最終更新:

70
Comment

【1328955】美味しいピクルスの作り方

投稿者: ピクルス   (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:59

梅雨になり、これから酸っぱい物が美味しく
感じられる季節になりますね。

そこで・・・・・
美味しいピクルスの作り方を
御教え頂ければ・・・・・と
スレッドをたてました。

ぬか漬けには、あまり向かない
カリフラワーや赤ピーマン、黄色ピーマン
セロリなども、ピクルスにして美味しく
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【1351421】 投稿者: なんということでしょう!!  (ID:7iHMciRCSKQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 12:25

    絶対おすすめ!様のレシピ、美味しすぎます。

    ボールにいっぱいの野菜を、二歳の娘と私とで一気にたいらげてしまいます。
    先ほど三回目の仕込みが完了いたしました。
    娘は大根ときゅうり、私はニンジンを、お前は馬かっ!ってぐらいにボリボリ食しております。
    今度は皆さんおすすめのカリフラワー、ぜひ試してみたいです!!
    (何件かお店を回って探してみましたが、時期的なものでしょうか。カリフラワーが手に入りません。)

    素敵なスレを立ち上げて下さったスレ主様、美味しいレシピを教えて下さった絶対おすすめ!様、感謝申し上げます。

  2. 【1351763】 投稿者: 美味しかったです  (ID:RA.z36.FOhw) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:44

    すっかりピクルスの欠かせない毎日です。
    お腹がすっきりするし、お肌の調子も良いです。



    実験さま
    私もアーリーレッドの漬かり具合のキレイさ&美味しさにはまってしまい、
    色も楽しむピクルス、をあれこれ試しています。
    紫キャベツもきれいですよね~♪
    ラディッシュは逆に色が落ちて(ピクルス液に流れ込んで)しまいますが、
    カリカリッとした食感がたまらなく美味しいです。


    私のお気に入り組み合わせはアーリーレッド、ラディッシュ、大根、カリフラワー、カラーピーマン。
    薄切りビアソーや、ロースハムと一緒に盛り付けて食べると豪華な感じで
    朝もこれを食べて出かけると一日元気でいられそうです。

  3. 【1351877】 投稿者: 訂正しまっす!  (ID:uTE2nOF8TKw) 投稿日時:2009年 07月 02日 19:50

    上の『実験』です。
    大事なところを間違えてしまいました。
    酢は酸性でしたね。訂正してお詫び申し上げます。

    良いスレに水をさしてしまいました;

  4. 【1356592】 投稿者: ピクルス  (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 07月 07日 06:48

    実験様 なんということでしょう!!様 美味しかったです様

    スレにいらして下さり有難うございます!
    そして、「絶対おすすめ漬」を楽しんで頂き、私も嬉しいです。

    いろいろな種類の野菜・・・楽しめますよね。
    次回作る時は、私も素揚げした茄子をやってみようかなと
    思っています。 茄子も色落ちしますし、生だとエグイので、
    揚げてからやってみようと思います。
    アーリーレッドやらラディッシュも綺麗なピンク色が
    そのまま液に残るなら、かえってお洒落かしら。

    チョリソーとか生ハムや鴨の燻製とかと本当に
    合いますよね、このピクルス!

  5. 【1363306】 投稿者: semi-min  (ID:jExpljTV8.M) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:53

    絶対おすすめ様のピクルス!絶品です。
    貴重なレシピです。

    このピクルスで、ひと工夫(1例)
    ① ジャガイモやショートパスタを刻んだピクルスと少量のマヨネーズで和えると、さっぱりしたポテト(マカロニ)サラダになります。
      加えるピクルスの色合いを考えるのがポイント!ジャガイモやショートパスタに下味など付けなくても、ハムなどを加えなくても美味しいです!
      塩・コショウを省いちゃってもいけそうです。
    ② キャベツピクルスとソーセージを軽くソテー(ドイツ料理のような感じになります)、キャベツピクルス+ポーチドエッグ(巣ごもり卵風)
      も美味しいです!
    朝ご飯の1品や、お弁当のおかずにピクルスの酸味がアクセントになり、バリエーションが広がりました。
    その他いろいろ工夫して頂戴してます。


    スレヌシさま、絶対おすすめさまに感謝です!!!

  6. 【1376008】 投稿者: ピクルス  (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:13

    semi-min様

    素敵な絶対おすすめ漬のアレンジレシピを
    ありがとうございます。

    先週作ってみました!
    家族に大好評でした!
    簡単ですし、美味しくて!!!

    で、気を良くして実家にも持って行ったところ
    両親からも喜ばれ、ちょっと親孝行した気分です。

    次は、キャベツの方も作ってみようと思います。

  7. 【1389500】 投稿者: 梅雨明け  (ID:GfueskWJ9Sg) 投稿日時:2009年 08月 05日 15:28

    このピクルスのレシピほんとに助かっています。3,4日なら大丈夫かなと思い漬け汁を使いまわしています。大根、きゅうり、にんじん、プチトマト、と色々漬けましたが、おくらがお気に入りです。ピクルスを細かく切り漬け汁をご飯に混ぜて、上にいり卵と、カリカリベーコンをのせた洋風ちらしずしも子供たちに好評でした。

  8. 【1751217】 投稿者: 夜更かし  (ID:V1Pqod6JIGU) 投稿日時:2010年 06月 02日 14:23

    お弁当板でピクルスのレシピのご質問をいただきましたので、
    あげさせていただきます。


    絶対おすすめ様のレシピ、すっかり我が家の宝となっています。
    私は酢が大好きですので、酢を1~2割増しくらいにして作っています。
    色鮮やかで、つややかな仕上がりですので、お弁当のいろどりにぴったり。
    特に夏場は重宝しています。



    我が家の定番は
    白 ・・・カリフラワー・かぶ・大根
    黄色・・・パプリカ
    紫 ・・・アーリーレッド
    赤 ・・・プチトマト 人参
    緑 ・・・きゅうり・ブロッコリー


    目下の悩みは「緑」。
    きゅうりもブロッコリーも色が褪せてあまりきれいでないので、
    きれいな緑に浸かる野菜がありましたら、教えていただきたいと思います。

    私はカリフラワーのピクルスが大好きです。
    盛りつけた後、カレーパウダーを一振りすると、またおいしい!
    プチトマトは漬ける前に爪楊枝で数か所穴を空けます。
    甘味が増して、つややかでとってもおいしいです。


    絶対おすすめさま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す