最終更新:

47
Comment

【5818379】自宅待機

投稿者: 保護者   (ID:F/bVMy6GIx.) 投稿日時:2020年 04月 01日 07:33

コロナ対策で自宅待機となり、新学期は対策をしながら再開と連絡がありました。
本当に再開されるのでしょうか?
低くない確率で自宅待機延長となるのではないかと思っています。

その間生徒たちはやる気のない課題を与えられ、学ぶ機会を失っています。
海外に目を向けるといち早くオンラインでの授業や教材を用いて、この危機を乗り切ろうと必死になっているのが伝わってきます。
私立の一貫校です。自宅にネット環境がない家は無いのではないでしょうか。
zoomでもyoutubeでもskypeでもツールは様々あります。今変わらなければ来年以降、教育機関としての暁星の未来は暗いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5893565】 投稿者: 在校生  (ID:J8HnnbqP7Fg) 投稿日時:2020年 05月 28日 12:04

    色々な不満が書き込みされていますが、学校は学校なりに
    子供達を学ばせる為に努力されていると思っております。宿題も考え出されていますし、オンラインの配信もあります。悩み相談もきちんと学習、生活、それぞれメールアドレスを指示され発信出来る様になっています。学年によってはzoomミーティングも行ってます。
    宿題がデータでくるので、各自印刷は大変ですが、はじめてのコロナで早く沢山の宿題を配布するには各自印刷は協力すべき事かと思います。学校に出来る協力はすべきですよね。中身が薄いzoomの授業もあるし、配信がよいのか等何処の学校も試行錯誤中ですよね、【娘の学校も同じような感じです。】
    宿題の課題もメールで添削やりとりもしてますよ。私学なのですから嫌なら辞めたらいいし、意見が有れば学校へ仰るのがよいのではないでしょうか?みなさん全てが満足ゆく対応どこの学校ができているのでしょうか?学校と親子共に手探りですがやっていくしかないのでは!個人的には、子供が通う学校の不満ばかり言っても子供に良い影響はないと考えて
    おります。

  2. 【5894944】 投稿者: 保護者  (ID:kIwUfmbTSdY) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:35

    zoom授業って何年生?
    ウチのところは全くそういうのは無いんだけど。
    動画授業ってやる気のないあれ?
    アレでokというなら先生要らないのと違いますか?

    他の学校の話も聞くけど、これが続くなら高校受験本気で考えてます。

  3. 【5895887】 投稿者: 気をつけて  (ID:FnEZWDeRn0o) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:20

    本当に真面目に見ましたか? それなりのクオリティーだと思いますよ。やる気のない、って具体的な批評というより、誹謗中傷の常套句ですよね。ご時世的に危ないのでは? 批判のための批判は、やめましょうよ。

  4. 【5896048】 投稿者: 元在校生母  (ID:YRegMU/7ubU) 投稿日時:2020年 05月 30日 21:33

    高校受験するなら、速やかに公立に転校した方が有利ですよ!

  5. 【5897436】 投稿者: 保護者  (ID:Be./D8G5tUA) 投稿日時:2020年 06月 01日 04:57

    主観ですが素直にそう思いました。
    何のために受験して入ったのか?って。
    あれで満足されてますか?
    他の学校の話は聞いていませんか?

    そして学校を批判してはいけないのですか?
    批判したとする人を批判する、それも直接関係のない話を持ち出してご時世的に危ないと圧力をかける。
    政権へ素直に意見した芸能人を叩いていた人たちを思い出しました。

  6. 【5897451】 投稿者: 気をつけて  (ID:FnEZWDeRn0o) 投稿日時:2020年 06月 01日 06:25

    学校を批判してはいけない、とは思いません。ただここで言うことですか? もし切実に、本当に変えてほしいと思うなら、直接言えばいいじゃないですか。こんなところで小さな鬱憤ばらしをしても、まったく建設的でない。
    また、以上のような理由から、私の意見は公人の公人への堂々たる批判を叩くこととはちょっと違うと思いますよ。

  7. 【5897669】 投稿者: 思い  (ID:f408hOGriJ.) 投稿日時:2020年 06月 01日 11:43

    上の方がおっしゃる通りだと思います。
    とりわけ、この掲示板で、個人的な感情論や誹謗中傷に近い書き込みをする方が明らかにいるのが心配です。

    学校を批判する権利は誰にでもあります。
    しかし、この場は特定の学校を匿名で批判したり叩くための場ではないはずです。ポジティブな情報も、懸念していることも、公平に冷静にシェアしていく場のはずです。

    とりわけ、先日のいたましい事件で、ネットの書き込みマナーには社会から相当厳しい目が向けられていますし、何より学校を選ぶ保護者に公正な情報が届けられる必要があります。

    暁星の在校生も卒業生も素晴らしい人がたくさんいます。先生ももちろんそうです。それを一部の人が一方的に叩き罵倒するようなことは許されません。

    学校に関心を持っている人は、このサイトで不満をぶつけている人の意見に左右されず、複数の在校生や卒業生に直接話しを聞き、良い点、悪い点(130年近い歴史があるので、改善すべきこともたくさんあるはずです)をしっかり知ってご自身で判断されることを心からお勧めします。

  8. 【5897677】 投稿者: 思う  (ID:/W0l96nymvA) 投稿日時:2020年 06月 01日 11:53

    社会から相当厳しい目が向けられてるのは、
    ネットのマナーは当たり前。
    もうひとつは先日の2回目のいたましい事件、の両方ではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板