最終更新:

214
Comment

【1141216】暁星中・高のサッカー部について

投稿者: 中村俊輔   (ID:CtW0UV3MLn6) 投稿日時:2009年 01月 10日 18:54

練習日や練習時間、その他、暁星サッカー部のことでしたらなんでも構いませんのでいろいろと教えてください。

中学から暁星に入ってくるこのサッカーのレベルはやはり高いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【1606226】 投稿者: すばらしい!(X士X大学サッカー部Bチーム卒業生)  (ID:Uw4TZUgIQd6) 投稿日時:2010年 02月 07日 08:14

     グスタフ・フォス校長が退職され、神奈川県の栄光学園は中学生県大会優勝は2度と達成されません。暁星は昔からアストラジュニアチームとして有名ですよね。自分と同世代で確か矢野選手いましたよね、趣味がバイオリンの国体選手。早稲田大学進学しましたよね。レギュラーになれたのかな?八千代高出身の関塚さんは記憶にあるけど。 林監督も長きに渡りご指導お疲れ様です。磯貝選手などスター軍団帝京高校サッカー部を都予選で圧勝した試合結果聞いた時、鳥肌がたったのを記憶してます。はっきりいって凄いです。優秀選手軍団VS6~12年間一貫環境チームとの戦いでしたね。
     静岡学園、国見高校と共にJリーグ時代の今日この頃ですが、今までの存在感いつまでも残して下さい。
    ちょっと、そこらへんの悪ガキ中高校生よりつよいぞ、暁星おぼっちゃま達ゎ。ラ・マルセイユの校歌が聞こえてきたら震えなさい!!

  2. 【1715173】 投稿者: 暁星サッカー部部員  (ID:IbcsaE7O7j2) 投稿日時:2010年 05月 04日 14:45

    このサッカー部は内部進学生と顧問が中学受験で入部してきた人に差別をします。たとえば雑用やボール拾いなどです。実力があっても試合なんか出場させてくれません。

  3. 【1715288】 投稿者: 通りすがり  (ID:9vt9Tl3df7I) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:52

    前田さんは、中入生・・・。
    念のため。

  4. 【1716660】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:jdE47qaTrC.) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:07

    内部進学と受験組…何ら差別はないですよ。
    良くも悪くも実力主義。
    頑張っても頑張ってもいつまでもトップチームにいけない子もいます。
    でも、やめません。
    その子の心が強いのでしょうが、周りの仲間にも恵まれ、サッカーが好きであれば自然と6年間、続きます、高校の最後でレギュラーになる例も少なくないですからね。学年にもよるのかもしれませんが、親としては恵まれた環境に感謝しています。
    中学、高校、とみておりますが、内部と受験組は隔たりないです。
    子供同士も仲がいいですし、ひょっちたら、監督、コーチはどの子がどこの出身かなんて、わかってないかもしれません(笑)

  5. 【1716877】 投稿者: サッカー部保護者2  (ID:L9991/HDDBA) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:24

    暁星サッカー部部員さんは、今年の新入部員さんかしら?
    だったら、そんなに焦らなくても・・・。
    小学校で有力選手だったお子さんについては、
    中学の先生方も情報を持っているので
    初めのうちは多少目立つかも知れませんが、
    あっという間に隔たりはなくなり、実力勝負となります。
    中3や高校生の試合を見れば、一目瞭然ですよね?
    内部生と中入生、どっちが多いですか?
    もっとも上の方がおっしゃるように、
    各選手が内部生か中入生かなんて、
    先生方、コーチを含め誰も関心ないでしょうし、
    生徒同士、保護者同士は仲がいいですよ。

  6. 【1776619】 投稿者: 他校サッカー部保護者  (ID:L50Bh0DPqbs) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:51

    暁星中の生徒さんのレベルは良くわかりませんが、沢山部員がいるってことは聞いたことがあります。
    あくまでも部活であって、クラブチームではないので
    中学生として他の生徒より、忍耐強かったり、ここ一番に責任感があったり
    そういうところが、あなたには足りないのかもしれませんね。
    そして小学校から中学という時期は、かなり体格差もあります。
    まだ成長の途中であるとやはり体格のしっかりした、精神面でも大人な生徒さんに
    目がいってしまうのが当然のような気がします。
    まだ高校があります。きっとあなたのようなレベルの高い選手はこれからです。
    がんばってくださいね。

