最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【6796647】 投稿者: めるも  (ID:8obZQSnAVvo) 投稿日時:2022年 05月 31日 09:10

    愛知母さん
    共通点が多く、私も嬉しいです。娘さんは昨年見学に行かれた中学校を気に入っているのですね。学校を実際に見学すると魅力を感じますよね。我が家は今回、4校の見学会や授業体験に参加したのですが、子どもはそれぞれの学校の良さを感じ取ったようですよ。私はその中の1校、強烈に気に入っている中学があって、自分が通いたいくらいです。男子校なのに(笑)

    首都圏母さん
    首都圏は選択肢が多いがゆえの大変さがあるのですね。数分で予約終了とは...!首都圏母さんは合同説明会をうまく活用されているのですね。各校の先生方と直接お話ができるのは良いですね〜。愛知県も夏に開催されるので、行ってみたくなりました。情報をありがとうございます。
    愛知県の春の見学会に関して、私が予約した4校に限って言えば、数分で予約終了という学校はなかったです。1校だけは自校ではなく大学のキャンパスの1教室を借りての説明会だったので、予約が埋まるのが早かったですよ。

  2. 【6796874】 投稿者: みっふ  (ID:lL8UoCR.lpU) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:50

    首都圏母様
    お忙しい中、早速のご返信ありがとうございます!
    とってもわかりやすく書いて頂き、とても参考になりました。
    やはり既習の範囲の定着の確認ができなかったら、模試を受ける意味がないですもんね。理科が6年までカリキュラムが合ってこないとも教えていただけたので、心構えができそうです。

    4年の時に4つの模試を受けた、とのことで、行動力の高さに脱帽です。うちはNを受けただけで、あのアウェイな雰囲気に親子ともども怯んでしまいました。そうはいっても、塾に行ってる子の熱もたまには感じないといけないなぁと考えておりました。

    とても参考になる意見をありがとうございました。
    6年生のフォローは大変だと察しますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

  3. 【6796941】 投稿者: 愛知母  (ID:0OzRYmlkoj.) 投稿日時:2022年 05月 31日 12:39

    みっふさん、はじめまして!
    2学年下のお子さまがいらっしゃるのですね。
    愛知はあまり参考にならないのですが、首都圏母さんのおっしゃるように、志願者の中での自分の立ち位置を知りたく、志望校に一番多くの合格者を出してるN研が一番合ってるかなと思って選びました。
    愛知には関西大手が進出してきてるのでそこの模試も受けましたが、結果返却までが遅かったので使い勝手が良くなくてやめました。N研は翌々日(6年生は翌日!)には結果がネットに乗るので復習もしやすいです。

    外部模試はやはりZ会と進度が異なるせいか、5年生の頃は目も当てられないような偏差値もありました(涙)特に理科。
    6年生になってやっとだいぶ進度が合ってきたのか、偏差値も落ち着いてきました。
    偏差値、気にしないっていうのは難しいですが場馴れという意味もあり、5年生で何回か受けておいて良かったと思っています。

  4. 【6797026】 投稿者: めるも  (ID:8obZQSnAVvo) 投稿日時:2022年 05月 31日 13:50

    みっふさん
    はじめまして、こんにちは。
    私も愛知在住なので、参考になるかわかりませんが...
    まず、我が家が模試を選ぶ基準や模試に求めているものについて。1年を通してコンスタントに受験でき、立ち位置を把握するために受験者数が多い、抜けている知識の確認、テスト慣れの4つが主なものでしょうか。
    次にN研模試にした理由について。首都圏母さんや愛知母さんの仰る通り、首都圏とは受けられる公開模試の種類が違うと思います。愛知県内で小5から受けられる公開模試のうち、一番母体数が多いのがN研でしたので、こちらを選びました。新小6になると愛知県内で受けられる公開模試の数が増えるので、N研以外の模試も受け始めています。

