部活動は少ないかもしれません。
    でも先生方全員が「部活動に力を入れない」という考えではないですし、学校が勉学優先のみを掲げているようにも感じません。

    息子は、ここにまだ名前が挙がっていないある運動部に所属していますが、忙しいです。
    週4日の活動、日曜日も時々練習試合が半日入ります。(週5で学校があるのに、唯一の休みも潰れるのか・・・と親は心配になりますが、本人は楽しそうです)
    中学生は大会の参加はありませんが、それでも当初よりかなりレベルアップし、筋力もついています。
    先輩も一緒に活動し、同じ学年の子も多い(10人以上)ので、クラス・学年関係なく知り合いが多くなります。

    高槻生は何かしらのクラブに所属している子が多いですが、勉強を疎かにせず、時間を捻出して頑張っているようです。
    文化祭の準備も始まっていますが、そちらも楽しそうにやっています。

    勉学第一、部活動は二の次、という学校ではないとお伝えしたく・・・長々と書いてしまいました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す