    それから、雑用。
    うちの息子の中学でもスタメンのお子さんはいつも何もしないみたいです。
    うちの子は、いつも荷物持ちさせられてました。(小さいからだなのでかわいそうなんですけど)
    最近では、体が大きくなって対等に物が言える(?)といって
    「じゃんけんにして、荷物持ち決めない?」って相談したみたいで、じゃんけんに強いうちの子は
    ほとんど持って帰ってこなくなりました(笑)
    だからご自身で工夫してみてはいかがですか?
    それも社会勉強だと思います。

    それより、ある大会でこちらの学校の試合を見る機会がありました。
    みなさん赤いタオルを首に巻き、さすがといった感じを受けました。
    そのなかのお母様らしい方が、多分ご自身のお子さんに対して
    「どうしてそこ取れないの!」「△△買ってあげないわよ」「今日、晩御飯ないからね」
    と檄をとばしてらっしゃいました。上品なご婦人だったのできっとサッカー経験者ではないかと思われます。
    (コーチだったらごめんなさい・・・違うと思うけど)
    そればかりでなく、ミスをした生徒さんに対しても
    「え~ありえない」とか、大きな笑い声とか。
    みんな生徒は一生懸命なのに、笑い声ってサイドの選手には聞こえてないのかしらと思いながら。
    (うちの息子なら絶対怒ると思います。)
    あげく負けたら、「もう、みんなお坊ちゃま過ぎて、貪欲さにかけるのよね~」と。
    (う~~~ん。みんなお坊ちゃまって、そのフレーズここでは必要ないかも。確かにお坊ちゃまでしょうが。)

    ついつい身内でお話されているつもりでしょうけど、よく聞こえてましたよ。
    私は、決して良い印象はうけませんでした。
    そして少なくとも私は、弱小チームの息子達にそういう応援じゃなく、
    力がでるような、最後までがんばれるような
    そんな応援をしたいなと思いました。
    (弱くて、すぐに敗退してしまうんですけどね・・・)

  7. 【1777319】 投稿者: アイリス  (ID:OVv2buqXTto) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:31

    スレ主さまは
    >>練習日や練習時間、その他、暁星サッカー部のことでしたらなんでも構いませんのでいろいろと教えてください。
    とのことですが、他校サッカー部保護者さまの書き込み、
    >>沢山部員がいるってことは聞いたことがあります。
    >>うちの息子の中学でもスタメンのお子さんはいつも何もしないみたいです。
    うちの子は、いつも荷物持ちさせられてました。
    >>私は、決して良い印象はうけませんでした。
    そして少なくとも私は、弱小チームの息子達にそういう応援じゃなく、
    力がでるような、最後までがんばれるような そんな応援をしたいなと思いました。


    以上の情報をはじめ、書き込み全体の情報は必要でしょうか?
    >>うちの息子の中学でもスタメンのお子さんは‥‥とありますが、
    暁星のスタメンのお子さんは何も雑用をしないのですか?


    他校サッカー部保護者さまが観に行かれた試合に私も行っていたと思います。
    暁星の保護者の方が上記のような発言を外に漏れるほどの声でしていたでしょうか?


    とはいえ、私のこの書き込みも暁星サッカー部について有意義な情報とは言えませんが、
    既に参考になる書き込みをしてくださった方がいらしゃいますので、余計なことですが失礼いたしました。

  8. 【1777898】 投稿者: アイリスさま  (ID:L50Bh0DPqbs) 投稿日時:2010年 06月 24日 06:46

    大変失礼いたしました。
    私はただ、暁星中学のサッカー部のお子さんの文章から
    感じとったことからコメントさせていただきました。
    その方を励ます意味で。
    また、うちの子のサッカー部では、スタメンの選手は
    まったく何もしないので、勝手に暁星中でもそうだと思い込んでおりました。
    申し訳ありません。

    ですが、応援に関しましては、私は次の試合観戦のため
    暁星の親御さんのすぐ近くにおりました。
    すこし誇張して書いてしまいましたが、その内容については間違いはなく
    一緒にいたママ友達と驚いたことを記憶しております。
    同じ中学生ではありますが、環境の違いで親がかなり子供を支配してるんだなという
    印象を受けたので、ついコメントしたくなりました。
    勉強、しつけ、運動、と完璧を目指しておられるんですね。
    下々の私達とは別世界の方たち。
    わたしの負け惜しみです。そう捉えてくださって結構です。
    ただ、暁星中に入学させたいと願う方に少し伝えたかったのです。
    子供同士もきっとあらゆる面で「格差」を感じてしまうそんな学校じゃないかなってこと。

    以上です。
    私のコメントした記事に関しましては削除していただくよう申請いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す