最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 17 / 57

  1. 【6410997】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 14日 07:57

    ベアーさんお久しぶりです!

    うちは算数7月どころか6月もつきっきりで、すでに先が思いやられすぎています…。ベアーさまのお子さま素晴らしいですね。何かもともと先取り学習はされていましたか?

  2. 【6411008】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:13

    おはようございます!

    >「割り算の順序入れ替えがなぜ成立するのか理解できない」(第一回)と言われまして・・・。

    素晴らしい疑問力ですね。本質をつかもうとしていますね。後半ぐーんと伸びそうな雰囲気をお持ちで…とにかくみなさま優秀すぎます。我が家はいま第2回をゆーっくりと進めております…。

    >我が家のスケジュール管理は私なので(汗)。
    本人に委託されています・・・

    7月14日からはじまるはずの金貨獲得対抗ゲーム(うろ覚えですが)ってご存知ですか?このイベントのおかげで勉強を後ろ倒しにしていたようなので、今月は本当にスケジュールが危険です。うちも素直に委託してくれたら良いのですが…。
    (しかもこのイベントの案内が今朝は情報局から消えていてちょっとがっかりしながら学校へ行きました。)

  3. 【6411011】 投稿者: つぶあん  (ID:N9uej2haJp6) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:15

    皆様、はじめまして。
    某塾の統一テストを受け、算数の偏差値にびっくりして慌ててz会 受験算数を7月から子どもが学習しています。
    算数の7月号は難しいと云われていることを知らず、うちの子は解説動画を見ず初回から泣きましたが、第2回目では楽しいと言ってホッとしております。
    公文2教科併用のため今のところ学習は土日の予定です。
    z会、難しいですね。うちは今後ついていけるのか不安で、私も付きっきりの予定です。

  4. 【6411163】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 14日 10:29

    きちんと理解しないと気が済まない性分のようで、今後が不安です。
    大学数学やらないと理解できないことも出てきますよね・・・。伸びるのは18歳以降・・・なんちゃって・・・(涙)。

    >金貨獲得ゲーム
    なんですか!? それ!? 全然知りませんでした(汗)。
    全く情報追えてないです(汗)。

    6月に「そろそろスケジュール立てて自分でやってみる

  5. 【6411184】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 14日 10:39

    はじめまして。
    Z会へようこそ☆

    7月号難しいですよね・・・。
    ただここまでで計算の基礎部分が終了すると思うので、ここさえ越えればあとはなんとかなるのかな、と・・・。(三年学習内容としては)
    通年の計算ブックを見ても、ここからは知識を増やして、ここまでの計算能力を運用する形に見えます。つぶあんさんは、公文をされているので、計算とかは問題ないと思われますし。

    うちはz会だけなので、おそらくもうそろそろ割り算の筆算あたりを忘れてそうです。。

  6. 【6411249】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:52

    なんか文章途中で切れてました。。すいません・・。
    6月に「そろそろスケジュール立てて自分でやってみる?」と聞いたのですが、「面倒だからやってくれ」と言われてしまい・・・。
    まあ、まだいいか、と思い、私が管理しています。
    どこをさせるか悩んだときは「こっちとこっちどっちがいい?」くらいは聞きますが、基本適当に開いています。

    最近国語をストップして、出口国語をやっていたので(昨日ようやく小3の論理エンジンが終わりました)、国語はこれからです・・・。
    夏休みになるし、7月中には終わる、と思ってはいるのですが・・・。

  7. 【6411798】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:30

    >最近国語をストップして、出口国語をやっていたので(昨日ようやく小3の論理エンジンが終わりました)、国語はこれからです・・・。

    国語もじっくり取り組まれていますね!うちは今月の国語は、算数をもっとやってほしいので甘々な丸付けでそそくさと進めています…。

    「金貨獲得大作戦」詳細が今日情報局に配信されていました!
    Z会会員を二手に分けて、課題をこなしてもらえる金貨の量を競うそうです。うちは「たまきちゃんチーム」で、はりきって、溜めに溜めた課題をやりまくっています。今日1日で一週間分くらいの課題に取り組んでいました。

  8. 【6412121】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:35

    >「割り算の順序入れ替えがなぜ成立するのか理解できない」(第一回)
    というのは、どの問題でしょうか?仰る意味がよく分からなくて…私がこんな風では先が思いやられますね。

    >第一回の練習問題4の題意も
    第1回に関してはうちは練習問題3も4もかなり×でした。本人に任せてる場合じゃないかも…。一応解説聞いて分かったつもりではいるようです。

    >第二回、第三回は順調にいきました
    ここは、うちの子も順調でした!でも暗算が速いせいか、計算の工夫をまぁまぁさぼりがち。

    >第四回の覆面算
    ここなんです!うちが困った逆算は第5回じゃなくて、第4回の②でした!

    第5回は計算でしかないので、ここは意外とすんなりでした。苦労したのは第4回でした〜!!紛らわしくてごめんなさい。

    うちの子は「逆算の立式」が苦手なようです。
    計算式になってるものは、手順を覚えてしまったのか、割に大丈夫でした。夏休みに何度か復習させて克服させたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す