最終更新:

7
Comment

【7066110】サッカー部

投稿者: サッカー   (ID:MIfuQQbTWwk) 投稿日時:2023年 01月 10日 12:27

息子が中学からサッカー部に入部希望です。
今現在は週1習い事程度のサッカー、公園でボール遊びする感じです。

こちらの学校は有名な強豪で、練習量、部員数共に多いと拝見しました。
息子レベルでは、サッカー部に入ると居心地が悪い感じでしょうか。
あるいは一軍、二軍のような感じで、それなりに楽しめる場面があるのでしょうか。

別の男子校に通う長男は、
サッカー部はレギュラー以外は6年ボール拾いだからキツそうだよ。
サッカーの弱い学校のほうが楽しめるかもと言っています。

学校に魅力を感じて受験予定ですが、サッカー部の実際の活動を教えて頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7068150】 投稿者: 無神経  (ID:kBzuhl4qecI) 投稿日時:2023年 01月 11日 22:59

    釣りでしょうか。
    それとも、あの件をご存知ないのでしょうか。。

  2. 【7068916】 投稿者: サッカー  (ID:ufn7Jb6336.) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:58

    ネットで少し拝見しましたが、関係者でもないので詳細は分かりません。

    受験校を選択する中で、この学校が候補上位になり質問しました。
    無神経とか、触れてはいけない話題だったのでしょうか。
    知り合いの在校生の方もなく、申し訳ありません。

  3. 【7069021】 投稿者: 数年前ですが…  (ID:8Thv/DuwjQI) 投稿日時:2023年 01月 12日 20:34

    コメントがつかないようなので、わかる範囲で。
    数年前、息子も学校理念やサッカー部に憧れて、この学校を受験しました。
    部活体験の際の先生の説明では、能力別にいくつかのグループを作り活動しているとのことでした。
    上手な生徒はもちろんですが、それらの生徒を見習って頑張れる子なら大丈夫かと思います。
    現在は同地区の他校でサッカー部に所属しており、地区・都大会等で暁星を目にします。
    数年前、確かに事件はありましたが、今所属している生徒はみんな頑張っている印象です。
    どの学校も、少なからず問題は起こりえます。
    保護者様・お子さまが、今の学校の姿を見て気に入れば、いいと思います。

  4. 【7070475】 投稿者: ?  (ID:kDBDZXHh/yQ) 投稿日時:2023年 01月 13日 20:35

    どこの学校でも起こりうるレベルの事件ではなかったと記憶しています。
    ただ、その件を知ったうえで入部することは各家庭が決めることなので口出しはできないと思います。
    学校自体の人気も回復しているようなので、色々風化されてきているのでしょう。

  5. 【7081206】 投稿者: 授業  (ID:hmUYi7wLfS6) 投稿日時:2023年 01月 22日 08:02

    サッカー部にはいらなくても、授業でサッカーをするカリキュラムがあるなどの特色はありますか?

  6. 【7081786】 投稿者: 授業でもサッカーは多いです  (ID:KldLnAU8fpg) 投稿日時:2023年 01月 22日 15:58

    体育の授業でもサッカーは多く、サッカー大会もあり、部活に入らなくても、サッカーは楽しめると思います。

  7. 【7367861】 投稿者: 保護者  (ID:sExpDlZmVxQ) 投稿日時:2023年 12月 26日 12:51

    質問者さまの受験には間に合わなかったかもしれませんが、今後の方がミスマッチで不本意な学校生活とならないよう参考になればと思います。
    主観ですので違う意見を持たれている保護者さまもいらっしゃると思いますがご容赦ください。

    もはや強豪とは言えないと思います。
    数年前にずっと指導されてきた先生が退職され、技術面、精神面共に以前のような指導ではなくなり、学校もそのように望まれていないようです。
    練習量は以前より減っているのではないでしょうか。部員数も高校入学時、受験前とどんどん減っていく感じです。
    中学もT2や私学、全中など、以前は都内や近郊のサッカーと勉強頑張ってきた子が集まっていてそれなりの結果を出してきてたのに最近はパッとしません。学校の方針と経験の薄い指導の問題と思います。
    このままですと今後は勉強とサッカーの両立を目指して受験されるという事も減るんじゃないですかね。
    一方、過去に事件はありましたが部員の繋がりは強く校内での居心地は良さそうです。
    競技志向でなくサッカーが好き、勉強も頑張りたいという場合には変わらず良い選択肢ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す