最終更新:

15
Comment

【1334437】ご家庭について

投稿者: 小6母   (ID:oT6DTGn3vk6) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:45

初めまして。
先日オープンスクール・説明会にお邪魔し 大変良い学校と思いました。

ひとつ気になったのが、説明会に参加している保護者のお行儀の悪さでした。今まで伺ったいくつかの伝統ある女子校の説明会ですと、さすがといったお上品なおかあさま方ばかり拝見したのですが、こちらでは、椅子の背をまたいで着席なさる方(!)、校長先生のお話中も私語や不快な音を発せられる方、立ったあと座席を戻さない方等々、意外な光景をたくさんお見受けしました。

実際入学されている生徒さんのご家庭は、どのような雰囲気なのでしょうか?人数も多く様々かとは思いますが、お嬢様学校というより、庶民的なのでしょうか?お行儀が極端に悪い保護者はいませんか?ぜひお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1369819】 投稿者: 二年生母  (ID:WRvzQhl0Kbo) 投稿日時:2009年 07月 17日 23:46

教えてください様
    おっしゃるとおり昨年夏休みに一曲弾けるようにという宿題がでました。
    娘は小学生低学年までピアノを習っていましたが殆ど弾けません。
    ですからリコーダーを選びました。
    9月の授業参観で音楽の時間にその発表がありましたが、ピアノを選んだ人は6,7人位でした。
    残りは皆リコーダーでしたので全くピアノが弾けなくても大丈夫ですよ。

美術は確かに力を入れてるように思います。
    が、娘はあまり…いいえ殆ど美術的センスがなく得意ではないので四苦八苦しています。
    持ち帰った作品を見て私は言葉を失うほど困ってしまう作品でしたが、成績は思ったより悪くなかったので安心しました。
    特に美術の授業が多い訳ではないのでとりあえずは大丈夫と思います。

2. 【1370740】 投稿者: 教えてください  (ID:DO4KFhtpGbI) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:42

二年生母さま
    教えてて頂きありがとうございました。
    少し安心いたしました。なんとか合格できるように、頑張ります。

3. 【1379950】 投稿者: KIRBY of STAR  (ID:zQKxy6L9BSc) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:17

共立生です。
    >実際入学されている生徒さんのご家庭は、どのような雰囲気なのでしょうか?
    →みな普通の家庭(なのか?)。
    少なくとも私の家庭は、至極真っ当です。

>お嬢様学校というより、庶民的なのでしょうか?
    →お嬢様学校なんて、誰かが流したデマです。生徒の80%はくだらない人間ですから(危険な書き込み??)。

>お行儀が極端に悪い保護者はいませんか?
    →小6母様がご覧になったのは、あくまでも説明会に参加している方々ですからね…
    共立生の保護者ではないでしょう。
    たまに変わった方や、ちょっと怖い(ヤクザではなく雰囲気が)方もいらっしゃいますが、そのようにだらしない行動をとる人はいません。

最後に…
    【共立生から見た共立のイメージ】
    ☆派手(不良)な人が多い(スカート丈を短くする、ネクタイを着けない等)
    ☆イジメが酷い。本当に酷すぎます。
    ・どこの学年にもあるイジメの例
    *ターゲットの物を破壊する、隠す
    *授業中先生の目を盗んでターゲットに消しゴムや紙飛行機を投げつける
    *ターゲットをバイ菌扱いして触れない
    オマケに先生に相談してもまともに取り合ってくれない(怒)
    「面倒ごとには首を突っ込みたくない」by某先生
    *礼法授業はあるっちゃあるが、おしとやかなのはその時だけ。あまり意味ないような気が。

共立が好きな子は好きみたいですが、私的には良い学校ではありません。さっさと転校するか卒業したいです。

4. 【1384926】 投稿者: エリン  (ID:QhKDnK7qyiU) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:10

KIRBY of STAR さま

娘が6年で共立が第1志望です。
    文化祭を見学して、娘が一番気に入った学校です(母もですが)。
    いじめがないという学校もないとは思いますが「酷い」と言われると
    やはり気になります。
    先生方の対応は、大多数が「見て見ぬふり」なのでしょうか。