    みっふさんが迷われているY谷に関してですが、息子は小6の4月に初めて合不合判定テストを受けました。首都圏母さんが仰るように進度はZ会よりも早いようです。公民の範囲がしっかり出題されており、正答率も高かったですよ。Z会では4月からようやく公民に入ったところなんですよね。
    1回だけなので比較は難しいですが、小6の4月のテストに限って言えば、難易度はN研とY谷はそんなに変わらないと思いました。Y谷は映像解説がついているのが良かったのと、リターンマッチがおもしろかったと息子は言っています。N研は記述が多いのと、結果が出るのがとんでもなく早いのが良いと思っています。

  5. 【6797033】 投稿者: みっふ  (ID:0Do0Hfsa3u6) 投稿日時:2022年 05月 31日 13:54

    愛知母様
    お忙しい中ご返信ありがとうございます。

    N研の模試を、志望校への実績結果返却のはやさで決められたとのこと、私に完全に抜けていた視点でした。ありがとうございます! 私も調べてみます。
    首都圏母様と愛知母様お二方ともおっしゃるので、模試を受ける上では理科が鬼門になりそうなのですね! 
    娘が受けた際には、励ます準備をしておきます。

    娘は、まだ既習、未習のあまり差が出ないであろう4年の2月に模試を受けたのに、国語が見たこともない偏差値でびっくりしました(涙) もう、伸びしろしかないと開き直りましたが、Z会で頑張っておられる愛知母様のお子様の偏差値が落ちついてきたと聞いて、さらに勇気づけられました。うちも2年後には…!!

    私は愛知に住んでいたこともありますので、勝手に東海の皆様も応援しております。
    お身体にお気をつけて頑張ってください(^^)
    ありがとうございました。

  6. 【6797064】 投稿者: みっふ  (ID:lL8UoCR.lpU) 投稿日時:2022年 05月 31日 14:24

    めるも様
    お忙しい中のご返信ありがとうございます。
    2023年組の皆さま、お優しい!!

    Yとの比較も書いてくださりありがとうございます。
    Yはリターンマッチなるものがあるのですね。そして6年初めから公民分野も出ると…。
    Nは記述が多いとのことなので、志望校が記述が多い学校であれば、練習になりますね!また新しい発見でした。早速、過去問見てみます。
    やはり色々な点から見ていかねば…。本当に勉強になります。
    しかし、記述が多いのに結果が出るのが早いNの企業努力もすごいですね。

    実際に模試を体験された方々からのご経験談、本当にためになりました。ありがとうございました。

    これから東海の暑〜い夏がやってきますが、お身体に気をつけて頑張ってください!

  7. 【6839344】 投稿者: 愛知母  (ID:4Q.dBfu/3NY) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:30

    久しぶりの書き込みです。
    毎日本当に暑いですね…
    5月2回、6月とN研の公開模試を受けまして、6年生前半の模試は一段落しました。
    6月の判定模試では志望校の可能ゾーンにギリギリ引っかかり、親子ともども少しホッとしているところです。
    もうすぐ長い夏休みですが、皆さんは夏期講習などお考えですか?
    娘には夏期講習だけでもどこかの塾に行かないか勧めたのですが、断固拒否されました。
    秋からの志望校別講座も、外部から参加できる塾を探して勧めたのですが(N研は外部生は受け入れてないみたいですね)これまた断固拒否。
    Z会だけで大丈夫なのか親は不安ですが、本人がその気がないので仕方ないですね…
    Z会の教材を使い倒すつもりで頑張ってもらいます。

  8. 【6844908】 投稿者: めるも  (ID:R5VeaOMG6e.) 投稿日時:2022年 07月 07日 12:23

    愛知母さん、こんにちは。
    息子もN研模試を受けてきました。小5の12月に受けたプレ志望校判定テストのように志望校ごとの順位がわかるのかな?と子どもが楽しみにしていたんですが、今回はなかったですね。
    もうすぐ夏休みですね。娘さんは夏期講習に行かないのですね。息子も同じです。ただ、志望校算数攻略講座だけは行きたい!と言うので、申し込みをしました。たった2日の講座ですが。GW中にも同じ塾の志望校算数攻略講座に2日間行って、面白かったのでそれだけは行きたいそうです。
    息子はN研の他に、先週末に志望校模試、今週末にY谷の模試を受けて、前期の模試は終了予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す