最終更新:

71
Comment

【2546541】いじめについて

投稿者: いじめについて   (ID:fa70mc3.VkI) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:07

他のスレで吉祥のいじめの話を見ましたが、実際どうなのでしょうか?
校風から、そうかも、と思わなくもないのですが・・・
在校生保護者のお話をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2889392】 投稿者: お恥ずかしい  (ID:5mXZuKdP8Rs) 投稿日時:2013年 03月 07日 23:28

皆様、大変申し訳ありません。

招待試合のことで荒れてしまっているのですが、恐らく昨年という方は私の子どもと同じ学校の保護者だと思います。
    当日もこちらの学校の先生にしつこくクレームをなさっていて、かなりのご迷惑をおかけしたようでした。その当時からネットに書くということは聞いておりましたが、まさか本当に書くとは思っていなかったので、大変恐縮しております。

決して悪気があってなさっているのではないと思うのです。ですが、文化祭の招待試合という環境の中で、思いがけない応援の数に驚かれたのだと思います。「応援席」と仰っていますが、普段の慣習でそうなっているだけで指定席ではありませんので、それを主張されても周りは困ると思います。

ましてや、それをいじめと重ねられればなおのことだと思います。うちの学校にだっていじめがないとは言えません。決して断言できることではないですし、先生たちもないとは言いません。それなのに、このような一方的な形で吉祥女子が排他的な学校であるかのようなイメージを持たせるようになってしまい、誠に申し訳ありません。

それなのに真摯に受け止めてくださったり、冷静に対応していただいた保護者の方がいらっしゃって、とても感動しました。ありがとうございました。どうかお許しください。また、これから受験される方や不快に思われた方など、皆様どうかお気になさらぬようにしていただければ幸いです。お騒がせしました。

2. 【2889440】 投稿者: 恥ずべきは  (ID:BtxNmsGYXNA) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:10

恥ずべきは、こちらの保護者ではないでしょうか?
    昨年さんの書いてらっしゃること、そんなにおかしなことだとは思いません。
    おかしいのは、昨年さんに対する暴言の数々です。
    落ちたからとか、精神科へ行ったらとか・・・読んでいて無関係な私まで
    不愉快な気持ちになりました。

念のため申し上げておきますが、新着スレで通りかかっただけの中受とっくに終了母です。

3. 【2889463】 投稿者: ↑  (ID:5jxqwdEy39A) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:35

ご忠告。

なりすまして暴言を吐くという形の荒らしが他校のスレで多いのをご存知ないですか?

4. 【2889470】 投稿者: 招き猫  (ID:LUE4ShULCE.) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:45

今年の2日に受験致しました。
    1日に御三家受験、2日にT岡と考えたものの、土曜日朝の池袋の環境(夜明かしの酔っぱらいなど)が気になり、子供も納得の上で、こちらの学校を第2志望に致しました。
    1日校が不合格となり、2日の20時のこちらの合格発表を見て、とても喜びました。あぁ受験が終わった〜という解放感でした。ところが、娘から信じられない言葉が…「私、ここ行かない」と。受験した時の先生や先輩の感じが何か違った、と曖昧なことを言うのです。仕方がないので、1月校にお金を納め、3日、4日と他校を受験し、4日の学校に娘が喜んで入学を決めました。こちらの学校と偏差値的にはどっこいどっこいの学校なので、親としては、1月校の分、散財し、高くつきました。
    私は、吉祥女子をとても良い学校だと今でも思っていますし、1日校に落ちた娘を拾って下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、娘とはその時に何かがずれてしまっただけだと思います。きっと、入学させていただければ、楽しく通えたのでしょう。
    学校への印象なんて、ほんの少しのことで変わってしまうものです。どちらの学校でも色々なことがあります。担任の先生やクラスの子供達との相性も年によって違います。
    我が子が入学式を楽しみにしているので、こちらの学校へ進学される方々にも満面の笑みで晴れの日を迎えられますよう祈っております。
    これからというこの時期にこのようなスレッドは、頑張った新入生にはかわいそうな気がします。

5. 【2889745】 投稿者: 受験生親  (ID:IpKiZuJp8KM) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:46

志望校の一つであるこちらの学校の、特定の一場面の事で、散々な書き込まれ方をされ、心を痛めています。

昨年、オープンキャンパスにも学祭にも足を運びましたが、どちらも好印象を持ちました。
    吉祥生の、飾らない明るさ、たくましさに魅力を感じました。

オープンキャンパスでの出来事ですが、主人と娘が西荻窪駅前で、地図を見ながら吉祥の行先を確認していたところ、
    数人の吉祥生が、「何かお困りですか?」と、こちらからお願いしたわけでもないのに、気さくに声をかけてくださり、
    丁寧に道案内をしてくださったそうです。
    学校見学は、上の子の時も含め30校くらいはしていますが、ここまで気さくな生徒さんははじめてでした。

私のように、好印象をもっている親もおりますので、学校関係者の方々には、文化祭での出来事は真摯に受け止め、
    今後、是非とも改善して頂いて、より魅力のある学校にしていっていただきたいと思います。

6. 【2894008】 投稿者: 昨年  (ID:6BG0taVHiMM) 投稿日時:2013年 03月 11日 23:41

皆様ありがとうございました。

真摯にご対応くたざいまして、お礼申し上げます。

いじめになるかもしれないからかいなどがあった段階で、被害者、加害者双方の聞き取りやカウンセリングのみならず、クラスの被害者でも加害者でもない子全員、また場合によっては、一部ですがどちらでもない子の保護者までもが、子ども達全員を注視するようにしております。
    そのような体制がとられ、うまく機能していることから、いじめはない、と言いましたが、確かに見えないこともたくさんあるでしょう。

また、皆様を悲しい気持ちにさせてしまいましたのは、私のせいです。

申し訳ありませんでした。
    お詫びして、これにて失礼いたします。

7. 【2910592】 投稿者: 卒業生  (ID:S91HKRVADqE) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:41

いじめについて

いじめなんてどこにだってあります。
    でも私が中高6年間いた中で、あまり陰湿なものはなかったかなーと・・・

やっぱり変わっている子がいますが、人間的にかしこい子が多いので
    わざわざいじめるなんてことはしません。「あの子はあーいう人間だから仕方ないよね」というそれだけです。

私の一つ下の学年で、一度だけひどいいじめがあったみたいですが、
    授業が無い先生が廊下に座ってしばらく見張っていました。
    それでいじめ無くなったみたいです。

先生も相談しやすい方ばかりで、よく会いに行きますし、
    先生の結婚式にいったり、皆でご飯を食べに行く仲になるくらい親身です(それはもちろん卒業してから)

たぶん他校だったらこんなことする先生は少ないです。

ここに入って本当に良かったなと思うことばかりです。
    ここで出会った友人は一生モノです。

悪くいう書き込みもありますが、こう思っている卒業生もたくさんいますよ。

8. 【3770420】 投稿者: 教師  (ID:3YggeQ6SrP6) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:08

在校生ですが、教師が、生徒にならありますよ。
    かなり、悪質です。

生徒同士は、みんな仲良く生活してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す