最終更新:

71
Comment

【2546541】いじめについて

投稿者: いじめについて   (ID:fa70mc3.VkI) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:07

他のスレで吉祥のいじめの話を見ましたが、実際どうなのでしょうか?
校風から、そうかも、と思わなくもないのですが・・・
在校生保護者のお話をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2884717】 投稿者: 武蔵野  (ID:Pb6yx53r6uI) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:28

    そのときのその場の状況を正確には把握しておりませんが、「昨年」さまに文化祭でそのように不愉快な思いをさせてしまったことは、在校生親の一人としてとても残念です。
    ですが、別のよい面もたくさんある学校だと思いますので、また何かしらご縁がありましたらそちらも見ていただければと思います。



    もともとのスレの趣旨に戻り、昨年書かれていたこのレスを上げておきます。
    現在お悩みの方が少しでも減りますように。
    ~~

    >もしかして「自由で活発な校風」だから「いじめが多い」とお考えならば、そうなる根拠がわかりませんし、「多い」というのも基準がわかりませんので、このご質問にお答えするのは難しいなあと感じます。実際にはみなさん活発なお子さんばかりのはずもありませんし。
    逆に「規則の厳しい学校ならいじめが少ない」ということになりますが、実際にそんなわけもないと思います。

    一般的に、いじめというのはおそらくどこでも起こりうることではないでしょうか。
    学校でも会社でも、人が集まるところには。

    もし「ここの学校にいじめはありません」とおっしゃる学校があるとしたら、そちらの方が安心してお預けできないように思いますがいかがでしょう。

    「いじめはどんなところでも起こる」という大前提で、大事なのは誰かが嫌な思いをしたという事実があった場合、親や学校が適切にすみやかに対応できるかどうかではないでしょうか。

    そういう場合の対応策については、学校説明会などで率直に先生にお聞きになると良いと思います。大事なお嬢さまを6年間預けるのですから、お聞きになって当然の質問だと思います。

  2. 【2885150】 投稿者: ↑  (ID:cQzsGLJht0A) 投稿日時:2013年 03月 04日 17:52

    在校生の親が「いじめ」を認めるなんて少々ビックリです。

  3. 【2886182】 投稿者: ↑ ?  (ID:IECHOt1rUWA) 投稿日時:2013年 03月 05日 15:54

    「武蔵野」さまのコメントを、そんなふうに捉えることもないのでは?

    私が今までに参加してきた他校の学校説明会でも、「我が校にもいじめ(自体)は
    ある」「けっしてゼロではない」とおっしゃる学校が複数ありましたよ。

    ようは、学校としていじめにどう対処するか、明確な姿勢を持っているかどうかが、
    子供をその学校に通わせる身としては気になるところで・・・。

  4. 【2887385】 投稿者: 昨年  (ID:6BG0taVHiMM) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:22

    私は50校以上の学校を拝見しておりますが、数にまかせて少数派の他人を押しやるような態度の保護者を見たのはこちらだけです。見た学校の中で、保護者のマナーが一番悪かった学校と記憶しております。
    それに、いじめがあります、なんて言った学校は、自分が行った学校では1校も聞きませんね。
    学校の対応うんぬんおっしゃる前に、この親にしてこの子あり、 という子どもさんがたくさん集まっている学校なのだな、という思いをこのスレで強く持ちました。

    私が見たときのこちらの保護者の方々の態度から聞こえるようだった、
    「だって、ここ相手校の席だけど、みなさん座ってるし、うちの文化祭だし、相手校さんには悪いけど、しょうがないでしょ。何かあったら先生方が何とかしてくださるわ。」
    とイジメも同じ構図ではないでしょうか。
    きっとイジメも同じ感覚で、数にまかせて皆様のお子様がやってらっしゃるんでしょうね。
    >「いじめはどこでもあります」
    >「その時の学校の対応が…」

    ずいぶん他人事ですね。
    私なら、学校が、という前に、自分の子どもが加害者でないとしても、被害者でない限りは被害者のお子さんへの態度をあらためるよう、学校から何も言われなくても自分が情報をキャッチしたら指導します。
    我が子の学校にはいじめはありませんので念のため。

  5. 【2887403】 投稿者: korokoro  (ID:/HfjD29xm.s) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:51

    >他人への配慮など、到底望めない校風の学校さんだと思い、2度と伺わない、と決めました。

    それなのに、こちらのスレをのぞいて、書き込みもなさっているのはなぜなんでしょう?
    私だったら気に入らない学校のスレなんてわざわざ見ないけど...

  6. 【2887414】 投稿者: ネガティブキャンペーン実施中  (ID:UU73tNrEMmo) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:05

    しばらく落ちていたこのスレッドが、入試期を過ぎて再浮上

    どう見ても、不合格者父兄のネガキャンです。スル―推奨

  7. 【2887497】 投稿者: 昨年  (ID:6BG0taVHiMM) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:35

    いやな印象を大きく持った学校さんでしたので、まったく見ておりませんでしたが、たまたま、本当に何の気なしに、「あの学校、今はどんなかな」程度の気持ちで年末にこのスレを見ました。
    ずっと見ていたわけではありませんし、もう見ることもないでしょうから、どうかご心配なさらずに。
    ただ、私のように思った者がいること、ご自分達の態度は反省していただきたい。
    試験前ではネガキャンになってしまうだろうとご遠慮して、このタイミングであげさせていただきました。
    しかしやはり、ご自分達を反省するより少数派批判。
    ますますもって、この保護者さん方であれば、お子さん方のいじめも推して知るべし、としか思えません。

    わが子はこちらはまったく関係ありません(一度伺ったのはお付き合いの付き添いで、私は検討もしておりません)が、多摩地区の学校に行きました(しかも今年の受験ではありません)ので、私が見た試合のような目に、わが子がこちらの保護者の方々にあわされる可能性もあると思い、お伝えしたかった、という気持ちも少しありますが。

  8. 【2887501】 投稿者: そうですね  (ID:0sAnshlHbGU) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:37

    きっと3回受けて3回とも不合格だったのでしょう。
    ご愁傷さまです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す