最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 22 / 57

  1. 【6497967】 投稿者: z会好き  (ID:vEIlFHLAWIk) 投稿日時:2021年 09月 27日 05:08

    クマ太郎さん

    こんにちは。
    コロナ、本当に早く収束して欲しいです・・・。
    どこにも行けませんよね・・・。

    ノートにきちんと書ける子、羨ましいです。
    うちはコピー取らないと見直しませんね・・・。
    管理も私に丸投げですし・・・。

    五人六脚さん
    色々なやり方があるように思いますが、うちは授業ノートが終わった後にすぐ練習問題をやるとその時は覚えているのでスッと解けるのですが、いきなり練習問題だと覚えてないこともあるようです。
    数日前10月号の天秤の問題をやっていたのですが、その時は練習問題もスッと解けました。けれど、昨日同じ問題をだすと多少取りこぼしがあったようで、口頭で解き方を説明させました。

    大学受験と中学受験は違う、と聞くので、同じことが通用するかわからないのですが、私自身は大学受験のとき、チャート式を繰り返すことでセンターは満点(模試も大体)、偏差値も70以上(東大模試等含む)はあったので、繰り返しは悪くないんじゃないかなと思っています。多分・・・。

    計算ブックは時間を計っていません。
    私が気にしなさすぎかもしれません。。まだ三年だし。とか思いつつ・・・。

  2. 【6499787】 投稿者: クマ太郎  (ID:Xnl/KtshCNs) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:42

    Z会好きさんこんにちは。
    中学受験と大学受験、年齢による取り組み方の違いはあっても、勉強の本質的なところは同じだと思っているので、Z会好きさんのやり方とても共感・信頼しています。まずZ会を好きなところが一緒ですし(笑)偏差値70すごすぎますね!

    五人六脚さんこんにちは。うちも似た家族構成なので環境づくりの大変さ、わかりすぎます(涙)頑張りましょう!
    計算問題は制限時間を設けることによって、速さと精度を高められると聞いたことがあります。でもうちは計算ブック、全然10分で終わりません。1ページを小分けにして1回に一問しかしなかったり、月末にまとめてやったりと、わざと1ページ10分に対抗しているのかと思うような進め方です。毎日コツコツやって欲しいのにな〜と思いつつ、今のところはやりたいようにやらせています。

  3. 【6500947】 投稿者: 五人六脚  (ID:Lul8486DwHM) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:01

    Z会好きさん、クマ太郎さんこんにちは。

    センター満点偏差値70は凄いですね!
    仰る通り、その時だから解けるのかもしれないですね。
    時間が経って、新しい単元をやった後にまた戻ってみるのが良さそうです。

    お笑い芸人のロザンの宇治原氏も、人に教えることで自分の中で定着する。と言った事を言ってました。
    そういう確認方法、定着方法もアリですね!

    計算ブックに関して、うちも6回っていうのがどのタイミングでやるのがいいのか分からず貯まって月末にまとめてする事もあります。
    10分間という時間に関して、今月の定期面談で相談してみました。
    また回答があればここに書きたいと思います。

  4. 【6503769】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 10月 02日 01:14

    皆さんコピーとってるんですね。
    ご家庭にコピー機があるのかな?

    我が家にはコピー機がないので、書き込み前に写真撮ってそれをメモアプリに貼り付けて直接ipadに書き込んでます。

    勿論コピーしたものよりも書きにくさはありますがw
    このやり方で済ましてしまってます。
    「もう一度やりたい」ってなったらまたその新規メモ作成すれば瞬時に出来るのでコンビニ行くのが煩わしいと思うかたは試してみてください

  5. 【6504081】 投稿者: クマ太郎  (ID:Xnl/KtshCNs) 投稿日時:2021年 10月 02日 10:32

    頑張るさん、みなさまこんにちは。

    頑張るさん家のやり方、タブレット上で完結してスマートですね!
    紙はとにかくごちゃごちゃするんですよねえ。
    メモアプリを使った方法、すごく参考になります。

    うちは意外と家庭でコピーする機会があったのでコピー機持ってます。
    1万円台で買って10年近く使ったオンボロですが…。

    五人六脚さん
    定期面談でそういうことが質問できるんですね!勉強になります。うちももっと活用しないとな。回答共有してくださるのありがとうございます、お待ちしています。

  6. 【6512814】 投稿者: 到達度テストの平均点  (ID:hF0o2Ink6UA) 投稿日時:2021年 10月 10日 17:38

    皆さんお久しぶりです。
    到達度お疲れ様でした。

    到達度テストの平均点の情報をブログで見つけたので、共有しますね。

    国語69.7
    算数59.6

    で、平均点は毎年同じような点だそうです(^^)

  7. 【6512824】 投稿者: ベアー  (ID:hF0o2Ink6UA) 投稿日時:2021年 10月 10日 17:46

    (*´Д`*)投稿者名を書き間違えました!

    この上のコメントは、私、「ベアー」のコメントです(^^)お久しぶりでした。

  8. 【6513284】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2021年 10月 11日 04:13

    こんにちは。
    平均点ありがとうございます!

    テスト終わったあと見てみたのですが、算数は惜しくもケアレスで一問落としている模様。
    国語は漢字を全部落としています!! 読解は見ていませんが、読解が全問あっていることはないでしょう・・・。
    なにはともあれ、皆様お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す