最終更新:

21
Comment

【4880367】2021受験組 進研ゼミ中学受験講座

投稿者: マイペース男児の母   (ID:GCLuwlNjz/Y) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:14

新4年生、進研ゼミ中学受験始まりますね!
通信という事で、難しいこともありそうですが
励ましあって頑張って行きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4880369】 投稿者: マイペース男児の母  (ID:GCLuwlNjz/Y) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:15

    4月号からスタートなので
    今はまだスタートドリルのようなものですが、
    少しだけ中学受験の勉強の雰囲気を感じながらやっています。

    といっても、まだ2単元目ですが。

    新4年生で進研ゼミ中学受験講座を申込された方、
    検討されている方、
    お話しませんか?

    2020組のお部屋を参考に頑張って行きたいと思いますが、 まだあと3年ありますから
    どんなペースでやれるのかも分かりません。

    ずっと進研ゼミで対応できるのならそれに越したことがないと思いますが、
    親の私も最後まで一緒に走ることができるのか自信が持てず...

    塾も迷うところです。

    こんな調子ですがよろしくお願いします。

  2. 【4892903】 投稿者: ララ  (ID:StAnGY1E3kE) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:05

    はじめまして。

    2021年のスレ立てありがとうございます。
    ちょうど探しているところでした。

    子供のやる気がない時などは、塾にいかなくて大丈夫なのか、とても不安になることがあります。
    お気持ちわかります。

    うちの子は、少し早めに受講したので進んでいますが、算数は1人では勉強出来なくて親が隣に座ってさせています。

    1人で勉強できるようになれば良いのですが、、、
    算数は難しいようです。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4895797】 投稿者: マイペース男児の母  (ID:r7sNaCYLlnQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:23

    コメントありがとうございます。

    先日3月号のワークが届きました。
    まだ2月号の途中なのでペラペラと中を見た程度です。

    算数は好きなのですが、国語嫌いな子なので、
    算数ならやりたいと言います...

    少し早めに始められたとの事ですが、
    もう予約ワークではなく、
    4月号以降のワークをやられているということですかね?

    我が子、まだまだ全然自覚もなければ やる気もなさそうなので、既に困っていますよ~

  4. 【4895877】 投稿者: ララ  (ID:1EHxb27gDUk) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:04

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    家庭学習としての位置付けで早めに始めたので、半年分は終了しています。

    算数は今から徐々に難しくなってきます。
    はじめは1人でさせていましたが、答えは当たってはいるけど理解していないところがチラホラ出てきて、今は父と取り組んでいます。

    算数の赤ペン問題、到達度テストでいったら、満点〜9割はとってきますがテキストの解法ではなく自己流で解いたりするので、これでいいのかと不安になります。
    我流でも解けるから特殊算を使う必要性をあまり感じていないのだと思います。

    もし私が4月号からやり直せるなら、まずは解き方を隠して、自力で解かせるところからさせればよかったと後悔していますよ〜(笑)

    今は、一度自力で解かせてからさせています。

  5. 【4896271】 投稿者: マイペース男児の母  (ID:YUfJOJsQWG.) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:24

    半年程進んでいるんですね!
    うちは、進研ゼミ自体、この受験のコースで初めてなんです。
    (しまじろうは少しありますが)

    まだ赤ペンも未経験ですよ~

    算数は4年生のうちは特珠算と考えなくても解けることが多いかもしれないですね。
    やっていくうちに身に付いていくはずなので、
    今、自力でやれる所は評価してよさそうで、
    私としては羨ましいですよー!

    問題入試問題を意識し出す5年後半辺りからも楽しんで解いてくれたらいいですね!

    うちの子はまだまだ何も始まってもおらず...
    大丈夫かなと不安です汗

  6. 【4896364】 投稿者: ララ  (ID:1EHxb27gDUk) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:25

    マイペース男児の母様に、そう言っていただけると心強いです。

    テキストと演習ワークで、図の書き方まで丁寧に練習してきて、日をあけて、赤ペンをやると、
    「えへ、、、忘れた」→我流で解く、という具合なので(笑)
    しまいには、
    「あんなにたくさんの手順覚えられるか」
    という始末で。親塾の出番になりました。

    理科社会のテキストは、分かりやすいですよ。
    自分で喜んでやってます。
    演習量は足りないので定着はしませんが(^◇^;)

    ベネッセで、予習シリーズみたいな演習テキストを販売してくれたら助かるのですが。

    映像DE授業の問題は、思考する良問でクイズ感覚で楽しめるので子供も喜んでやっています。
    おすすめです(^^)

    また、情報交換よろしくお願いします。

  7. 【4896405】 投稿者: マイペース男児の母  (ID:YUfJOJsQWG.) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:56

    理科社会のテキスト、良さそうで安心しました。
    たしかに、算数なども演習量は少ない印象ですね。
    これは6年生になると増えていくものなのかな?と思いましたが、そうじゃないのかなー。

    確かに説明がわかりやすく記されているのは良いのですが、
    これを覚えてやるのか!と思うと...まだ3年生には面倒になりますよね。

    映像も4月から楽しみにしています。

    ただ、今でさえこなすのに時間がたっぷり取れないのに...
    予定通り進むのか不安です。

    4年生から部活に入ると言っていたり、
    今続けているスポーツの習い事やほかの習い事も辞める気はないみたいで、
    時間のやりくりが出来るかどうか、この1年でしっかりペース配分を親がやってあげないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す