最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【7018641】 投稿者: めるも  (ID:/yVgN733USI) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:46

    Z会信者さん、こんにちは。はじめまして。
    Z会信者さんのお子さんは塾をやめて、Z会一本にされたのですね。お互いに最後まで頑張りましょう!
    本当に受験が近づいてきましたよね〜。昨日、Z会の1月号が届き、いよいよ迫ってきたというのを実感しています。

  2. 【7019622】 投稿者: 2024年組の父  (ID:gyrMnJog1XM) 投稿日時:2022年 11月 30日 09:19

    > 本当に受験が近づいてきましたよね〜。昨日、Z会の1月号が届き、いよいよ迫ってきたというのを実感しています。

    「1月号が1月に来てもやる暇ないんじゃないのか?」などと考えていたのですが、最終号は早めに届くのですね。ちょうど知りたい情報が書き込まれていて参考になりました。ありがとうございました。

    2023年組のみなさま、ご健闘をお祈り申し上げます!

  3. 【7025384】 投稿者: 愛知母  (ID:IOAqcFODnBQ) 投稿日時:2022年 12月 05日 17:12

    Z会信者さん、はじめまして。
    塾撤退の決断力、尊敬いたします!
    きっとお子さんのことを深く理解されていて、進むべき道、今やるべきことがはっきり分かっていらっしゃる保護者さんなのですね。
    我が家は何度も塾行け攻撃を私が仕掛け、しぶしぶ5年冬期講習は試しに行ってみたもののその後は一貫して塾拒否。6年秋の志望校別特訓もどこにも行かずじまいでした。
    11月は合格判定模試と志望校別模試、Z会実力テストと怒涛の模試ラッシュであっという間に過ぎ、そして今日、昨日受けたN能研の結果が出て、模試はこれで終了と決めました。
    これからは1月下旬から2月上旬の本番に向け、ひたすら復習の地道な努力を続けます。
    孤独な戦いですが、顔は見えなくても一緒に戦っている仲間がいると信じてお互い頑張りましょう!

  4. 【7110695】 投稿者: 愛知母  (ID:QMETWr3EyKE) 投稿日時:2023年 02月 11日 17:28

    ご無沙汰しております。
    今週でやっとすべての結果が出ました。
    おかげさまで最難関校と難関校1校ずつ合格をいただけました。
    終了して思うのは、Z会の問題の質の高さです。特に国語算数。国語は本当に苦手で最後まで苦戦しましたが、それでも何とか合格者平均ぐらいまでは持ち込めたと思います。算数は始めた頃はさっぱりでしたが、繰り返しているうちに武器となりました。外部模試でも偏差値を引き上げてくれました。
    ただ、Z会に不満なところはボリュームが少ないところ…特に理科社会。記憶系に関してはタブレット上で選択肢から選ぶドリルでは全く足りないので、5~6年生でメモリーチェック(日能研)をノートに書くことを3周し、他にも6年秋市販の問題集を追加しました。
    いろいろ書きましたが、全体的にはZ会には満足しています。

    次は2024組さんの番ですね!応援しています。お聞きになりたいことがありましたらお答えさせていただきますので書き込んでください。

  5. 【7111770】 投稿者: ゆるま  (ID:/g.0R5qgTEE) 投稿日時:2023年 02月 12日 14:50

    はじめまして。Z会受験コース受講中の母です。
    最近、塾に通うべきか、受験コースで続けるか迷っています。

    Z会は良問だったとのお話お聞きできて、これでいいのかなという思いになりますが、子供にもよると思いますし、自分の子がそれで合格できるか、私のサポートも含め満足にできるかという問題もあります。

    過去の投稿も読ませていただいたのですが、Z会のみで合格されたかた、塾にはいかなかったか、その理由や、z会のほかに足すべき教材(愛知母さまがすでに書かれている教材も参考にさせていただきます!)、夏期講習や冬期講習だけは行かれたりしたのか、
    あと、Z会だけで合格したような子は、先取りして3年で4年、4年で5年と取っている子だと、どこかで読んだのですが、ここを見ていると確かにそういうお子さんや、とびぬけて優秀なお子さんもいらっしゃるようです。

    今月終わりそうか?とか、今日は何コマ終わらせて、とか指示しないと勉強しないわが子が、z会だけで受験できるのか不安でもあります。

    その点、指示しないとやらないなら塾の方がいいんじゃない?とかでもいいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  6. 【7111814】 投稿者: みるまま  (ID:/g.0R5qgTEE) 投稿日時:2023年 02月 12日 15:19

