最終更新:

17
Comment

【5283147】新年長、Z会先取りを辞めて何をするか?

投稿者: なっとまき   (ID:45mWdKuiSpY) 投稿日時:2019年 01月 28日 13:13

現在年中の娘がいます。
これまで3年間Z会幼児を1年先取りで受講してきました。まもなく年長コースが終了することになり、放っておけば、自動的に小学生コースに移行になります。
しかし…幼児コースは遊びの延長だと思ってそれほど抵抗なく先取りさせておりましたが、小学校の勉強を先取りすると学校の勉強をなめてしまうのでは?という思いがあり、一旦Z会は辞めて、小学校入学時に本人の学年で再開しようと思っています。(近所の公立小進学予定です。)

悩んでいるのは、年長の1年間、代わりに取り組むものについてです。小学校の勉強先取り以外で何かおすすめのものはありますか?学習習慣を継続できるものや、経験の幅を広げられるものなど…

Z会は一人で楽しく取り組んでいました。娘はインドアな子で、読書やオリジナルのお話を考えて自作の絵本を作ったりすることが大好きです。漢字は教えていないですがいつのまにか普段生活レベルで見るような文章(私がここに書いている文章レベル)は普通に読みます。その他いきものに興味があり、NHKのドキュメンタリーや図鑑には夢中になっています。

考えているのはスイミングなど体を動かす習いごと、こども新聞の購読、市販のドリル(幼児向け、入学準備など)、博物館や美術館の講座などでしょうか。お勧めがあれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5284952】 投稿者: 初めまして二回目  (ID:a5eeR4y0HKs) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:49

本棚をかき回しましたが、子どもの使っていたフォニックスの教材が見つかりませんでした。きっとぼろぼろになってしまったのでしょう。

書店にいっぱいあるので、お子さんに選んでもらいましょう。

教材以外の読み物は、精神年齢に合う内容でないと喜びませんよね。
    ネイティブの同年代の子どもたちが読む、あるいは読んでもらうようなものが楽しいと思います。

英語の話ばかりですみません。
    もし先取りを継続なさるなら、一年生の国語は必要ないのでは?

2. 【5285130】 投稿者: なっとまき  (ID:483CNT9GY7U) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:57

本さがして下さったんですね。お手数をおかけしました。
    そうなんです。英語は全く出来ませんが、英語力に合わせた本だと「トントンだーれだ?ネコさん!」みたいなレベルになってしまい、きっと興味を持ちません。
    娘はわりと自分で勝手に学んでいくタイプなので、これまで親としてきちんと「教える」「導く」ということをしてこなかったと痛感しました。教えて頂いたフォニックス教材や英語絵本などで、少し「教える」ことにトライしてみます。ありがとうございました^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す