最終更新:

68
Comment

【7091291】【進学くらぶ】2024年受験生のお部屋【四谷大塚の通信教育】

投稿者: 進学くらぶ親   (ID:kcphKCYgWXg) 投稿日時:2023年 01月 30日 09:31

四谷大塚の通信教育、進学くらぶで学ぶ2024年受験生のためのお部屋です。
新カリキュラム1期生。
SコースもAコースも、楽しく語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【7164834】 投稿者: 春休み  (ID:I8xRhZBERGA) 投稿日時:2023年 03月 31日 16:24

    ありがとうございます。
    自走していると言うのか?
    私の伴走は凄く嫌がりますが、4教科満遍なく1人でこなす事は出来ていません。
    冬期講習の算数は基本問題しか解いていませんでした。

    春期講習は国算は6日目まで終わっていますが、理社はまだ3日目までだそうです。

    NNに4月から通わせたくて、理社の知識系を伴走したのですが、私と見直した所は何1つ出なかったからお母さんは口出さなくて良いと言われてしまいました。
    昼寝しててくれと。

    お金や物では釣られない。
    親を喜ばすためになど、絶対勉強しないと自信満々に答えています。
    旦那も私もお手上げで、一問解いては落書きを描いてます。(本人曰くこれは芸術だと)
    後10か月しかないのに、どうするんだこれ?という感じです。

    春休みもすぐ終わりますね。
    後5日、ぐっと堪えて見守ってみます。

  2. 【7171197】 投稿者: 新小6男子ママ  (ID:MKrauceqXAg) 投稿日時:2023年 04月 07日 11:50

    春期講習終わりましたね。
    春休みさんのお子さんはしっかりしていらっしゃいますね。
    そこまで自分でしっかり考えられているなら、お子様の気持ち優先で親はサポートのみに徹して良いように感じました。
    どこかであの有名な佐藤ママが「色々準備した物も自分には必要ないと言われて使ってもらえないこともよくあった」とお話されていました。
    たとえ無駄になったとしても親は先回りしつつ、子供が勉強しやすい環境を作ってあげることが大切なのかなぁと思った記憶があります。

    日曜日にはいよいよ合不合ですね。
    うちもNNを申し込んだので16日からはNNも始まりと本人の気持ちとは裏腹に一気に受験生モードになりそうです。
    準備講座以来の通塾なので、刺激をいっぱい受けて来てほしいです。

  3. 【7191633】 投稿者: 新小6男子ママ  (ID:MKrauceqXAg) 投稿日時:2023年 04月 27日 13:00

    毎年思う事ですが組分け週なのだから来週ではなく今週から授業配信してくれれば、少しはゴールデンウイーク出かけられるのになぁと思いながら過ごしています。

    学習サポートは申込されていますか?
    すでにアドバイザーの方からお電話が来ている人もいるようですが、我が家はまだ電話がありません。
    皆さんのところはいかがですか?

  4. 【7192293】 投稿者: 春休み  (ID:AjiJd8TnNGI) 投稿日時:2023年 04月 28日 10:30

    お久しぶりです。
    新小六男子ママさんの所にはまだ学習サポートの連絡来てないんですね。
    うちは3日くらい前に来ました(NN担当者からも)
    どちらも、我が子をとても褒めてくださり、四谷からは四科のまとめを回すようにとアドバイスいただきました。
    わかっちゃいるけど〜やれないのよねー。
    子に先生が褒めていたから勉強頑張ってと言っていたよー。と話したら、それ、みんなに言ってそうだから流して聞くようにと言われました。

    今週の我が子は、久しぶりに友達と遊ぶ約束をしてきて7時過ぎまで遊んできました。
    学校のIT係になったからと毎日動画編集に明け暮れています。
    先生紹介の動画をニコニコ動画風に仕上げたら不評だったと。
    YouTube風にコメントや音楽をつけて編集にハマっています。
    今それやるのか?
    来年好きな中学で好きなだけやって欲しいんだが、やっぱり今やるのねと話してます。
    勉強時間は今週は1時間位で、算数は解説聞かないとわからないと言って基本問題だけ解いてストップしてます。
    理社はコアプラスをやっと回し始めて、基礎がガタガタなので固めたい。
    四谷の先生から、今から飛ばすと息切れするからまだ見守ってでいいと言われて、主人と凄く不安になっています。
    NNの先生にも今は見守るようにと。
    秋から伸びるか伸びないか?なんで今は好きなようにやらせてあげましょうって。
    結局地頭勝負だと言われたようなもんだなと解釈してこちらも覚悟を決めました。
    地頭で入れる身の丈にあった学校で6年間楽しく過ごせれば良いかと。
    今週末、志望校候補の文化祭に行ってきます。