    投稿できていなかったようなので、再度させていただきます。
    (重複していたらすみません)

    Z会受講中の母です。

    Z会だけで合格するようなお子さんは、1年先取りでZ会を取ってらっしゃるような子だ、というのをどこかでみて、確かにこちらには1年先取りでされている方もいるようなので、ちょっと不安になりました。

    Z会だけで、その年のものをやっていくだけで、力はついていくものでしょうか?
    間違え直しは、どの程度やりましたか?
    たとえば、毎月の課題の間違えたところは、私が把握できておらず、
    ドリルの間違え直しはやるように声掛けしていますが、毎月のアドバンストは
    やりっぱなしになっています。

    追加のドリルの分量はどのぐらいでしょうか?
    Z会とその他のドリルをすべてで10としたら、どのぐらいをZ会が占めていたのかお聞きしたいです。

  7. 【7112048】 投稿者: 愛知母  (ID:QMETWr3EyKE) 投稿日時:2023年 02月 12日 17:31

    みるまま様、書き込みありがとうございます。
    ご心配なさること本当に良く分かります!おっしゃる通り、結局は「お子様による」というところが大きいので参考程度ですがうちの娘の状況をお話します。
    合格校:最難関とは言うもののN偏差値60ちょい
    周囲:中受は盛んではない、1割程度

    私がフルタイムで働いていることもありず毎日進捗管理とか無理、苦手科目はだいたい分かっていたものの、苦手分野までは把握できず(6年生になってからは少しずつ把握するようにしましたが)、5年生までは日々エブリスタディを予定通りこなすこと、月例テストを期限までに提出し間違い直しをするので精一杯、長期休みにやっと多少のエブリスタディの復習と市販の問題集を少しずつ進めていました。当然学年の先取りなどしておらず、むしろ始めたのが4年生の秋だったので追い付くのに必死でした。
    ピアノを習っておりどうしても辞めたくなくて塾でなくZ会にしましたが、5年冬に試しにN能研の冬期講習に行ってみましたが、「国語と算数はZ会のが難しいことやってるからもう塾は行かない」と言われ、その後お世話になることはありませんでした。
    塾が合うお子さんもいらっしゃると思うので、そこは各ご家庭の判断かなと思います。外部生OKの学校別特訓があればそれだけ受けるという選択肢もあるかと思います。
    5年生まではZ会9割、6年生はZ会7割ぐらいでしようか。6年生では算数プラスワン、国語読解の応用·読解の完成、理科社会最重要問題集などをやってました。メ◯カリでN能研の季節講習のテキストを入手して苦手そうな分野だけやったりもしてました。5年生の夏休みはZ会は夏ズバがあったのですが6年生は大した課題が出なかったので、多少時間が取れました。
    私としては塾に行った方がよいのでは思っていたので「塾に通わせておけば…」と後悔するのではないかという気持ちは結局受験が終わるまで消えませんでした。少しでも塾をお考えでしたら体験授業等受けてみるのも手かと思います。

  8. 【7112352】 投稿者: みるまま  (ID:/g.0R5qgTEE) 投稿日時:2023年 02月 12日 21:34

    詳しい説明ありがとうございます。
    5年生まではz会9割と聞いて、ちょっと安心し、しっかりエブリスタディを復習しながら進めて行けばある程度大丈夫かなと思えてきました。

    ちなみに、z会の定着度テスト(実力テスト)の偏差値や、志望校別順位ってあてになりますか?多い学校でも50名ほどしか志望校登録者がおらず、その中の順位といっても、あまりあてにはならないかもですが、Z会の実力テストの偏差値って、他の模試と比べてどうなんでしょうか?

    何度もいろいろお聞きしてすみません。
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

    ちなみに、わが子の志望校は、偏差値70近いところだったのですが、
    そんなところに行きたければZ会の四教科で常にランクインするぐらいじゃないと難しいよと伝え、とりあえず、志望校は保留になっています。
    私的には無理せず勉強して、行けるところに行けばいいかなと思っています。
    (努力の割に、行きたいレベルが高すぎるんです。。)

    5年生になったら、他の模試をうけなければと思っていますが、今のところZ会と四谷大塚の全統小しか受けたことがなく。

    よろしければ、模試の比較を教えていただけたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す