最終更新:

24
Comment

【2426100】よろしくお願いします。

投稿者: ミッキー   (ID:lHpJVFk4wNw) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:27

先日合格をいただき、
制服の採寸を済ませました娘の母です。

在校生の皆様、同級生になる皆様
どうぞよろしくお願いいたします。

前スレッドの方も書かれておられるように
共立講堂のスクリーン発表前数十分は
生きた心地がしませんでした。
番号を見間違えていはないかと何度も確認し、
ピンクの合格証の名前を
何度も確認しました。
涙がでそうになりました。

「終わり良ければすべて良し」
二年間の通塾や、模試に一喜一憂した毎日が
母として本当に楽しかったと感じます。

親戚、知り合い、お友達のお母さんに
進学先を聞かれても、
知名度があるので、皆さん褒めてくださり
「私って勝ち組かも?!」
と、娘は言っています。
難易度が高くても、世間一般知名度が低い学校
の合格者が同級生に何人がおり、
「〇〇ちゃんの学校は聞いたことがないけど
共立は知ってるからすごいって言われたよ」
「それは勘違いしちゃだめ、これからもっともっと
努力しないといけないのよ。まず、英語の勉強開始っ!」
お調子者の娘です。

何よりこれからの六年間を楽しみ、
「320人と友達になること」を入学後の
最初の目標としたそうです。
勉強もしっかりと・・・
受験終了後、娘は『ドラゴン桜』(ドラマ)を見て
「東大に入る」と言っています(笑)。

「それには、まず読書。
Oinの学生さんはよく駅のホームで本を読んでいるもの」
「あ、そーなの~青い鳥文庫でもいい?」
「う・」・・・期待しています。

今時のお調子者娘ですが、
母も役員や学園祭のお手伝い等で
学園生活を楽しませていただきたいと
思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426289】 投稿者: 落ち着いて  (ID:OVXS51L845A) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:34

    お考えになっていらっしゃるようには、まわりの方々は思っていませんよ。
    決して勝ち組ではないと思います。

    まわりにいらっしゃる方々によって違いが出てくるかもしれませんね。

  2. 【2426362】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:yhzkHQV2dWE) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:20

    我が家の娘は、残念ながら、共立に落ちました。失意の中、他校の制服採寸を終えました。今は、親子とも気持ちの切り替えが上手くできずにいます。

    スレ主さんもお孃さんも、今の嬉しい気持ちを忘れずに、6年間をお過ごし下さい。

    合格おめでとうございます。

  3. 【2426423】 投稿者: 無知の知  (ID:6KiNqzzYHOM) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:12

    私のように子どもが男の子だと、中受経験者でも女子校のことはあまり知りません。
    スレ主さんのコメントを読んで、横浜共立女子と勘違いしてしまいました。
    全く別の学校なんですね。
    よく知らない人は、私と同じように勘違いしているだけだと思います。
    あまり天狗になっていると、あとが恥ずかしいですよ・・・

  4. 【2426427】 投稿者: へ??  (ID:OjWLOFbVtx.) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:17

    決して勝ち組ではないですね~
    まだ小6でしょ??
    あまり天狗にならないように教えた方がいいですよ。
    共立ってそんなに難関ですかね???

  5. 【2426614】 投稿者: 痛い  (ID:dZLZDifHUs6) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:04

    難関ではないですよ~。はっきりいって。
    共立は偏差値だけでははかれない学校です。
    伝統校の部類だと思います。
    昔は、スレ主さんみたいな親子が入学する学校ではなかったです。
    時代の流れでしょうか・・・
    御学友になるなんて~勘弁してくださいよ。
    本当に痛い親子です。

  6. 【2426681】 投稿者: チョコ  (ID:MDv0AjqsD3M) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:55

    お母様もお嬢様も、不思議です。

    学校生活になじめますようお祈りいたします。

  7. 【2427029】 投稿者: きようりつ  (ID:XLAKj1KALgA) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:17

    トピ主さん親子と校内でお目にかかる日を楽しみにしています。
    青い鳥文庫のお嬢さん…きっとすぐに出会えるでしょう。

  8. 【2427194】 投稿者: ひな  (ID:2bljeIOg2KE) 投稿日時:2012年 02月 13日 23:52

    勘弁してください様と同じ気持ちです。
    親子で熱望していた第一志望にはご縁がいただけず、併願で合格した他校(共立より偏差値は若干たかい)とさんざん悩み、母の勘でこちらの学校にお世話になることにしました。

    召集日には校長先生の簡潔でなおかつ我が家の価値観に近いお話に感銘し、他の先生方のお話からも堅実な校風が伝わってきてここにしてよかったと前向きな気持ちになってきていたところです。

    大人数で宗教等もなく、今年の説明会では特にここ1、2年の進学実積を強調されいたので様々な価値観を持つご家庭のお嬢さんが通われるのでしょうがスレ主様のトピを読み少し不安になってきました。

    親としては6年間で娘が共立のことを大好きになってくれることを望むばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す