最終更新:

70
Comment

【1328955】美味しいピクルスの作り方

投稿者: ピクルス   (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:59

梅雨になり、これから酸っぱい物が美味しく
感じられる季節になりますね。

そこで・・・・・
美味しいピクルスの作り方を
御教え頂ければ・・・・・と
スレッドをたてました。

ぬか漬けには、あまり向かない
カリフラワーや赤ピーマン、黄色ピーマン
セロリなども、ピクルスにして美味しく
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【1340309】 投稿者: ピクルス  (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 23日 06:45

    野菜好き様、食いしん坊様、美味しかったです様、
    おいしい~様、絶対おすすめ!様!

    皆様、ありがとうございます!

    本当・・・・・
    お野菜を多種にわたりモリモリ頂けるのが
    嬉しいですよね!

    これからは、ますますたくさんのお野菜が
    旬を迎えます。
    プチトマト、茗荷、インゲン?、山芋
    なんかもイケソ~かしら???

    野菜をたくさん頂いて、健康に良いとされる
    酢の力も得て、皆で健康で元気いっぱいの
    30代、40代、50代~を過ごしましょう!

    妊婦さんのみならず受験生も
    栄養満点ピクルスで風邪知らず~

    美味しいものを手軽に頂ける事って
    小さく見えるけれど、大きな大きな幸せですね!

  2. 【1344873】 投稿者: ごちそう様  (ID:S1/b3rOT0n2) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:11

    私も皆さんの書き込みを見て
    一昨日作りました。
    アーリーレッド。すごく美味しいし、色も今までの食材にない
    色(漬け込むと赤が薄まって鮮やかなピンクになる)
    でお弁当にも華やかな彩りを添えてくれました。
    辛くないし美味しい!

    にんにくと粒こしょう、ローリエが利いている分
    イタリアンっぽい味に仕上がるのでしょうね。
    ブロッコリー、きゅうりは冷めてから入れると良いのかしら?
    熱々の液につけたらぐんぐん色が悪くなってしまいました。
    野菜の量はどれぐらいが適量なのでしょうか?
    ちょっと塩が効きすぎがな~とも思ったのですが。
    色々試してみたいと思います。




    きのこだけのピクルスも作ってみようかと思っています。
    「絶対おすすめ」様ありがとうございます。

  3. 【1345827】 投稿者: ピクルス  (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:39

    ガーキンス様

    やってみました! ガーキンス漬!
    美味しかったです!!
    簡単だったし。

    一度チンしたインゲンもやってみました。
    悪くなかったですが、やっぱりカリフラワー
    が美味しかったです。

    また今食べている二つ目のビンが空になったら、
    やろうと思います。また少し冒険して?な野菜も
    入れてみようと思います(笑)

    ありがとうございました!


    ごちそう様 様

    絶対おすすめ!様の「絶対おすすめ漬」・・・・・
    おススメですよね!
    我が家では、酢がちょっと苦手な夫も美味しがってます。

  4. 【1346740】 投稿者: ブルーバード  (ID:ZhySerS9ulU) 投稿日時:2009年 06月 28日 10:08

    絶対おすすめ様のレシピ、私も試してみました。
    ほんとうにおいしかったです。
    もう1度目の野菜は食べつくしたので、
    2度目の野菜を入れようと思うのですが、
    前回のピクルス液にそのまま漬け込むか、もう一度液を沸騰させるか、どうなさっていますか?
    それとも1度漬けたピクルス液は処分してしまうのでしょうか?
    教えてください。

  5. 【1347360】 投稿者: 絶対おすすめ!  (ID:NsdH11BowOQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 06:47

    続々とお試しくださって本当に嬉しい限りです。
    ごちそう様様(笑)
    色が悪くなってしまう件ですが、私は全然気にしてませんでした~。冷めてから入れたらどうなんでしょうね。熱々を注ぐので味がしっかりしみるのでしょうし、ブロッコリーは熱々のをいれないと生では食べられないし・・・(茹でてから漬ける、というのもありですね)。もし試してみたらご報告下さいね。

    ブルーバード様
    食べ終わった後の汁、たっぷりありますからもったいないですよねー。そのまま漬け込んでも全然味がしみませんので、使うならもう一度沸騰させますが、野菜からの水分でかなり薄まっているので水分を多少蒸発させるくらいに煮詰めた方がいいと思います。でも、こうやってもやっぱりつかりが悪くてあまりおいしくならないんですよね(煮詰め方が足りないのかも?)。だから私はもったいないと思いつつ捨ててしまっていることがおおいかなぁ・・・。

  6. 【1347375】 投稿者: ブルーバード  (ID:ZhySerS9ulU) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:25

    早速のお返事ありがとうございました。
    そうなんですね。以前に市販のピクルスの残り液にそのまま人参をつけたところ、
    あまり味がしみず、おいしくなかった記憶があります。
    熱々をかけるからしみるということ、よくわかりました。
    1度目はあまりたくさんの量の野菜をつけなかったので、
    残り液を沸騰させてリサイクルしてみます。

  7. 【1347515】 投稿者: ごちそう様  (ID:S1/b3rOT0n2) 投稿日時:2009年 06月 29日 10:05

    二度漬けの件ですが、
    私は半分は食べた時点で捨ててしまったのですが
    やはりもったいないな~と思ったので
    残りのタッパーにまだ野菜が半分ぐらい残っている状態で
    最初のつけた野菜の量の三分の一ぐらいの量にして、
    液が冷たい分、野菜を薄めに切り漬けました。
    最初に色がグングン悪くなったキュウリは液が冷たいので
    色はいつまでも鮮やかなまま美味しくいただけましたよ。
    生でも食べられるような野菜は二度漬けにむいていると思います。
    二度漬けは1回目よりあっさりした仕上がりでした。
    今日全部無くなったので
    またカブや大根、カリフラワー、レッドアーリーで
    紅白漬けにしようと思ってまーす。
    マッシュルームもいけました!

  8. 【1348084】 投稿者: チャレンジ  (ID:C2FTBy6zmxI) 投稿日時:2009年 06月 29日 17:49

    絶対おすすめ!さま

    絶賛中のピクルス、作ってみたくなりました。
    基本的なことなのですが、ブロッコリーは生のまま漬けて良いのですか?軽くゆでるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す