実は、昨年、いじめが原因で一時期、学校へ行けない時期があり、
    娘も私も随分つらい思いをしました。
    そのことがあったため、個別相談の折にも、「いじめ」への対応に
    ついてはかなり突っ込んで質問をし、誠実な回答をいただき、自分なりに自信を持って、
    第1志望としているつもりなのですが、やはり、在校生からのお話を聞くと動揺してしまいます。
    また保護者の方の立場からのお話も聞かせていただけると、幸いです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1385354】 投稿者: エリンさま  (ID:XRB3y5/abG6) 投稿日時:2009年 08月 01日 11:45

高校生の保護者です。
    在校生さんの書き込みを読んでら誰でも驚かれるでしょう。
    このお嬢さんはお友達関係で苦労されたのでしょうか・・?
    今まで共立に通われて一つも良い所はなかったのでしょうか?
    ご自分の母校をここまで断罪するという事に
    「お気の毒」としか言いようがありませんね。
    本当に嫌いなら公立に変わる事も高校から出るという
    選択肢もあったのではないでしょうか・・?

ただたった一人の在校生の方の書き込みを必要以上に
    重く捉えることはない様に思います。
    大人数の学校で、しかも女子校なので人間関係はそれなりですが、
    それは共立に限らず、どこの女子校もそうだと思います。
    他の私立中に進学された友人を5人程知っていますが、
    女子校はどこもそれなりだと思いました。
    ただ少人数の学校ではないので、必ず気の合ったお友達が
    見つかるという利点はありますよ。(これは大きいです)

そして教師の対応に関しては、実際にそのような事で相談を
    した事がないので判りかねますが、少なくても娘のこれまでの
    担任の先生は上で書かれている様な
    「面倒ごとには首を突っ込みたくない」というような事を
    仰る方達ではなかったですよ。
    (カウンセリングルームもあります)

あのような書き込みを見るとご心配になるのは当然ですが
    ぜひ今後も文化祭などに足を運ばれて、少しでも生の雰囲気を
    味わった上でご検討くださいませ。

6. 【1385516】 投稿者: はとポッポ  (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 08月 01日 14:49

>エリンさま
    現中1に在校させて頂いております。
    まだ数ヶ月しか通っていませんので偉そうなことは書けませんが
    私も女子校出身ですので、時代が流れたとはいえ女子校の実態は
    心得ているつもりです。
    まだ、大きなトラブルもなく自分なりに友達関係を築いて行こう
    という姿が微笑ましく、個人面談の際にはそんな娘の姿を学習面
    の両方から見て頂いていると感じました。

お嬢様の志望校に慎重になるのは当たり前のことですよね。
    つい昨日のことの様です。
    ですが、KIRBY of STARさんが本当に在校生なのかすら
    確認できないですし、うちの娘はこの方の書き込みに関して
    「共立生から見た」ではなく「私から見た」に変えて欲しい!と
    申しておりました。
    共立に限らず、志望するというのはそれなりの理由があると
    思います。今はその気持ちを大切に考えてはどうでしょうか?

7. 【1385656】 投稿者: エリン  (ID:QhKDnK7qyiU) 投稿日時:2009年 08月 01日 17:40

高校生の保護者さま
    はとポッポさま

早速、お答えくださりありがとうございます。
    思春期の子供たちが集まる学校で、「いじめ」(単なる揉め事も含め)が皆無の学校があるはずもなく、
    そのことは十分理解しているつもりなのですが、
    掲示板の書き込み一つで動揺してしまうのは、母として情けない限りです。

>ただ少人数の学校ではないので、必ず気の合ったお友達が
    >見つかるという利点はありますよ。(これは大きいです)
    私も、共立の人数の多さはについては、とてもいいと思っています
    (もちろん他にも魅力を感じた点はたくさんありますが)。

動揺した気持ちのまま書き込みをいたしまして、大変失礼しました。
    秋には文化祭にうかがう予定です。
    また質問をさせていただくこともあるかと思いますが、その際には
    よろしくお願いいたします。

8. 【1395982】 投稿者: 知りあいは  (ID:uwrvGNAr/pI) 投稿日時:2009年 08月 13日 01:17

知り合いで、お嬢様が共立の中学生の方
    ふたりいらっしゃいます。
    どちらも健全な一般会社員家庭で、
    教育ママタイプではなく、バランスのとれたお母様と
    ご家族です。
    特に、どうということなく
    普通にいいご家庭の方たちですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す