最終更新:

56
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7117765】 投稿者: 15年前→2007年度ですかね  (ID:HJlC6g5Hysw) 投稿日時:2023年 02月 16日 22:07

    15年前ねぇ、難関というか・・・
     
    吉祥は、当時はやっと完全一貫化して制服も一新して、おまけに東大7名合格出たというのに、エデュでは学校別板がまだない学校。
     
    なので、一般板で【吉祥女子】というヘッダー付けて下記スレ立てるしかない状況でした。注目され始めるきっかけの年でしたね。以来7名なんて届いてないけど、学校別板は作ってもらえて良かったね。
     
    >>【吉祥女子】今年の東大合格者
    >>投稿者: 吉祥結び(ID:ANjNWROwxPA)
    >>投稿日時: 2008年 03月 14日 16:51

  2. 【7118688】 投稿者: 保護者  (ID:MNdv5uQrguY) 投稿日時:2023年 02月 17日 16:44

    娘が卒業しましたが、親子で大変満足できる学校でしたよ。孫ができたらまた通ってほしいくらいです。トラブルが全くないとは言いませんがどの学校でも多少はある事ですし、学校にお任せしていれば大丈夫です。学年が上がるごとにみんな大人になり強い結束力ができます。その様子を見る機会もあり、親として感動させられます。素敵な学校はたくさんありますがネガティブな投稿に惑わされず、どうか実際に足を運んで色んなの学校の雰囲気を感じてください。

  3. 【7139031】 投稿者: 近隣のもの  (ID:Bf3l2vUzYm6) 投稿日時:2023年 03月 06日 14:48

    近隣在住です。メキメキと伸びている学校ですよね。親としては気になり、子どもが受験を検討するころは吉祥の生徒さんを通勤時に観察していました。結局我が家では子どもが女子校はNGという気持ちが強く、パンフレットを取り寄せるだけで終わってしまいましたが....。

    吉祥の学生さんですが、朝、西荻窪駅の改札外の発券機近くで待ち合わせをしている子が多く、狭いところなので通り道も狭くなり、ちょっと迷惑に感じてしまっています。大人から見れば、駅でウロウロして待ち合わせなんかせず、朝の登校ぐらい一人で歩いて行けばいいじゃない?と思うのですが、もしかして、つるんで行かないと行きづらいのかな?と感じていました。教室に到着したときに自分が一人になってしまう不安があるのかな、とか。

    ちょっと余談ですが、おそらくこちらの学校は、校則はそこまで厳しくないのかと思います、スカートが短めの子なども結構いますし、制服の着崩しも結構あります。私は着崩し自体は特に気にしないのですが、着崩しが始まると、特にファッションに敏感な年頃の女の子ですから、「おしゃれ」グループと、そうでもないグループが自然に生まれる気がします。下校時のグループをみていてそれを感じます。中高生は、そんな些細なことが人間関係を左右するきっかけになってしまうような、揺れる年齢ですね....。

  4. 【7140943】 投稿者: なでしこ  (ID:4U0yWUsSsGM) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:05

    隣の駅、荻窪駅在住の吉祥中学生の母親です。
    娘は毎日楽しく通っております。
    部活も入っておりませんが、クラスに仲の良いお友達も出来ました。毎年クラス替えがありますので、また4月には一からのスタートになってしまいますが。。
    自分の中学生時代を思い返してみても、なかなか難しい年頃ではあるかと思いますが、いじめもなく、色々な子がいますが、みんな違ってみんないい、という感じで、校則も厳し過ぎず、やる時はやる子ばかり、節度のある家庭に恵まれた子達だと感じています。
    西荻窪は小さな街で、また、道路も細いですので、通学路の面では学校側も苦慮されていますね。その点、荻窪駅は学生さんが、一日中駅にたくさん溜まっており、通行の妨げになる事もまま有りますが、住人の皆様はあまりそういったことに目くじらを立てていないです。
    西荻窪住民の地域性かと思います。皆さん小さな静かな西荻窪を愛してらっしゃいますので。
    私も大好きな西荻窪ですが、穏やで瀟洒な点が西荻窪の魅力ですので、相反する、学生大人数は西荻窪のキャパ的にも大変であり、こればかりは西荻窪住民の皆様の懐の深さに頼るしかなさそうですね。

  5. 【7140959】 投稿者: 神奈川地元  (ID:CdeoWZQzlw.) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:29

    我が家も当初こちらの学校を検討していました。(うちから遠く諦めました)
    校則は割と緩やかで、リュックも指定のがなくていいな、なんて思っていました。
    ただ、着崩したり、色々なリュックなので、最初公立の制服(どこにでもあるような)見えてしまいました。
    多分ですがスカート短め着崩しさんたちは高校生でしょうね。
    最近はチェックスカート、ブレザー、リボンがありふれて…区別がつかないですが、その分こっそり寄り道もできると、友人のお子さん経由で聞きました。

  6. 【7141048】 投稿者: 卒業生母  (ID:lmYep.c/lL2) 投稿日時:2023年 03月 08日 13:57

    本当に近隣住民の方には感謝しかないですね。
    我が家は体育会系でしたので声出しなど思い切りやっていたと思います。
    思いっきり青春を楽しんで卒業しました。
    今だに部活の先輩後輩達と飲みに行ったり同級生と仲良くしているのは、一重に近隣住民の方々の懐の深さの上に成り立っているのだと思っています。
    親子で西荻窪は第二の故郷だとおもっています。

  7. 【7299289】 投稿者: 地下  (ID:ohb.ECTf7sQ) 投稿日時:2023年 09月 10日 20:33

    ◇山◇院横◇◇和中では、毎日給◇が提供されますが、生徒たちの係の際に、強い生徒が弱い生徒たちに何度も運ばせる等といったことが起こるそうです。
    先生方は給◇の時間はじめから最後まで立ち合わないので、問題を知らないままです。
    生徒たちが安心できないのはどうかと思います。

    こちらでは、お昼は、どのような感じでしょうか?

  8. 【7302331】 投稿者: 給食ありません  (ID:g5vu8I25U3s) 投稿日時:2023年 09月 15日 16:17

    学食で食べるかお弁当持ってきて食べるかの2択です。
    食べる場所は教室に限らず好きな場所で食べているとのこと。
    批判を恐れずに言うならそもそもが賢い子の集団なのでスクールカーストはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す