    GW楽しみながら勉強も出来るといいのですが。
    夏休みまで休みなく忙しいですよね。
    うちは勉強道具を持って二泊旅行する予定です。
    息抜きも大事かなと甘やかしてます(親も息抜きしておかないと持たないかなと思ってます)

  5. 【7192327】 投稿者: 新小6男子ママ  (ID:MKrauceqXAg) 投稿日時:2023年 04月 28日 11:26

    こんにちは。
    返信ありがとうございます。

    春休みさんのところにはNNからもお電話があったんですね!
    うちはどちらもまだです・・・。
    大変でもNNは楽しいと言ってくれているので、とりあえずはほっとしています。

    うちの子はとりあえず今週は四まと、予シリ算数の重要問題の先取りなどをやっています。
    そして授業で扱わなかった問題の解説がNNのオンデマンドにあることに最近気付いたので、少し復習もしてもらっています。

    そして・・・我が家も今週末志望校の文化祭に行きます。
    もしかして志望校同じでしょうか?
    子ども同士はNN会場で顔を合わせているかもしれませんね。

  6. 【7192598】 投稿者: 春休み  (ID:mknrQDJOjyU) 投稿日時:2023年 04月 28日 17:16

    交換日記みたいになってしまってすみません。

    皆さん、通塾に切り替えてしまったんでしょうかね?

    うちの子は6年に上がる組分けで初めてB落ちしたのですが、NNを算数一撃で決めてきて、春期講習と六年生からの通塾を回避しました。
    そういう約束だったので(涙)

    大人びていて、国語が得意なので、ヤギさんのいる所がむいていると思っているのですが、志望校もはっきりどこに行きたいとも言わないので、夏休み以降の成績をみながら本人が決めるんだろうなあと受験料だけ準備しています。

    今週末はグッズの下敷きとシャーペン、だんごは買いたいわと楽しみにしています。
     
    春休みが終わってGWまであっという間でしたね。
    お互いに実りあるGWを過ごしましょうね。
    ゆっくり出来る最後の休みになるかと。
    我が子はマリオの映画を楽しみにしています。
    やっぱりIMAXでだよね?って時間調べていました(笑)

  7. 【7195596】 投稿者: 新小6男子ママ  (ID:MKrauceqXAg) 投稿日時:2023年 05月 01日 10:57

    本当に交換日記みたいになってきましたね(笑)
    他の方はやはり通塾に切り替えた方が多いのでしょうか?

    文化祭盛況でしたね。
    うちもグッズのクリアファイルとシャープペンシル買ってきました。
    次のNNでは同じシャープペンシル使っている子が多そうですね。
    団子は・・・長蛇の列で諦めました。
    そして最後にヤギに挨拶をして帰ってきました。
    子ヤギが可愛かった~

    春休みさんは四谷の学校別対策コースの選抜試験は受けられますか?
    うちは実はNNに通っている志望校とは別に検討しているチャレンジ校があり、四谷の学校別対策コースは狭き門という噂は聞いてはいるのですが、ダメもとでチャレンジしてみようと思っています。
    5月は無理でも空きがあれば7月、9月の合不合でも追加合格があるらしいので、どこかで引っかかってくれたら良いなと。

    そしてやっぱりまだ電話はありません。
    どうせなら学校別対策コースのテスト後の方がまた新しい悩みがありそうなので、その後でもいいんだけどなぁなんて思ったりもしています。

  8. 【7196112】 投稿者: 春休み  (ID:AjiJd8TnNGI) 投稿日時:2023年 05月 01日 21:08

    文化祭楽しかったですね。
    うちはソロ活動できる子なので別行動しました。
    占い、鉄研、恐竜の長い午後、水球部でトランプ、カジノ、野球部、書道部、など楽しんだようです。
    だんごはテイクアウトかと思いきや喫茶でしたね。
    母もソロだんご食べました。

    親的に入ってくれたらいいなあと思っている学校があり、NNはそちらに通ってます。

    四谷大塚の志望校別も入れる学力が今はないのですが、模試は受ける予定です。
    後期の週テストコースで、志望校別の配信を準備中だそうで(学習サポートの方に聞きました)志望校があるなら模試は受けておくとアピールになるかなと思います。

    基礎を固めなさいと言う四谷大塚と、四まとやって、志望校の問題解けますか?というN N。
    頭が混乱してきますが、やはり基礎がためは大事だと思うので、四まと広げながら理社はNNの解き残しも解いています。

    残り9か月とか恐ろしすぎるけれど、親子で楽しかったねと思える受験にしたいので、エンジンがかかるのを今は待つしかないと主人と話しました。
    もう、アクセルベタ踏みしてくれていいのに、ずーっとアイドリング中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す